• ベストアンサー

リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

usawingの回答

• usawing
回答No.4

お使いのものは、石鹸シャンプーですよね。 石鹸シャンプーは、普通のシャンプー&リンスと使い方が違います。 シャンプーは普通のものと同じようによく泡立てて洗えばいいのですが、 リンスは使い方というか、役割が違います。 普通のリンスの役割は、ちょっと忘れてしまったので省きますが、 石鹸シャンプー用のリンス(クエン酸リンス)は、石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪を中和させるために使います。 容器には「よくすすいでください」と書いてあると思いますが、一通り洗い流すくらいで平気っぽいです。 個人的な感想ですが、あまりにもリンスをしっかり洗い流すと逆にキシキシしてしまうので、一通り洗ったかな?くらいにしてます。 また、石鹸シャンプー自体は、他のシャンプーに比べて落ちにくいそうですので、こちらはしっかりと洗い流してあげる方がいいかもしれません。 >シャンプーは水で薄めて使っています。 ところでこれって、リンスを薄めてるの間違いですよね? シャンプーは薄める必要は全くないので……

noname#1755
質問者

お礼

シャンプーは薄める必要は全くないので…… >そうだったんですかー?シャンプー薄めていました。 それにしても、シャンプー、トリートメントについては、 友人などとも意見を言い合ったのですが、色々な考えが ありますねー。方法や力の入れ具合とかあって、上手く 伝わりにくいと思いませんか? しかし、今回かなりお勉強になりましたので、後は、自分 なりの気持ちの良い方法を探してみようと思います。  みなさんありがとうございました。