• ベストアンサー

アレルギー性の喘息でしょうか

こんばんは。 主人のことですが3年前から毎年2月の下旬になると咳がとまらなくなり 気管が苦しくなるのです。3年前、内科の個人病院では喘息だと診断されました。 ただ3月に入ると咳が止まるのでその後病院には行っていません。 3月からは決まって花粉症に悩まされます。花粉症は10年前から始まりました。 2月下旬から咳→花粉症の症状というリレーが毎年恒例になっています。 こちらのサイトでアレルギー性喘息という言葉を知ったのですが、主人も 気候や花粉によるそれにあたるのでしょうか。 また病院へ行く場合、何科へ行けばいいのか教えてください。 ちなみに主人は幼い頃、喘息気味だったようです。 宜しくお願い致します。

  • pina25
  • お礼率85% (157/184)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

pina25 さん こんにちは 喘息はアレルギーで起こるものです。もちろん非アレルギー性喘息もありますが。 さて、NO1の方には失礼ですが、不知火菊が一番の効きめがあるという科学的根拠は一切ありません。エビデンスに全く基づいておりません。何の専門家かわかりませんが、医療従事者であれば、あのような民間療法を薦めるはずもありません。 断言します。 喘息、花粉症もアレルギー反応の一環です。ご主人様はその様な素因を持っておられるのでしょう。 病院に関しましては、呼吸器科を標榜している内科に行ってください。適切な処置をしてくれます。2月から3月にかけて諸症状が出るのであれば、毎年1月くらいから、抗アレルギー剤(内服)を予防的に服用すれば、症状が軽減できます。 NO1のかたに失礼と思いますが、一番効くのは、副腎皮質ホルモンです。 副腎皮質ホルモン(ステロイド)を筋注すれば、それら諸症状は緩和されますが、免疫力が落ちます。また感冒の季節と重複する為、感染しやすくなりお勧めはしませんし、実際に通常その様な処置をする医者は極少数です。 呼吸器科を標榜する病院にすぐに行ってください。 それでは by クアアイナ

pina25
質問者

お礼

詳細な回答をどうもありがとうございます。 現在、耳鼻咽喉科にて花粉症対策の内服薬を 1ヶ月前から服用していますがそれとはまた ちがうのでしょうか。 早速、呼吸器科の病院に行ってみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

pina25さん、こんばんは。 わたしもアレルギー喘息の患者の一人ですが、喘息の特徴的な症状に「喘鳴」があります。 咳が出て苦しいときに息を吸ったり吐いたりすると、「ヒュ~、ヒュ~」「ゼ~、ゼ~」と 音がするんですが、ご主人はこのような症状の自覚はありますか? あと、咳をした時に小さな(指で押してもつぶれないくらいの)固い透明の痰が出ることがあります。 これを「シャルコーライデン結晶」というのですが、これも喘息の特徴的な症状です。 (↑主治医に教えてもらいました。) とにかく、上記のような症状のあるなしに関わらず、 呼吸器科のある病院で一度診察を受けられたら良いかと思います。 「喘鳴」にしても、本人に自覚がなくても聴診器で聞こえることもありますので。

pina25
質問者

お礼

主人に確認したところ、おっしゃるような音はするようです。 早速、呼吸器科の病院に行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

春先の、花粉が飛び立つ頃になると、アレルギー性鼻炎(皮膚炎)・それに加えて、喘息とくれば、大変苦しいものです、病院へは、耳鼻咽喉科・内科でも良いと思いますが、根本的な治療をされた方が良いのではないですか。  喘息には、漢方薬(民間薬)の「シマカンギク(不知火菊)」が、一番の効きめがありますので、この菊の花を食べられることを勧めます。

pina25
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

    毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー・・・喘息・・・私はどうなるのでしょうか・・・

    今年の春頃から機械加工の仕事を始めました。 夏前頃から、くしゃみ、鼻水と、咳の軽い症状が続き花粉症になったかなと思っていたのですが。 その後腕に湿疹や、手に水泡ができひどくなると凝集してカチカチになり痛く、また夜咳が止まらなくなり寝られなくなることが何度かあり病院に行きました。 すると、機械油が揮発したものを吸い込んだためにアレルギー反応を起こし湿疹、咳等が出たのだろうということでした。 咳止めの漢方と塗り薬をもらい、湿疹は塗り薬で対処し、咳は完全に治ったと言うわけではないのですが寝られなくなることはなかったのでそのままにしておきました。 それから2・3ヶ月経った先週木曜日、ゼイゼイと息がしにくく夜寝られなくなりおかしいなと思いつつ、朝は普通に戻ったので会社に行くと仕事が終わる1・2時間前頃から咳が多く出るようになると同時に息がしにくくなり、夜やっている病院を探し行きました。 すると喘息のような症状が出てると・・・点滴と吸入すると治まりましたが、これまで喘息になったことがなく一度呼吸器科の専門の先生に診てもらったほうが良いと。 長々となって申し訳ないのですが、質問は、 1.さすがに少し恐いので、呼吸器科を受診しようと思うのですが、喘息のような症状が出ていないときでも行ってもわかるのでしょうか?症状が出ているときが一番良いとは思いますが。 2.初めの病院では、アレルギーのようなものだから、配置転換が望ましいといわれました。何とか我慢できる範囲でしたので続けていましたが、喘息だとさすがに厳しいです。 この場合、会社はすんなり配置転換してもらえるものなのでしょうか?さすがに辞めさせられるという事はないでしょうが入社して長いわけではないですし、まだ決まったわけではないですが喘息になったというとどういう対応をしてくれるのか不安で。 よろしくお願いします。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう