• 締切済み

AT車のキックダウンケーブル

日産セフィーロに乗っています。キックダウンケーブルってどこにあるのですか?変速ショックが大きいので調整してみたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • a32
  • お礼率6% (7/109)

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

私も日産セフィーロA32に乗ってます、変速ショックが大きいのでATFを交換したら素晴らしく改善されました。最初ディラーの方に値段を聞いたら恐ろしく高かったので、カー用品店で交換しました。あまり交換していない車にATF交換すると、ATが故障するリスクがあり、その対策のため高いらしいです。2万キロくらいで交換するとずっと快適らしいです。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

こんにちは。キックダウンケーブルとのことですが、キックダウンをコントロールするためのケーブルという意味でしょうか? セフィーロですと、当然エンジン及びATのコントロールはコンピュータ制御になっています。よって、キックダウンもケーブルとかで機械的に行うのではなく、電気的(信号)によって行われます。 エンジンにかかる負荷と、スピードと、アクセルの踏み込み量で判断されるはずです。(プログラム化されています)このアクセルの踏み込み量、つまりアクセルケーブルの移動量のことでしょうか?アクセルケーブル(アクセルリンケージ)をへんにいじると、通常走行にも支障がでると思われます。 確かに、2段下のギアにキックダウンする時は相応のショックがあります。かなり大きいのなら、ATオイルや内部機構に問題があることも考えられます。 他の車と比較してみないと解りづらい面もありますので、ディーラー等に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • キックダウンについて

    キックダウンについて H18年式プレサージュに乗っています。新車で買って丸4年。走行距離35000キロ弱です。 高速の加速車線や追い抜きの際、アクセルペダルをベタ踏みしてキックダウンさせ、加速させることが一般的だと思いますが、 私が乗っている車は50%くらいの確率でキックダウンしません。 一度キックダウンしないと1日中キックダウンしないことも良くあります。 次の日も、さらに一週間くらいキックダウンしないことなんてザラです。 そんなときは3500回転までいかずにギアチェンします。 調子の良いときはレッドゾーン手前まで良く回ってくれます。 高速や追い抜きでキックダウンしないときは、2速にいれたりオーバードライブをOFFして騙し騙し乗っています。 この事象は新車で買って半年もせずに発生しました。また、一度ディーラーに持っていったところ、コンピュータ(EUCでしたっけ)の故障診断をしてくれましたが、何も問題がないので様子を見て、と言われました。気になるようだったら3日くらい預かりますよ、とも言ってくれました。 しかし、いつも出る事象でもないし、預けたのに、ちゃんとキックダウンしますよ、と言われたら悲しいです。 ちょっと話が逸れますが、 故障なし、と言われた場合って預けたことによる費用って発生するんでしょうか。 そこで、同じような事象を体験したとか、ここが怪しいとか、助言してもらえたら助かります。 ここで質問するよりディーラーに持って行け、と言われかねないですが、故障なし!と言われた時の論理武装をしておきたいと思っています。 あと一年で保証が切れてしまうので、何とかしたく、よろしくお願いします。 ちなみにバッテリを小一時間外す、という措置をしてみましたが効果なしでした。 また初期から不具合が出ているので、消耗品類のせいではないと考えています。

  • A32セフィーロATショックについて

    はじめまして最近中古でA32セフィーロ購入いたしましたが、変速ショックが気になります。1速から2速の変速時、ロックアップする時等です。何か調整方法はありますか?ATコントロールのヒューズも抜いてリセットしてもみました。またATFも交換しました

  • 日産セフィーロのATにかんして

    日産のセフィーロに乗っています。ATの調整する方法はあるのでしょうか?コントロールワイヤーみたなものが緩んでいるとか・・・電子制御ATだからそのようなものはないですよね?ロックアップ時に後ろから突くようなショックがあり今度ディラーに持っていくのですが どなたか知っている方教えてください

  • キックダウンは必要なのでしょうか?

    キックダウンは必要なのでしょうか? アクセルを大きく踏み込んだときに、ギアを落として、回転数を上げて加速を行うキックダウンですが、アクセルを大きく踏み込んだとき、ギアを落とさずに、回転数だけ上げても加速はするのではないのでしょうか? なぜ、ギアを落とす必要があるのでしょうか?

  • 車のキックダウン 燃費

    キックダウンと燃費について教えてください。 家の車は18年前のカリブ(1.6L、4AT)です。 中央道のようなきつめの登り坂で、70から90キロまで加速して追い越しをかけるとします。 その時4速を保ったままトロトロ加速して行くか、キックダウンして3速で加速するか、ベタ踏みで2速まで落として加速するかどれが一番燃費が良くなるのでしょうか? ちなみに4速のままだと2500回転に満たないぐらいで苦しそうに少しずつ加速していき、3速では3000回転を少し超えたところでスムーズに加速し、2速では6000回転近くまで回り本当にフル加速といった感じでした。 燃料消費量は当然2>3>4だと思いますが、踏んでいる時間は4>3>2です。 加速が終わればすぐに4速に戻したとして、どれが一番燃費よく走れるのでしょうか? 無理にでもキックダウンしない方がいいのか、必要ならキックダウンしてさっさと加速した方がいいのか教えてください。 中央自動車道は制限速度80キロの区間が多いですが、+10キロの速度超過については目をつぶってくださいm(__)m

  • ATについて

    ATFを交換しましたがあまりしっくりしません。聞いた話だとATFにもオイルパン?のようなものがあって中にあるろ紙みたいなものを交換することがあるらしいのです。自分は日産セフィーロに乗っています。交換にはどのくらいの費用がかかるのか?知っている方教えてください

  • デリカスペースギアのATについて・・・

    私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホンダ・フィットについて

    14年式、約11万キロ走っている中古のフィットに乗っています。車検済み、なんですが、どうも走っていると気になる点があるんです。 以前はマニュアル車に乗っていたので久々のオートマなのですがキックダウンをするときや、しなくても前後のガクガクっていう振動(ショック)があるのです。特に低速のときにその症状が出やすいです。症状が出ない日もあります。キックダウン特有の変速ショックとは少し違う気がしますしそもそもフィットはCVTなのであまり変速ショックはないと思うのですが・・・。車検も通っていますしタイミングベルトも交換しましたし・・・。 あと、レンジの選択でSというのがあって、スポーツモードのことかなと思い変えてみるとエンジン回転数があがり加速が悪くなったのです。ひょっとしてセカンドのことでしょうか?

  • こんな時どうなる?AT車!

    最近、AT車について疑問に思うことがあります! 1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか?? 2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか?もしキックダウンして1速にシフトしてしまったら、あっという間にタコが跳ね上がり、オーバーレブどころかエンジンブローしてしまうと思います。コンピューター制御でキックダウンしないようになっているのでしょうか? 下らない質問ですいません!「自分で試せばいいだろ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします!

  • キックがうまくできません

    SR400に乗っています。 今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、 このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。 で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが 何度やってもエンジンがかかりません! 30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、 今後が心配です。 何かコツのようなものがあったら教えてください。 それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて? 私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、 そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。 こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか? その場合、オススメのシートってありますか? それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。