結婚1年記念のお祝いはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年記念のお祝いをもらった場合、内祝いをするべきか迷います。
  • 結婚1年記念のお祝いとして友人からお箸・グラス・大皿のセットが送られてきましたが、どのようにお返しすればよいのでしょうか。
  • 結婚1年記念のお祝いに関して相手からのお返しは必要なのか、内祝いをするべきなのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はお返ししますか?

結婚丸1年がたちました。 結婚記念日を少し過ぎた頃に、高校時代の友人から 「結婚1年おめでとう。お祝いを渡そうと思ってたんだけどなかなか会いに行けないので送ります」 とお箸・グラス・大皿のセットが送られてきました。 多分5000円くらいではなからろうかと。 こういう場合でも俗に言う「内祝い」をするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

私の場合は、質問者さんと逆なパタンで、 お友達が結婚したとは知らず、1年が過ぎたころ結婚をしていたことを知り、お祝いを贈ったところ、内祝いが返ってきました。 正直、内祝いをもらうとは、思っても見なかったのでかなりびっくりしてお礼の電話をしたところ、 「お祝いをもらったのだから、内祝いはするよ。」といわれました。 一応半返しの内祝いをしたらどうでしょうか?

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お祝いをもらったのだから、内祝いはするよ。」といわれました。 そうですね。 早速送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.2

ギフトショップに勤めています。 お祝いとして頂いたのならお返しはするべきだと思います。結構遅れていただいたお祝いのお返しも買いにみえますよ。

morumoruko47
質問者

お礼

早速買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。