• ベストアンサー

リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

usawingの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.4

お使いのものは、石鹸シャンプーですよね。 石鹸シャンプーは、普通のシャンプー&リンスと使い方が違います。 シャンプーは普通のものと同じようによく泡立てて洗えばいいのですが、 リンスは使い方というか、役割が違います。 普通のリンスの役割は、ちょっと忘れてしまったので省きますが、 石鹸シャンプー用のリンス(クエン酸リンス)は、石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪を中和させるために使います。 容器には「よくすすいでください」と書いてあると思いますが、一通り洗い流すくらいで平気っぽいです。 個人的な感想ですが、あまりにもリンスをしっかり洗い流すと逆にキシキシしてしまうので、一通り洗ったかな?くらいにしてます。 また、石鹸シャンプー自体は、他のシャンプーに比べて落ちにくいそうですので、こちらはしっかりと洗い流してあげる方がいいかもしれません。 >シャンプーは水で薄めて使っています。 ところでこれって、リンスを薄めてるの間違いですよね? シャンプーは薄める必要は全くないので……

noname#1755
質問者

お礼

シャンプーは薄める必要は全くないので…… >そうだったんですかー?シャンプー薄めていました。 それにしても、シャンプー、トリートメントについては、 友人などとも意見を言い合ったのですが、色々な考えが ありますねー。方法や力の入れ具合とかあって、上手く 伝わりにくいと思いませんか? しかし、今回かなりお勉強になりましたので、後は、自分 なりの気持ちの良い方法を探してみようと思います。  みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンスとトリートメントの違い?

    私は癖毛の為、3-4ヶ月に1回、癖毛矯正をしています。自分では髪の毛が傷んでいるような気はしないのですが、シャンプーの後、リンスではなくてトリートメントをした方が良いと言われました。もし、シャンプーのあとリンスをするなら、その後、洗い流さないタイプのトリートメントをすると良いとのこと。私はシャンプーの後はリンスをして終わりです。トリートメントとリンスは、どう違うのでしょうか?また、使い方のアドバイスがあればお願いします_(._.)_。

  • リンスとトリートメントのつけ時間

    私は男なので時々石鹸で髪の毛を洗います。 シャンプーも使います。 その後、リンスを一週間に一回程度使いますが 髪の毛につけて何分くらいつけたままにして おいてから洗い流せばいいのでしょうか? それと同じくトリートメントも 何分くらいおいとけばOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーにも安心のリンスorトリートメント製品はありますか?

    全身アトピー持ちで、ちょっとした物質にもよく反応する体質なのですが 石鹸・シャンプー・リンスを無添加製品にしてからずいぶん改善されました。 石鹸はハイム(マイナーかも?)の無添加石鹸を使用していて、髪の毛もこれで洗っています。 リンスはクエン酸を薄めて使っています。 クエン酸リンスだけで結構サラサラにはなるのですが どうしても毛先の傷みや指通り・静電気が少し気になってしまいます。 そこでクエン酸+ハイムのリンス(液体)を使用してみたところ 髪の毛は満足できる状態になったのですが、首と手の指の痒みが発生しました。 オリーブオイル・椿油は試しましたが、ハイムリンスほどの髪への効果はありませんでした。 ハイムリンスも結構低刺激っぽいのですが痒くなるのは困ります… いい低刺激・無添加系のリンスorトリートメントがありましたら 教えてください。

  • リンス&トリートメントすると…

    こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • リンスとトリートメントは違うメーカーでもいい?

    私は前まで     ・シャンプーはせっけんシャンプー(がいちばん頭皮にいいと聞いたので)、     ・コンディショナーはいち髪、     ・トリートメントもいち髪。 と、いうような感じで使っていました。 そして、コンディショナーがなくなり、トリートメントはまだ残っていました。 でも、正直いち髪のコンディショナーより、私はエッセンシャルが好きなので、変えようかと思うんですが、トリートメントは気に入っているのでそのまま使いたいです。 そこで、コンディショナーとトリートメントは違うメーカーのでもいいのでしょうか? お願いします!!

  • トリートメントとリンスについて・・・

    こんばんは! トリートメントとリンスの違いは知っていますが、トリートメント、リンスともに、シャンプーの後はよくすすがないとダメとか聞いた事がありますが、説明書には、かるくすすぐと書いてありますものもあります。 確かに、よくすすいだあとよりも、少し残っているくらいの方がスタイリングがしやすいように思います。 リンスは、少し残すほうが、静電気に良いとか・・・? かゆみとかが出なけらば、それでよいのでしょうか? 髪に良くないとなれば、絶対ダメでしょうね? よろしくおねがいします

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • リンスとトリートメントはどっちが先?

    リンス(コンディショナー)とトリートメントを使う順番は、 ここで検索してみると シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー) というご意見が多く見られました。 けれどトリートメントのパッケージに書いてある使い方には、 どのメーカーでも必ずといっていいほど 「シャンプー、リンス(コンディショナー)の後で適量をつけてすすいでください」とあります。 つまりメーカー側はトリートメントが一番最後だと言っています。 どっちが正しいのでしょうか?