• 締切済み

WindowsXPのスタートメニューにWindows Terminal Serverと表示される?

社内でWindowsXP SP2のマシンを複数使用しています。 そのうち1台のマシンでAdministratorにてログインすると、 スタートメニューに(クラシック表示)、Windows Terminal Server と表示されています。 このマシンは主にWindowsXPからリモートデスクトップで使用することが多いのですが、それだけで勝手に上記のような現象が起こるのでしょうか? 支障はありませんが、気になるのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Gntym
  • お礼率58% (39/67)

みんなの回答

回答No.1

実はXPではなく、Server2003か2000Serverインストールかも。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/terminal/terminal_01.html http://e-words.jp/w/WTS.html マイコンのプロパティでシステムは確認できます。 違ってたら御免なさい。

Gntym
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところが、間違いなくXPがインストールされているのです。 他のユーザーアカウントでログインすると、スタートメニューは通常の[Windows XP Professiona」と表示されます。 build番号の確認方法まではわからないので確認していません。

Gntym
質問者

補足

どうやら、リモートデスクトップ接続の場合、このように表示される様子です。 お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • [スタート]メニューの[プログラム]を非表示にする

    WindowsXP Pro SP2を使用しております。 クラシック[スタート]メニューを使用していて、[終了オプション]のみを残して、その他のメニューは全て非表示にすることを進めています。 マイクロソフトのサポート技術情報に[スタートメニュー]のカスタマイズ方法が掲載されていて、レジストリを編集することで、[ファイル名を指定して実行]、[ヘルプとサポート]等は非表示にすることが出来ました。(http://support.microsoft.com/kb/292504/ja) 但し、[プログラム]だけが残ってしまい、非表示にすることが出来ない状況に陥ってます。 [スタート]メニューの[プログラム]を非表示にする方法をご存知でしたら、ご教示頂けます様お願い致します。

  • スタートメニューの表示について助けて下さい。

    まず初めにOSはXP SP3 テーマはクラシックです。 スタートメニューの表示を小さくしようと思い タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ→カスタマイズ→クラシック[スタート]メニューのカスタマイズ→[スタート]メニューの詳細オプション→[スタート]メニューに小さいアイコンを表示するにチェック とやりその後ちゃんと小さく表示されるのですがログオフすると次の起動時には必ずまた元に戻ってしまいます・・・。 以前やった時はそんな事なかった気がしたのですが・・。 色々なソフトなどを使いいじったりレジストリやファイルなどの修正、削除などをしていたのでシステムに問題が発生してしまったのでしょうか?? リカバリ以外で何か解決方法がありましたら何でも結構ですので色々と教えて下さい。

  • WindowsXPでスタートメニューから右クリックでコンテキストメニューが表示されません

    いつも参考にさせていただいております。 当方会社で使用しているPCでの質問です。 OSはWindowsXPProSP2を使用しています。 スタートメニューはクラシック表示にしているのですが、 いつからかは分からないのですが(とはいってもSP1の頃からですが)、 マウスで[スタート]→[プログラム]と選んでいって、 各種プログラム選択するところまでいってから、 右クリックしてもコンテキストメニューが表示されません。 プログラムの起動は出来るので通常使用では問題ありません。 ノートンはインストールされていますが、上記症状が出る前からあるので問題ないと考えています。 どなたかお分かりになる方、お願いします。

  • スタートメニューのプロバティ

    XP home sp2を使用しています。 以前にlunaを停止しクラシックスタイルで使用していたのですが元に戻そうとおもいフォルダオプションの フォルダに共通の作業を表示するにチェックを入れ システムのプロバティ-詳細設定-パフォーマンスオプション-視覚効果でコンピュータに応じて最適なものを自動的に選択するにチェック入れてみたんですが スタートメニューのプロバティの[スタート]メニュー タブ側に本来なら下部に[スタート]メニューSと クラシック[スタート]メニューMがあるはずなんですが、クラシック[スタート]メニューMしかありません 他にスタートボタンから表示されるメニューもクラシックのままでこの二点だけが戻りません。 どなたか元に戻す方法をご存知の方がおられましたら アドバイス願えないでしょうか。

  • スタートメニュー→検索で項目が表示されなくなった。

    私はWindowsXPでスタートメニューをクラシックにして使っています。 使い始めた当初(2日前)はスタートメニュー→検索と辿れば、「ファイルやフォルダ」「コンピューター」「人」といった項目が表示されていたのですが、いつの間にかそういった項目が表示されなくなりました。 元の状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows 2008 Serverへのリモートデスクトップ接続

    お世話になります。 Windows 2008 Serverにターミナルサービスを追加し、Windows XP SP3よりリモートデスクトップにて接続を行いたいと考えています。 Web等を参考に作業を進めていき、リモートデスクトップ接続が可能な状態に設定を行いました。 ところが、ログイン画面までは正常に表示ができるのですが、ログインパスワードを入力し、ログインしようとすると「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモートコンピュータに接続し直してください。」と表示され、ログインできません。 ユーザはAdministratorの権限を保持していますので、権限は問題ないかと思います。 また、上記現象後に何度も試行するとログイン画面に行く前の段階で同様のエラーが表示されるようになってしまいました。 同様の現象は別のPCからでも発生するため、クライアント側の問題ではないように思えます。 どなたか解決策等ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューのプログラムについて

    スタートメニュー→プログラムの中にあるものって自分でカスタマイズしてもいいんでしょうか?自分はよくそこのプログラムの欄からソフトを起動することが多いのですが、いつも項目が多すぎて困っています。アンインストールするときに影響は出ないのでしょうか?やり方はわかっているのですがどうにも不安です。ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCの環境は以下の通りです。 WindowsXP SP2 HomeEdition スタートメニュー:クラシック

  • タスクバーとスタートメニューのプロパティの表示について

    XP Home Editionを使用しています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティのスタートメニュータブをクリックするとそこには表示として上にスタートメニューのボタンと その下にクラッシック(スタート)メニューのボタンがあると思うのですが、上のスタートメニューを選択できる項目の表示がなくなってしまっています。グレー表示でもありません。現在クラッシック表示に設定していて上の選択項目(Windows標準のスタートメニュー)に戻したいのですが、表示事態が何故かないので選択できずに困っています。どなたかお分かりに方がいらっしゃいませんか?調べて検索してみましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • Win8.1のスタートメニューがフリーズする

    Win8.1にクラシックシェルを入れて使用してるんですがPCをシャットダウンやスリープをしようとスタートメニューを押してシャットダウンの右にある▷を押して再起動やスリープなどの表示を出すと何故かスタートメニューがフリーズしますしばらくすると元に戻るんですがまた同じようにスタートメニューがフリーズしたり非常に重くなったりしますこの現象が発生した後はタスクバーも固まります、しばらくすると元に戻るんですが原因が分かりません。どうすれば直るでしょうか?

  • windowsスタートメニューの表示に時間がかかる

    お世話になります。 この度以下の構成でパソコンを組み立てました。 OS : WindowsXP Pro   CPU : Core2Duo E8500 メモリ : 1GB×3     M/B : ASUS P5Q PRO ビデオカード : NVIDIA Geforce 9600 GT WindowsXPは無印のものをインストールし、SP2を経てSP3にしました。 下記の不具合はSP2以降で発生するように思えます。 不具合は、スタートメニューを表示させようとすると、表示に4秒くらい時間がかかることです。 項目は表示されるのですが、メニューの部分が半透明の表示で、4秒ほど待って、完全に表示されてからでないと、項目を選択できません。 それ以外の部分には特に不具合はないのですが、スタートメニューの表示のみ極端に遅いように感じます。 OSを再インストールしたり、本体の接続等を確認したりしても改善されません。 また、ソフト等は一切いれておらず、設定も変えていません。 上記ハード及びOS、サービスパックをインストールしただけです。 一通り検索、過去の教えてgoo等参考にしてみましたが解決しません 何か方法をご存じの方、よろしくお願いします。