• 締切済み

ハドソンジャパンって?

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html ここに記載されている債権回収会社のようですね。 厳密に言えば、ハイエナファンド(潰れそうな会社の債権をタダ同然で買いあさるファンド)と契約して代わりにその債権回収を行う会社です。 今までは弁護士のみが行ってきたことを民間企業に解放されたということのようです。

関連するQ&A

  • はげたかファンド?

    最近、不良債権がらみの話しで、「はげたかファンド」という 言葉が聞かれるようになりましたが、「はげたかファンド」とは どういうファンドなのか、詳しくご存知の方どうかお教え下さいませ。

  • 不良債権のたらいまわしをする理由?

    会社レベルの話です。 Aという会社が倒産し、債権をBという会社に譲りました。 金融系のBも倒産し、Cという会社に債権を譲りました。 AもBも上場していた会社でした。 Cも倒産したので、Xという会社に債権を譲りました。 Xは自社ではなく、SPCのX’の債権回収サービサーに債権回収を委託しました。 なぜ不良債権が色々な会社へ廻ったか? どんな利益がそれぞれの会社にあったのか? Xはなぜ自社で債権回収をしないのか? ファンドはこれとかかわりあるか? を、知りたいです。よろしくお願いします。

  • TMF JAPANという会社

    最近、知り合いからTMF Japan という会社の話を聞きました。いわゆる口コミの健康食品の販売です。しかし話を聞いてると従来の話とは違い、成長性もあり、儲かりそうなのですが。。。この会社のことで誰か何か知ってらっしゃれば教えて欲しいです。友人は家族でコノ健康食品を利用してます。悪い点があれば伝えてやめさしたいので・・・ お願い致します。

  • ■ロイヤルジャパンという会社について

    すみませんロイヤルジャパンという会社についてお聞きしたいのですが 私の親戚が長年働いていた会社を辞めてロイヤルジャパンに入ったと事後連絡受けました。 よく話しを聞いてみたら一定期間内に300万円売り上げると販売権利取得出来る資格が近々打ち切りらしいのでそれを逃すと一生後悔するので資格取得の為にまず今月中に(2009.10)300万円かき集めての商品を買うとの事でした。買った商品は後々友人に話しをしていき売るので損はしないと豪語してました。 私自信もアムウェイ、グリオ、ニュースキン、ナチュラリープラス等様々な友人からの誘いで入会はしていませんが説明会だけは参加してきましてそなりにこういう販売方法に関しては多少ですが知識はあるつもりです。 そういう私の周りの友人を見てきた経験上ロイヤルジャパンも危ない会社だと思い何時間も話をしたのですが中々聞いてくれない状態です。本人が頭打って後悔するのを待つしか方法はないのでしょうか? 何かよい解決方法あればと思い書かせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 韓国経済の現状について

    韓国のノ大統領の支持率が20%台に落ち込んだということですね。理由はいろいろ上がってますが、その中で経済失政とありましたが、韓国の経済の現状はそんなに悪いのでしょうか?   日本にはサムスンや現代グループの華々しい話しか伝わってこないようですが・・・97年の通貨危機を乗り越え、不良債権を果敢に処理し終え、財閥などはバタバタとつぶれたものの、合理化完了ですっかり復活したというような印象を持っていましたので、どこがどのように悪いのか よくわかりません。貧富の差が激しくなったということは想像できますが、その他具体的にどんなことがありますか? 国別の投信では韓国ファンドはかなり値上がりしているようですし、悪いようには見えませんが。 どなたか教えてください。

  • 米国の不良債権問題は

    バブル崩壊後、日本ではバブル経済で発生した大量の不良債権の処理が必要だと「何はなくとも不良債権処理」といった雰囲気でマスコミから政治家まで不良債権処理の政策が推進されていました(90年後半~04年ぐらいまで)。それで、いろんな企業が潰れたり、デフレがより進んだりしながらも、今の痛みに耐えて明日を良くする経済政策との話で解説されていました。 ただ昨今の、米国やEUや(中国も?上海の不動産バブルが2010年に崩壊したと聞きましたが)などバブル崩壊後の国で、日本意外で不良債権処理を断行するといった話が全く聞こえて来ません。 これはなぜなのでしょうか? (それどころか最近は米国の景気が良くなって来ている、日本株が上昇している理由は安倍相場というより米国の景気改善の影響が大きいなどと言った話が聞こえてきます。) 米国の不良債権処理は行われないのでしょうか。また不良債権処理が行われなくても景気は良くなるものなのでしょうか? お詳しい方々、素人にもわかるようなご解説がいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 債権者に別の債権者に債権譲どされた場合

    私の友人の話なのですが、ある業者に借入をしたそうです。ですが、債務者である友人は他にも借入をたくさんしていて、弁護士事務所に依頼をして、個人民事再生の手続をとることになったみたいなのです。ところが、債権者の一つの会社が債権を他の会社に債権譲どしたらしく、こうなると法手続もどうもこうもないと言われたそうなのですが、実際はどうなのでしょうか?  友人の話だと、弁護士に依頼をしてから、急に債権者の一つの会社が債権譲どしたらしいのです。しかも、債権譲どする際、基本的には債務者などに通知をするらしいのですが、通知は一切なく、元々の債権者から聞いたのではなく、債権譲どされた会社の方からそういう旨を聞いたみたいなのです。これは法的には許されるのでしょうか?  また、こういった場合どのような法手続をしなければならないのでしょうか?これは債権譲どされた会社の方に借入したお金を払わなければならないのでしょうか?

  • マルチ商法ファンド系

    教えてください。実家の母が昔からの友人の紹介で怪しい商売しているのです。ファンドファンドと口にしています。詳しい話は教えてくれないのですが、100万単位でファンドに投資(預け入れ)1年間。毎月の配当金が10万とか入ってきて1年後にははじめに預けた100万が全額かえってくる。紹介した人(母)には礼金が月2回に分けて何万か、はいるらしいんです。母は、友人に話を持ちかけられて、さらに自分の友人にファンド投資を勧めているのです。200万 300万投資する方を紹介すると月の紹介料金も5まん10万と、あがると言うんです。 怪しいから辞めてと言ってるのですが本人は友人から安全なファンド。みんな、している。弁護士 医者 政治家も会員やから、って教え込まれ間にうけています。ネットで調べても、なんという会社が、行っているのかもわかりません。ただ、その友人と言うのが毎回母にマルチ商法を持ちかけてくるので私は今回もそうでは、ないのかと疑っています。 だれか最新の情報しっていたら教えてくださいませ

  • この英文は妥当なのでしょうか。

    「生地不良のため、日本に戻します。」 上記の一文を、ビジネス上、英語で書面に打たなければならないのですが、英文では For poor cloth, I return it to Japan. で、よいのでしょうか?ちょっと、幼稚な感じの英文でしょうか? また、会社間のことですので、「I」を使うのはどうかと思うのですが、よいのですか?

  • 新規ファンドや株等の募集の情報はどこから得ていますか?

    投資初心者です。子育ても一段落し、そろそろ投資を始めてみようと思っています。 今、検討中なのが、 JPM・BRICS5・ファンド(愛称ブリックス・ファイブ) 運用会社:JPモルガン・フレミング・アセット・マネジメント・ジャパン です。 昨年12月中ごろ1口1円で募集があり、12月28日売り出されると同時に10000円になったようです。現在はさらに値上がりしています。 これは、発売前に買ったら、1円だったということですよね? このような、新規ファンドや債権、株の募集の情報は、どこから得られていますか? やはり有料だったりするのでしょうか? ちなみに、当方4年ほど前にEトレード証券に口座を作り、ずっと取引がなかったので、そちらからの情報はありません。 このファンドは、新生銀行からのメールで知りました。発売後に! アドバイスをお願いいたします。 先ほど、同じ質問をしましたが、なぜか消えてしまったようなので、再質問しました。前のが出てきたら、すみません。どちらに答えていただいても結構です。