• 締切済み

輸入家具等の有害物質

知人が某通信販売で、中国製の家具を数点購入したのですが、家具の塗料や接着剤の臭いが強く、小さなお子様は涙が出る、咳や鼻水が出るといった症状が出てしまったため、購入した通信販売の会社に直ぐに「有害物質が使われているのではないか? 使われているとしたら人体にどのような害があるのか?使用している物質の成分表(数値が入ったもの)を提示して欲しい。それによって商品返品等の措置を考えたい。」と連絡をいたしました。しかし、販売した通信販売の会社からきた回答は、「中国で許可が出ていますし、塗料・接着剤等に有害物質といわれるものが使われていますが、基準値内ですので人体に危険性は無く安全といえます。」というものでした。 通信販売の会社は、消費者から請求があっても、そのような資料を提示しなくても法律的には問題ないものでしょうか?あと、今後、どのように通信販売と戦っていったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.1

こんにちは。 今回は法律論や有害物質の有無などで争うのではなく、単純に返品処理をお願いしたら如何でしょう? 時間を掛けるだけ返品が効かなくなると思います。 ちなみに基準値以内の根拠と人体に対する影響の有無を出せと食い下がることも出来ますが相手にその証明を求めるのは事実上不可能と思います。 なお中国で許可が出ていることと日本国内で使用許可があるかどうかは全く別問題です。この点に付いては追求可能でしょう。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 組み立て家具の接着剤

    自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。 数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。 学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。 子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 有害物質の少ない収納家具

    一か月ほど前に家具店でローチェストを購入しました。店舗では気づかなかったのですが、自宅寝室に設置後の臭いがきつくて困りました。 引き出しを開けると鼻の奥や目にしみるように刺激があり、吐き気、めまい、頭痛と立て続けに具合が悪くなりました。 換気をすれば消えるだろうと考え、引き出しを抜いて全体をお湯で拭いた後、扇風機をチェストにあてつつ、窓二か所を朝7時から夜10時ごろまで全開にしていました。その間、寝室に入ることができず、リビングの床に布団を敷いて寝ていましたが、三週間続けても臭いはほとんど消えませんでした。 寝室に入ると顔がチリチリと熱くなり息苦しさも感じるので不安になり、返品できないか購入店に問い合わせましたが断られました。新品なのにもったいないと思いましたがリサイクルショップに売却しました。 現在はダンボール箱に引き出しの中身(シーツ類や部屋着)を入れて床に並べています。早く新しい家具を買いなおしたいのですが、また同様のことが起こらないか心配です。 後で返品できるように通販で購入しようかと思い、日頃から雑貨や衣服を購入している大手通販サイトをみてみました。桐のチェストでF☆☆☆☆のマークがついたものをみつけたのですが、商品レビューに「においがキツイ」と書かれているのをみて不安になりました。 体質等で感じ方にさがあるとは思いますが(処分したチェストも、夫は平気で寝室で寝ていました)、一般的にどのようなものが有害物質が少なく安全性が高いのでしょうか? もちろん大金をだして全部無垢板でオーダーするなどがベストなのでしょうが、経済的に無理ですし、シーツやパジャマを収納して人目に付かない場所に置くだけので、見栄えが特に気になるということはありません。処分した家具も7万円ほどの安価なものでした。買うときはデザインや色が気に入って生産地や安全性について確認もしませんでしたが、後で確認したら中国製でした。もしかして外国製なのでキツイ薬品等が使われていたのかとも思いました。 天然木、化粧合板、MDF等々と通販サイトの商品説明には記載がありますが、接着剤や薬剤については書かれていないので判断できません。(記載されていても知識不足で同じことですが…) よろしくお願いします。

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • シックハウスの原因になっている家具の返品

    通販で大きな本棚を購入しましたが、塗料から発せられる強烈な刺激臭に頭痛吐き気と目の赤みくしゃみなど、シックハウス症候群と呼ばれる症状によくにた状態になってしまいました。3日ほど換気をしましたが一向によくならないので返品したいのですが、交渉は難しそうな気配です。それというのも、接着剤を使って組み立ててしまった為、分解できない為です。この場合返品は不可能なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 放射性物質と引っ越し

    今月引っ越しをする予定です。 群馬県に住んでいて引っ越し先は今のアパートから車で2分くらいの近場です。 こないだの大地震で福島原発のことがあり引っ越しが憂鬱になってしまいました。 私が住んでいる群馬県南部では放射能による影響は人体には害がない程度と計測されています。 が、引っ越しの際に荷物を外気に触れる事で放射性物質が家具に着いてしまい、新居に持ち込んでしまうのではないのかと、不安になってしまいます。 放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか? 無知なため、どうしたらいいか悩んでいます。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 家具の通信販売で有名なところは?

    家具の通信販売で大手といわれるところってどういうところがあるか知りたいです。独自の配送センターを持ってる会社など知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ネットや通信販売の家具について

    家を新築したので、家具をカントリー調で揃えようかと思っています。近くの家具屋さんをいろいろ見て回りましたが、気に入ったものがなく、この際ネットや通信販売で購入するしかないかと検討しています。ただ、ネットや通信販売は現物を見て確かめることが出来ないので心配です。ネットや通販で買える品質のよいお店を知っていたら教えてください。ちなみに今回購入予定は、ダイニングセットとテレビボードです。

  • BANDAI家具について

    通信販売で購入可能(らしい)BANNDAIという家具メーカーの カタログ入手方法、または購入方法をご存知の方が いらっしゃったら教えてください。 ネット検索で探し回っているのですが、おもちゃのBANNDAIの方が 膨大な量で出てきてしまい、探しきれません。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • ニッセンの家具返金について

    ニッセンの家具を購入しましたが指定した色と違うものが届き不愉快な思いをしました。早速電話したところその家具は廃盤となり指定したものが購入できなくなりました。返品には応じてくれたもののネット登録が個人なので個人にしか返金できないと言われました。実は送付先は会社名義宛に配送していただき、商品お届け明細には会社の名前が列記されています。会社購入なので会社宛に返金させたいのですができますか?

  • 家具の生産地の記載について

    先日「北欧から」を売りにしている子供のベッドと関連一式を購入しました。ネットで購入しましたが、安全、実用的、北欧の天然パイン材とのことでしたが、特に原産国(生産国)は書いていませんでした。ベッドの組み立て材料が届くと、箱にその家具会社の中国支店らしい名前が書いていました。ということは、北欧製ではなく、中国で生産(または、加工と組み立て)しているのではと思いました。原料は北欧かもしれませんが。。。。。 最近中国に関しては色々と食品や、おもちゃなどで問題があったので、少し敏感になっています。 家具の販売ではその商品の生産地を発表する義務がないのでしょうか?