OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドクダミ茶の好転反応?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223074
  • 閲覧数5896
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (319/369)

ドクダミ茶は健康に良いと聞きますが、やっぱり身体に合わないっていう
こともあるのでしょうか?
今、毎日水筒にどくだみ茶(というか、ドクダミ以外のものもミックスしてある健康茶)を煮出したものを職場持っていって、一日かけて500mlを飲んでいるのですが、飲み始めてからどうも肌に吹き出物ができやすくなったような気がするんです。。
このまま続けたほうが良い結果がでるのか、それとも身体に合わないからやめたほうがいいのか・・迷ってます。
ドクダミに限らず、健康茶を飲んで好転反応があって、それでも飲みつづけたら肌の調子がよくなった、という方いらっしゃいますか?
経験者の方、お話聞かせて下さい。
また、他に毎日美容対策に毎日飲むのにオススメのお茶があったら知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

ドクダミ茶で吹き出物ですね。
 好転反応とも観れますが、ドクダミ茶を1ケ月飲みますと、少し目に来ますので、少し間を開けて下さい、その様にされた方が、健康にも良いですし、肌にも良いでしょう。
 ドクダミだけでなく、季節に合わせて、ミックスしたが良いでしょう、冬季には、ビワの葉・ハーブのミント等をミックスして下さい、お茶として飲んだ後は、乾燥してから、古いストッキングに入れて、入浴剤として使用しましょう、肌はすべすべになります。
 又、吹き出物が気になるときは、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて下さい、体の内面から綺麗にしますヨ。
お礼コメント
yyyuuka

お礼率 86% (319/369)

そういえば、ホントは1リットルの水で煮出さなくちゃいけないのに、
500mlで煮出してました。。濃すぎて作用が強くなったのかも
しれないですね。間も開けて飲んでみますね。

”シマカンギク”って初めて聞いた名前です。
漢方なんでしょうか?調べてみようと思います。

レスありがとうございましたm(..)m
投稿日時 - 2002-02-23 19:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

ありますよ。私は肌が弱くアトピーなので、色んな先生や中国の先生にも聞いたことがあります。ドクダミは、身体の悪いものを出すから、溜まっていれば一時期吹き出るでしょう。ただ好転反応なのか合わないのかは、専門家に聞くのがいいのでは・・・肌なら「はとむぎ」「ルイボスティー」「緑茶」がいいみたい。煎じるのがいいそうです。(缶や水出しではなく)試してみてください。また、ミックスの何かが合わないかもしれないので、どのお茶も100%を試してみたは・・・
お礼コメント
yyyuuka

お礼率 86% (319/369)

実は私もアトピーで、アトピーにもいいかな~と思って飲んでいたんです。。
いくら好転反応だとしてもやっぱりその間ツライので、今日はめげて緑茶に
してしまいました。
ルイボスはちょっと飲んでいたことがありました。またそっちに戻ろうかな~?
レス、ありがとうございましたm(..)m
投稿日時 - 2002-02-23 19:36:49