結婚1年記念のお祝いはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年記念のお祝いをもらった場合、内祝いをするべきか迷います。
  • 結婚1年記念のお祝いとして友人からお箸・グラス・大皿のセットが送られてきましたが、どのようにお返しすればよいのでしょうか。
  • 結婚1年記念のお祝いに関して相手からのお返しは必要なのか、内祝いをするべきなのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はお返ししますか?

結婚丸1年がたちました。 結婚記念日を少し過ぎた頃に、高校時代の友人から 「結婚1年おめでとう。お祝いを渡そうと思ってたんだけどなかなか会いに行けないので送ります」 とお箸・グラス・大皿のセットが送られてきました。 多分5000円くらいではなからろうかと。 こういう場合でも俗に言う「内祝い」をするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

私の場合は、質問者さんと逆なパタンで、 お友達が結婚したとは知らず、1年が過ぎたころ結婚をしていたことを知り、お祝いを贈ったところ、内祝いが返ってきました。 正直、内祝いをもらうとは、思っても見なかったのでかなりびっくりしてお礼の電話をしたところ、 「お祝いをもらったのだから、内祝いはするよ。」といわれました。 一応半返しの内祝いをしたらどうでしょうか?

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お祝いをもらったのだから、内祝いはするよ。」といわれました。 そうですね。 早速送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

ギフトショップに勤めています。 お祝いとして頂いたのならお返しはするべきだと思います。結構遅れていただいたお祝いのお返しも買いにみえますよ。

morumoruko47
質問者

お礼

早速買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚2年目にご祝儀!?

    こんにちは。 昨年の7月に挙式、結婚2年目の20代後半主婦です。 先日、高校時代の仲間とちょっとした集まりがありました。 遠方に住んでいる友人とも、数年ぶりに顔をあわせることができたのですが、 その友人から「遅くなっちゃったけど、結婚祝い。 私の時には、結婚式に出席してもらってもらってるし。」 と、お祝いとして5,000円いただきました。 友人の時はホテルでの会費制(1万円)の結婚式です。 私は親戚がメインの少人数のレストランウェディングだったため、 その友人は招待していません。 時間は経過していますが、他にお祝いをいただいた方と同じように 内祝いとして、半返しで何か送ろうと思っていますが こういう場合の対応について、どのようにしたらよいか教えていただきたいです。 (内祝いとして、のしもきちんとつけた方がいいのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 結婚数年後・・・内祝いについて

    結婚数年が経過した主婦です。 結婚祝いの品物を頂いたにも関わらず、内祝いの品をお贈りしていないことに今更気付き恥じかしい思いでいっぱいです。 数問質問させてください。 1)友人だけ招待した二次会で結婚祝いとして頂いた品物にも後で内祝いとして返すのは常識ですよね? (品物は縫いぐるみや写真たてなどです。) 2)結婚後数年が経ってしまったのですが今から内祝いとして先方に品物を贈っても非常識ではないですか? (結婚後引越ししたためお会いしていません) 3)私達の数ヶ月先の結婚記念日付近に『仲良くしています。遅くなりましたが…』という言葉とともに 贈ろうかと思っているのですが、すぐにでも贈った方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 内祝いで悩んでいます

    友人から結婚の祝いでグラスセットを頂き、内祝いとして お返しをしたいと考えています。 5人からのお祝いと頂いたものの価格が5千円の 品だとわかりました。(たまたま百貨店で同じものを見かけて しまいました) 5人いっぺんに会えないので、宅急便で送ろうと思っています。 そこで、悩んでいるのが「半返し」と言いますが 一人1000円出しているとして、500円・・そんな価格で 喜んでもらえる品がどうしても見つかりません。 しかも、宅急便となると、600円以上送料がかかるので いただいたもの以上に出費することになります。 (1)みなさまは、お返しする際、宅急便だとしたら 送料も含めて考えますか?別ですか? (2)500円程度の品だとしても、内祝いの熨斗をつけて おかしくありませんか? よろしくお願いします。

  • 内祝い・お返しについて(会費制結婚式の場合)

    北海道在住の者(女)です。会費制結婚式をしました。 お祝いのお返しについてご意見をいただきたいのです。 (1)会費制に関わらず、ご祝儀(お金)を下さった方に対してはすでに内祝いをお返ししました。 (2)複数人で1つのお祝いの品(フォトフレームなど恐らく5千円~1万円の間くらい、のしなしのかわいいラッピング)をプレゼントしてくださった方には何もお返ししていません。 (3)お一人でお祝いの品(お誕生日にもらうような感じのラッピングでボディーソープとか入っていました)をプレゼントしてくださった方にはお返ししていません。 ※(2)や(3)でプレゼントをくれた方でも、以前から仲間内で結婚式の時にプレゼントし合う習慣があり、その際は特にお返しなどなく済んでいた友人たちにはこれまでの習慣で特にお返しの心配はしていません。 (2)の方達の中には、ロイヤルコペンハーゲン?のグラスセットなど高価なものを下さった方もいて(のし付)、どういった気持ちでプレゼントをしてくださっているのか考えると難しく、基本的に(1)の場合のみに限定して内祝いのお返しをしている状況です。 上記の対応で良かったのかどうか、ご意見、またアドバイスなど頂きたいのです。よろしくお願いいたします。 追伸 最近結婚式も披露宴もしなかった友人が必死になって内祝い選びに苦労している姿を見て、急に私も心配になってきました。その友人はお祝いでいただいた包丁に対しても内祝いをしていました。 前々から身近な人に相談はしていたのですが、人によって返したほうがいいとかしなくてもいいとか意見がぱっくりと分かれてしまっていたので、結局自分だったらどうするか相手の立場になって考えた結果、上記(1)~(3)ように対応しました。私は友人の結婚式に品物でプレゼントをしてもお返しがくるなどと考えたこともなかったので。 とにかく今のままで良いのかわからず相談いたしました。

  • 独身の友人に贈る内祝い

    いつもお世話になっています。 タイトルどおりなのですが、 高校時代の友人に年賀状で結婚報告をしたら、結婚祝いをいただきました。 内祝いをしようと思うのですが、 彼女は独身で実家暮らしなので、どんなものが喜ばれるかわかりません。 皆さんはどんなものを頂いてうれしかったとか、 どんなものは嫌だったでしょうか? 教えていただければ参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • こういう場合の結婚祝いはどうすればいいでしょうか?

    高校時代の友人が結婚するのですが、どの程度のお祝いをすればいいか悩んでいます。 彼女とは卒業後は進路も異なり疎遠になっていたのですが、10年ぶり位に地元に帰って来たということで高校時代の他の友人も交えて集まり、今後もまた遊ぼうという感じで最近になって付き合いが再開しました。 その後、友人は彼氏ができて数ヶ月でトントン拍子に結婚話が進んだということを2度目に遊んだ時に報告されました。 私は式や披露宴には呼ばれていませんが、結婚することは報告されたわけだし、今後も付き合いを続けたいのでお祝いはしたいと考えているのですが、こういう場合のお祝いの方法・金額の相場などはどの程度が妥当なのでしょうか?

  • この場合、お返し(内祝い)を送るべきか、お礼の手紙を出せばいいのか迷っています。

    このたび結婚したのですが、身内だけで結婚式をしたので、 友人には写真入のハガキを出して結婚の報告をしました。 後日、友人から連名でお祝いの品が届いたのですが、 お礼をどのようにしようか迷っています。 その友人達は7~8年前に結婚、私は挙式・披露宴に出席しました。 友人達が結婚してからは、独身時代のように頻繁に合う事もメールをする事も無く、 ほとんど疎遠といっていいほどだったのですが、年賀状のやりとりは欠かさずしています。 お祝いの品はささやかなものですが、私の趣味を良くわかってくれた物でした。 友人達は専業主婦で1~2児の母親なので、家計の中からやりくりしてもらってありがとう、という気持ちです。 そこでこういった場合、タイトルどおりお礼をどのようにすればいいのか迷っています。 内祝いを送るのであれば、品物はどのようなものがいいのかも迷います。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

  • 合格祝いを頂いたら・・・

    入学祝は、お返し(内祝)を、 返さないのが常識と聞きますが、 「合格祝いです」って言われて、 頂いたら、お返しするのでしょうか? 進学するのは来春で、大学院なのですが・・・ ちなみに、就職祝を差し上げた時は、 内祝にブランドのグラスセットを頂きました。

専門家に質問してみよう