• ベストアンサー

テキストボックスの内容をOutlook Expressの新規作成に貼り付ける方法は?

テキストボックスに入力されたデータをコマンドボタンクリック一発でOutlook Expressの新規作成メールの本文部分にコピーする方法はありますか?また、入力した宛先アドレスを同じようにOutlook Expressの新規メールの宛先部分に貼り付ける方法もあるのでしょうか?教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

>Outlook Expressの新規作成メールの本文部分 Outlook Express限定とするわけではないですが・・・ 各ユーザー毎に使用するメーラーは違うはずです。 サンプルはそれぞれの環境で、標準で使用するメーラーを ※メルアド ※タイトル ※本文 を入力された状態で起動します。 標準で使用するメーラーは、 [インターネットのプロパティ]→[プログラム]→[電子メール]項目にて設定します。 この項目はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command に登録されています。 どうしても「Outlook Express限定」とするのであれば、ここの情報をPGで変更してあげる必要があります。 レジストリ操作については参考URLを見てください。 Option Explicit Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long Private Const SW_SHOWNORMAL = 1 Private Sub Command1_Click()   Dim lngSts As Long      lngSts = ShellExecute(Me.hwnd, "open", _            "mailto:****@hoge.com?subject=(゜ .゜)ノ ヤホ&body=(-ロ-; グハッ", _            vbNullChar, vbNullChar, SW_SHOWNORMAL) End Sub

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index0251.html
fujiyama2002
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。早速試してみました。