OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メールと不審着信

  • 困ってます
  • 質問No.223156
  • 閲覧数454
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

ドコモの携帯を使っています。
これまでの数年間、迷惑メール問題が騒がれている中でも
自分自身の携帯へは関連の被害はなくここまできました。
ついに先日、一気に大量の迷惑メールが届くようになってしまいました。

現在は防止策で対応しています。が、それとは別に携帯電話自体の方に
知らない番号からの着信履歴が多く残っています。
いずれも「東京03」「大阪06」「名古屋0572」を頭にした見覚えのない番号からで、
中には1回きりではなく、数回同じ番号からかかっていることもあります。
今まで一度も掛け直したり、実際に出たことはありませんが
かなり迷惑に感じています。

これらの着信は何か風俗系や出会い系のものでしょうか?
こういった迷惑な着信を減らす方法はありますか?(非通知は拒否設定にしています)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんばんはnachi1006です☆
えーと、携帯電話の不審な着信が多いということですよね。私もこの間「東京03」からかかってきました。おそらく不在着信を残して、あなたにかけさせるという手口ですので、出たことのある方はいらっしゃらないと思います。
ちなみに新手の悪質な手口としてニュースでやっていましたが、不在着信をのこして、相手にかけさせ、風俗系でも10秒やそこら案内を聞いただけで何十万もとられるという手口があるそうですので注意してください。その場合「ここからは有料になります」みたいな案内なしのこともあるそうです。ちなみに請求は不正ですので裁判に持ち込めば勝てるのですが、一度払ってしまってからではお金は戻ってこないそうです。
私はもちろんかけ直さなかったのですが、もしかしたら友人かも(夜中の3時や5時だったのでその可能性は薄いと思いながらも)と思ったので、公衆電話からかけ直しました。なぜなら、公衆電話なら上記の心配がないからです。すると、「あなたのおかけになった電話機からは、ご利用できません」というアナウンスが流れました。おそらく上記の悪質な手口だったのだろうと思いました。

ですから絶対にかけ直さないことをおすすめします。
さて、質問はそういった不在着信も残したくない、ということでしたね。
携帯の機種にもよるのかも知れないのですが、何度もくるのであれば、指定した番号の拒否はできますので、それをするのはいかがでしょうか?おそらく、iモードなどに接続しない、ただのメニューのなかにあるかと思います。ですから面倒かと思いますが、あなたがその風俗からの番号を登録して、拒否に指定すれば、その番号からはかかってこなくなるかと思います。しかし、一度だけの場合はちょっと方法が私にはわかりません。メールと違って無料ですし、我慢するしかないかと・・・。お役に立てなくて申し訳ありません。参考にしていただけたら、とおもいます☆
がんばってくださいね^^
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

nachi1006さん、経験者の立場からのご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
やはりこれは「不在着信を残して相手にかけさせる手口」だったのですね。
nachi1006さんに教えていただいた通り、絶対にかけ直さないように注意したいと思います。
とても参考になりました、感謝しています!nachiさん本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-23 23:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

知らない所から掛かって来た電話なんか、どうでもいいんじゃないの?
知らない所から掛かって来た電話なんか、どうでもいいんじゃないの?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

「ワン切り」と呼ばれているものでkasayaさんのおっしゃる通りに
風俗系や出会い系のものが大半です これと言った防衛策はないので
残念ながら今のところ無視するしか手立てがない様です
去年流行したネットデマでこれに折り返し電話すると10万円の
高額請求がくるというものがありました ドコモや警察庁や
消費生活センターのHPでもこの件で詳細がありましたが実際の被害の
報告はないみたいです 参考まで
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

xnobさん、経験者としての早速のアドバイスをありがとうございました!
防衛策がないのなら、xnobさんがおっしゃるように全て無視することにしますね。
投稿日時 - 2002-02-23 23:51:44