OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VHS(ビデオ)からパソコンに録音するにはどうしたらいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223164
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (85/213)

テレビデオで録ったものを(音声のみ)パソコンに録音したいのですが、出力端子がヘッドフォンしかなくて、実際録音して聞いてみると、音量を少し大きくすると、バラードのような静かな音のところでは、サーというノイズがどうしても気になってしまいます。なにかもっといい方法はないでしょうか?
ちなみにテレビデオは東芝のステレオのもので、パソコンはNECバリュースターで、録音ソフトはMP3-JET Audioです。
宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

やろうとしていることに、無理が多すぎるのではないでしょうか?

1.サーと言う音はヒスノイズと思います。原因はVHSですがこの
  ノイズを消すにはドルビー有効ですがVHSにはないでしょう?
  画質と音を取るのであればベータが断然有利なのに何故かSONYが
  負けたの仕方がないです。(そう言う私もVHSしか買いません
  でしたが)

2.パソコンの内部はノイズの嵐が吹き荒れています。デジタルソースを
  再生しているのでどうにか雑音が気にならない(本当沢山ありますが)
  レベルで聞くことができます。

ヒスノイズを取る方法はドルビー搭載のカセットテープレコーダーで
テープに落しからPCに持込めば消える可能性があります。
因みにドルビーはドルビー研究所のことでDVDにあるドルビーサラウンド
とは意味が違います。ここではノイズリダクションのことです。
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

ありがとうございました。
そうですか・・・無理が多すぎですか・・・。
ではビデオを通さずにテレビ音声のままパソコンで録音すれば改善されたりなどするのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-02-23 23:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

USBインターフェースを持っていたら参考URLの様な機器を使うことで結構綺麗に音を取り込むことが出来ますよ。 ...続きを読む
USBインターフェースを持っていたら参考URLの様な機器を使うことで結構綺麗に音を取り込むことが出来ますよ。
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

ありがとうございます。
参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-23 23:28:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ビデオもテレビもパソコンもかなりノイズの原因になりやすい機器です。 本体の基盤に付属しているサウンド関係のチップはショボかったり しますし、ノイズの原因を特定して対処するのは結構大変なのですが 「サー」という静的なノイズであればどこかのスペックがローファイで ある可能性が一番高いかと思います。 まずもとのビデオテープにノイズがのっていないかチェックします。 テレビデオの音量を上げただけで無 ...続きを読む
ビデオもテレビもパソコンもかなりノイズの原因になりやすい機器です。
本体の基盤に付属しているサウンド関係のチップはショボかったり
しますし、ノイズの原因を特定して対処するのは結構大変なのですが
「サー」という静的なノイズであればどこかのスペックがローファイで
ある可能性が一番高いかと思います。

まずもとのビデオテープにノイズがのっていないかチェックします。
テレビデオの音量を上げただけで無音部分なのにノイズがのるようなら
原因はテレビデオです。同様にパソコン本体自体もチェックします。
あと音の入出力を接続するコードを違うものに変えてみます。

積極的な対策としてはビデオもサウンドカードもデジタル入出力
のあるものにグレードアップするのが一番よいかと思います。
サウンドカード自体は安いので買いやすいかと思います。
ちなみに私はアナログのコンポジットを使う音楽用のオーディオカードを
使っていますがノイズは皆無といっていいほど少ないです。
他にできることはノイズリダクションのあるソフトなりハードを導入
することですね。
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

なるほど・・・。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 23:32:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 出力端子がヘッドフォン出力しかないと、インピーダンスの不整合が起こっているのかもしれません。私は、かつてドライバトランスを逆につないでインピーダンスを合わせたことがありますが、そのときはダイナミックレンジがせまくなってしまいました。ですから普通のビデオデッキを用意してラインアウトからつないだ方が無難だと思います。  「サーッ」というホワイトノイズですが、ライン同士つないだ上で、レベルを調整してなる ...続きを読む
 出力端子がヘッドフォン出力しかないと、インピーダンスの不整合が起こっているのかもしれません。私は、かつてドライバトランスを逆につないでインピーダンスを合わせたことがありますが、そのときはダイナミックレンジがせまくなってしまいました。ですから普通のビデオデッキを用意してラインアウトからつないだ方が無難だと思います。

 「サーッ」というホワイトノイズですが、ライン同士つないだ上で、レベルを調整してなるべく目立たないようにするというのはどうでしょう。ホワイトノイズを消すようなフリーソフトがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。ノイズを拾わないように短めのケーブルを使う、あるいはグラフィックイコライザなどで目立たないようにしてしまうという方法もあるかと思います。
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

なるほど。普通のビデオデッキならラインアウトがついてるんですね!
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 23:35:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ