• ベストアンサー

WindowsMediaPlayer7の視覚エフェクト

今までWMP事態をあまり使った事がなかったのですが、今日MIDIを聞こうと思ってWMPを起動したところ曲は流れるのですが視覚エフェクトが表示されません。 ヘルプをみてフルモードで視覚エフェクトを表示にしているのですが、ぜんぜん画面には真っ黒なままで変化がありません。ダウンロードした時についてくる?サンプル曲みたいな物は再生すればちゃんと視覚エフェクトが表示されるのですが私がもっているMIDIを再生してもエフェクトは現れません。どうしてでしょうか?またどうすれば見れるようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。OSはWINDOWS98SEでWMPは7にバージョンアップしています。曲を聴く事態はなんの問題もありません。 まったく無知なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

MIDIでは視覚エフェクトは使えないでしょう。 これは、WaveなどのPCM音源で「音」をそのままデータ変換してファイルとして保存したタイプの音源に対して有効な機能で、いわゆる音の成分・音域の強弱や音の強弱に反応して映像がまるで音に反応するように動く物です。 MIDIは、音の強弱など音が直接記録されているのではなく、パソコンにあるシンセサイザー(機械音源)で記録されている「楽譜」(これがMIDIファイル)に忠実に音をならすため、MIDI(楽譜ベースのシンセサイザー)に対しては機能しないはずです。 もし、視覚エフェクトを使うのであれば、CDなどから音楽を取り込んで再生するなどの方法なら視覚エフェクトが動作しますから、MIDI形式からWaveに変換して再生するしかないですね。 ちなみに、これはリアルジュークボックスのビジュアライゼーションなどに対しても同じことが言えます。

momopuri
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。よく理解できました。本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

メニューの[ツール]-[オプション]とクリックしていって、 CDオーディオのページの「デジタル再生」のチェックが消えていると 表示してくれなかったと思います。 ご確認下さい。

momopuri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。デジタル再生のチェックはすでに確認しいるのですが、ちゃんとチェックは入っています。ちなみに一度チェックをはずしてみて再生してみましたが同じことでどっちにしても視覚エフェクトは表示されません。たまにちらっと何かが現れるのですがすぐに消えてしまいます。あとは真っ黒な画面がひたすら表示されるだけなのです。どうしてでしょうか?