• 締切済み

OIVとSPO2

OIVとは何の略なんですか?学校の辞書にのってなかったので教えてください。 SPO2ってなんなんですか?SPO2モニターはわかるのですが、SPO2がわかりません。 教えてください。おねがいします。

• 医療

みんなの回答

• voice
回答No.4

ふと思いついただけなので自信はないですが、 Output Intake Volume(輸液の入りと尿量)かな?

• clutch
回答No.3

あんまりこんな言い方をするかどうかわかりませんが、opportunistic infectionをひきおこすvirusのことですか?日和見感染をひきおこす、サイトメガロとかヘルペスとかの事ですが。 せめてそれが、病名なのか、手技なのか、薬の名前なのかそういったことはわかりませんか?

• kyojou
回答No.2

DIVじゃないですか? 点滴で投与という意味ですが。

• clutch
回答No.1

SpO2は、経皮的ヘモグロビン酸素飽和度のことですね。血液ガスの動脈酸素分圧(PaO2)を簡便に予測するものです。非観血的、連続的に測定できますが、末梢循環不全では正しく測定できません。 OIVはどういう使われ方をしてましたか?略語はその時々で使われ方が違うし、施設によって多少違うことがありますので.... それから、ALDですか?ADLではなかったですか?違ったら恥ずかしいのですが。

jittarin
質問者

補足

ありがとうございました。 また、申し分けないですが、OIVは内科で使うとしたら、どういういみなのですか? それと、恥ずかしいのですが、ALDではなくて、ADLでした。よかったら、教えてください。 本当にすいません。