• ベストアンサー

ドクダミ茶の好転反応?!

ドクダミ茶は健康に良いと聞きますが、やっぱり身体に合わないっていう こともあるのでしょうか? 今、毎日水筒にどくだみ茶(というか、ドクダミ以外のものもミックスしてある健康茶)を煮出したものを職場持っていって、一日かけて500mlを飲んでいるのですが、飲み始めてからどうも肌に吹き出物ができやすくなったような気がするんです。。 このまま続けたほうが良い結果がでるのか、それとも身体に合わないからやめたほうがいいのか・・迷ってます。 ドクダミに限らず、健康茶を飲んで好転反応があって、それでも飲みつづけたら肌の調子がよくなった、という方いらっしゃいますか? 経験者の方、お話聞かせて下さい。 また、他に毎日美容対策に毎日飲むのにオススメのお茶があったら知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

ドクダミ茶で吹き出物ですね。  好転反応とも観れますが、ドクダミ茶を1ケ月飲みますと、少し目に来ますので、少し間を開けて下さい、その様にされた方が、健康にも良いですし、肌にも良いでしょう。  ドクダミだけでなく、季節に合わせて、ミックスしたが良いでしょう、冬季には、ビワの葉・ハーブのミント等をミックスして下さい、お茶として飲んだ後は、乾燥してから、古いストッキングに入れて、入浴剤として使用しましょう、肌はすべすべになります。  又、吹き出物が気になるときは、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて下さい、体の内面から綺麗にしますヨ。

yyyuuka
質問者

お礼

そういえば、ホントは1リットルの水で煮出さなくちゃいけないのに、 500mlで煮出してました。。濃すぎて作用が強くなったのかも しれないですね。間も開けて飲んでみますね。 ”シマカンギク”って初めて聞いた名前です。 漢方なんでしょうか?調べてみようと思います。 レスありがとうございましたm(..)m

その他の回答 (1)

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

ありますよ。私は肌が弱くアトピーなので、色んな先生や中国の先生にも聞いたことがあります。ドクダミは、身体の悪いものを出すから、溜まっていれば一時期吹き出るでしょう。ただ好転反応なのか合わないのかは、専門家に聞くのがいいのでは・・・肌なら「はとむぎ」「ルイボスティー」「緑茶」がいいみたい。煎じるのがいいそうです。(缶や水出しではなく)試してみてください。また、ミックスの何かが合わないかもしれないので、どのお茶も100%を試してみたは・・・

yyyuuka
質問者

お礼

実は私もアトピーで、アトピーにもいいかな~と思って飲んでいたんです。。 いくら好転反応だとしてもやっぱりその間ツライので、今日はめげて緑茶に してしまいました。 ルイボスはちょっと飲んでいたことがありました。またそっちに戻ろうかな~? レス、ありがとうございましたm(..)m

関連するQ&A

  • 昔、近所のどくだみをお茶にして飲んでいたときにお肌の調子がよくなってい

    昔、近所のどくだみをお茶にして飲んでいたときにお肌の調子がよくなっていたので、 最近またどくだみ茶(パック)を飲み始めました。 ちなみにアトピーもちです。 どくだみ茶は好転反応もでることや、胃腸が悪くなることも知っていましたが、 下痢が続いていてこれでよいのか不安です。 どくだみ茶はパックで国産のもので、胃腸のことも考えてキダチアロエの発酵茶も 一緒に煎じて飲んでいます。 一日に800ml前後飲んでいると思います。 手のアトピーもひどくなってますし、お腹もいつもゴロゴロいってて飲んでいてよいのか不安です。 量が多すぎや飲みあわせなどが悪いなど注意点があれば、 アドバイスしていただけると大変助かります。

  • どくだみ茶の解毒は・・・

    どくだみ茶がニキビにいいと聞き飲もうと思うのですが、 このお茶は好転反応みたいのは、ありませんよね?解毒は 尿に出て、肌にはでませんよね?以前、漢方の清上防風とう?を飲んで出たことがあるので、念のため質問させてください。

  • どくだみ茶

    妊娠12週4日目の妊婦です。 最近、便秘で以前どくだみ茶を飲んでお通じがだいぶ良くなったのでまた飲み始めようと思ったのですが、どくだみ茶は飲んでも大丈夫という意見と飲んだら子宮が収縮するなど悪いという意見も聞いてすごく悩んでいます。 先生も外国の先生なので聞けないのでどなたか教えていただけませんでしょうか? 便秘にかかわらず、飲んでも問題なら毎日飲みたいのですが… 飲んでいるどくだみ茶の会社に問い合わせてみたところカフェインは入ってないそうなのですが、妊婦の方は一日2-3杯でやめておいてくださいとのコトでした。 よろしくお願いします!

  • 体に良いお茶について(どくだみ茶?)

    会社でよくペットボトルでお茶を飲むので、どうせなら体にいいお茶をと思い、3本くらい毎日作って持っていきます。経済的ですし。 この間まで飲みやすいルイボスティを飲んでいたのですが、切れたのでどくだみ茶はどうかと思い、買ってみました。 でも、とても独特なにおいで、美味しくありません。でも、体に良ければ、と思い続けたいのですが。私はむくみやすい体質で、毒を出し、利尿作用がある、というのが気になって買ったのですが、実際飲まれて効果のあった方、みえますでしょうか。ご経験、知識のある方、教えて頂ければ嬉しいです。 10代後半の頃、ニキビがひどい時に一時期飲んでいて、長い事飲んで、ニキビは治りましたが、他にも薬を塗ったりいろいろしていたので、どくだみが効果があったのかは分かりませんが、美肌にも効くのでしょうか? あと、健康茶で効果のあったものなど、ありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 好転反応について

    薬等による『好転反応』について伺います。 身近でとても大切な人が数種の癌におかされており、病院治療と平行して、医療従事者のアドバイスによる漢方薬治療を同時に行っています。 まだ始めたばかりで様子をうかがいながらの進行ですが、調子はどうも悪いらしく、これはいわゆる好転反応の状況なのだと聞きました。しかしながら、この「好転反応」が言葉では理解できても、真実として受け入れることはなかなか難しいものです。こういう治療は「信じて行う事」が一番大切だと思うので、実際に漢方薬で好転反応が出た方のお話。また、それを乗り越えたら良くなった、という方のお話(具体例)を聞かせて欲しいのです。 癌に限らずどんな病気の方の体験談でも構いません。 どうぞ教えてください。 お願いします。

  • ニューウェイズの好転反応についてもう少し教えて下さい。

    先日もニューウェイズの件で質問させて頂きました。 使いはじめて3ヶ月たったのですが肌が赤くはれて これは好転反応だと言われました。 それを前回、質問したところすぐに皮膚科に行くようにとのご回答でもっともな意見だと思います。 ただ、どうも治った肌を見ると綺麗になっているんです。 ニューウェイズを利用された方の中で 好転反応を経験された方がいらっしゃいましたら どのようによくなっていったかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好転反応って大丈夫なんでしょうか。

    今日、鍼灸整骨院へ行きました。 首に鍼を10本打ちました。温熱療法もしました。 首、肩、背中をもみほぐしてもらいました。 かなり力を入れてやってもらったので、かなり効きました。 頚性神経筋症候群らしいです。 家に帰り、午後6時ころに急に背中と胸が苦しくなりました。喉も詰まるような感じになりました。 驚いて鍼灸整骨院へ電話をして大丈夫かと聞きました。 「それは好転反応で、多くの方に出るものですがしばらくすると治りますから。身体の血流が良くなったからです」との答えでした。 好転反応についての説明は、たしか受けたと思いますが、急に具合が悪くなったので驚いてしまって電話をしてしまいました。 約1時間経って、だんだん治まりつつあります。 好転反応を経験された方は、その後すぐに回復しましたか。 そんなに心配することはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どくだみ茶は健康に良いですか?

    お医者さん等専門家に答えていただけたら幸いです。 最近、ドラッグストアで安かったからどくだみ茶を買って飲みだしたのですが、ふと「何に効くんだろう?」と疑問に思ったので、ネットで調べてみました。 基本的に「健康に良い」という感じの情報が多かったのですが、中には「飲み続けると〇〇病になる」とか健康な人は飲み続けない方がいいというようなことが書かれていたり・・・ 「健康にいい」というような事が書いてあるサイトは大体、漢方とか、薬局とかのサイトで「売るためにいいことしか書いてないんじゃないか?」と思い、100%信じることもできないし、「飲み続けると〇〇病になる」とか書いてあるサイトも、別に医者とか専門家が書いてるサイトでもないようなので信用していいのかわかりません。 実際どうなんでしょうか?両意見共間違いじゃないということもあるかもしれませんし、その際はどくだみ茶の正しい飲み方(一日どのくらいまで飲んでいいかとか)も教えていただけると嬉しいです。

  • CACの好転反応

    CACの化粧品を使用されている方に質問です。 CACを初めて1ヶ月がたちました。 現在肌が良くなるどころか、 小さなニキビ、頬の赤み、ザラつきが酷く、悩んでいます。 特にフェアスラインや口周りの小さなニキビの様な吹き出物が酷く、またとにかく肌がザラザラです… CACで肌がきれいになった方で好転反応のが出た方がいらっしゃったら是非体験談を教えてください。 このまま続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。 肌質は敏感肌で、ニキビ肌というよりも、頬の赤みや吹き出物が出やすい肌です。

  • 肌のトラブルは好転反応?

    肌に合う化粧品探しを行っています。 今現在何種類かの化粧品を使っているのですが、肌に付けた後刺激は全く感じないのに、お肌がボコボコしたりざらざらしてしまうものが多いと感じています。 付けた後に痒みを感じたり痛みを感じるものは、明らかに肌に合っていないと自分でもわかります。 ただ、痛みやかゆみが起こらずに、肌がボコボコしたり、ざらざらするだけのものに関しては、そのまま使用した方がいいのか迷っています。 特に、オーガニック系のものは、好転反応が出ると聞いたことがあるだけに、使ううちに肌がきれいになるのでは?と若干期待しているのですが・・。 化粧品がお肌に合う、あわないはどの点で見極めてみればよいのでしょうか。