• ベストアンサー

DVD買いか?

ナショナルの、HDD付のDVD-RAMが欲しいと思っていますが、DVDそのものが今が買いか、または、もう少し待てば新しい方式のものが出るかもしれないとも思っています。 RAMが良いか?RWが良いか? それとも新しい方式のものがでるのか? 迷っています。 ずっと待てば次世代のものが出るのでしょうが、もちろん 待てばきりがないのは分かっています。 アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●RAMが良いか?RWが良いか? とりあえず現段階でのDVDのそれぞれの特徴を述べます。 ●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック ☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。 ・長所 PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。 DVDフォーラムで正式に承認された規格である。 製品化の時期、累積出荷台数で先行している。 ・短所 再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。 ●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子 ☆特徴:映像記録用がメイン。 ・長所 DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。 DVDフォーラムで正式に承認された規格である。 ・短所 PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。 現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。 ●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。日本ではDVDレコーダーとしては商品化されていない。 ☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。 ・長所 DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。 PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。 ・短所 DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。 製品化の時期が最も遅れた。 *参考HP 「DVD Access」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm 「日立 DVD World」 http://dvd.hitachi.co.jp/ 「DVD Recording Guide」 http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/ 「Panasonic DVD World」 http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html ●DVDそのものが今が買いか、または、もう少し待てば新しい方式のものが出るかもしれないとも思っています。&ずっと待てば次世代のものが出るのでしょうが、もちろん待てばきりがないのは分かっています。 ま~確かに待てばきりが無いでしょうね;^_^A。ですが下記の方もおっしゃってるように家電メーカーなど9社が2002年2月19日(火)、次世代統一規格の「Blu-ray Disc」の発表により、規格乱立のDVDがVHSの領域を刷新するきっかけができましたからね~w(゜o゜)w オォー。かつてVHSとベーターが家庭の記録媒体で熾烈な競争をし、その後VHSにシフトしていったのと近い状況が今DVDの規格世界で起こっています。「Blu-ray Disc」の商品化も下記HPでは未定やノーコメントになっていますが、予想では2003年頭辺りを目処に商品を出すのではと思っています。特に今どうしてもDVDにしなくてはならない理由が無い限り余計な支出は控えた方が後々お得かもしれません(~ヘ~;)。 しかし、景気後退の日本経済を少しでも内需拡大するのであればpororinpaさんがDVDレコーダーを購入してお金の巡りを良くするという事も言えますね(o^^o)。DVDレコーダーはどこのメーカーのものを購入しても結局将来統一されるので変わらないですね~( ;^^)ヘ..。下記HPでは情報が無いですが「Blu-ray Disc」と現行のDVDとの互換性はあると思われます。 「Blu-ray Disc」の詳細情報は下記でお確かめ下さい。 「日欧韓の9社、次世代記録型DVD規格“Blu-ray Disc”を策定──片面1層で容量27GB」 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/02/19/633736-000.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

pororinpa
質問者

お礼

皆様、大変ご丁寧で専門的なアドバイスを本当にありがとうございました。 今どうしてもDVDを、というわけではありませんが 今までの「思い出のビデオテープ」を整理したいというのが一番の目的ですので、急がなければいけないわけではありませんので、もう少し待ってみることにします。 まとめてのお礼ですいませんが、皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

#1の補足. >ナショナルのHDD付のものも魅力があると思うのですが、、、 それなりに魅力はある商品だと思います。 只、pororinpa さんがあと1~2年待てるのであれば、 「HDD + Blu-ray Disc」のような商品も発売されると思います。 待てなければ、購入しても良いと思います。 新製品の発売を待っている間に、現行機種を使いこなし、 楽しむ方が良いかも知れません。 Panasonicビデオサイト   ↓ http://www.panasonic.co.jp/products/video/digital/hs1/products_01.html 話題のDVDレコーダ クロスインプレッション ソニー「RDR-A1」vs 松下電器「DMR-E20」   ↓ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010922/npp15.htm

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/products/video/digital/hs1/products_01.html
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

回答にならないと思いますが、個人的には次世代光ディスクに期待しています。 ご存知かと思いますが、青色半導体レーザーを使い、DVDと同じ大きさのディスクに約6倍の量の情報を記録(片面に最大27GB。デジタルハイビジョン放送で2時間以上録画可能。)できる次世代光ディスク(Blu-ray Disc)の開発が進み、早ければ2003年中に商品化される予定です。 尚、現状の DVD レコーダーの問題点である規格の互換性に対しても反省し、Blu-ray Disc は統一規格を目指しています。 シャープ,パイオニアからDVDレコーダーの新機種出たけど…   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217325 SONY プレスリリース   ↓ http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200202/02-0219/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217325,http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200202/02-0219/
pororinpa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 光ディスクですか、、、もう少し研究してみます ナショナルのHDD付のものも魅力があると思うのですが、、、

関連するQ&A

  • DVD買いか?

    DVDを検討していますが ナショナルの、HS1(HDD内臓)がいいかなと思っていますが、次がでるまで待つべきか買うべきか?思案中です。 HDD内臓というのが魅力だと思うのですが、、、 アドバイスをお願いします

  • DVDレコーダーどちらが買い?

    パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか? パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。 パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。 値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー買うべきか~次世代DVD規格について

    DVDレコーダーが普及期に入ってますが 買うべきか迷っています。 RAM,RWの分裂の印象が強烈なこともあり、 先日まで次世代規格(ブルーレイ)をまとうと思っていたのですが、 次世代機も分裂の様相です。 で、本題なのですが、 現行RAM、RWは、読み取り(DVD-ROM)、書き込み(DVD-R)は共通で 何度も書き込みするユーザーディスク(RAM、RW)のみ違うので、 規格はずしてもベータのようなことにはならないと思うのですが、 次世代DVDの読み取り規格(現在のDVD-ROMにあたるもの)は 分裂してるのでしょうか? 分裂しているのであれば、次世代機待つ意味がない(というか、次世代機のほうがリスクが大きい)ので 現行DVDレコーダー買っちゃおうと思っているのですが。 くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • DVDーRAMとDVDーRWとB・D

    素人の質問ですみません。中途半端な知識しかないもので、ぜひ皆さんの考えを聞かせて下さい。DVDレコーダーの購入を考えています。HDD付きは絶対条件なんですが、問題はRAMとRW(ここまではよくある質問だと思うのですが、)各メーカー統一規格という話?のブルーレイディスクが発売となれば、録画方式で困ることがなくなるかな?と思うのですが。やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。

  • DVD-RAMの再編集について

    DVD-RWへの書き込み対応のHDD付DVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、古いパナソニックのDVD-RAMレコーダーで録り貯めたDVD-RAMの中身を最新のHDD付DVDレコーダーのHDDに取り込んで、新たに中身を取捨選択して新しいDVD-RWに落とすことは可能なのでしょうか? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • DVDへの記録について。

    HDDの記録容量が増えてきたので、DVDかCDに移して保存したいと思っています。 今後もっと増えていくことが予想されるので、繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い、DVD-RWかRAMに・・・と考えているのですが、私が使っているPCはDVD-RWやRAMには対応していません。 外部から取り付けられるスロットと、DVDに書き込めるソフトがあれば書きこめるようになるのでしょうか? それとも、今のハードではだめなんでしょうか? 教えてください。 また、DVDに記録が出来ない場合、CDで繰り返し記録・編集ができるものはありますか?

  • ポータブルDVDプレイヤーで見れない!!!

    困ってますので教えて下さい。 今現在自宅ではテレビに接続しているHD付きのDVDレコーダーを使用しています。そしてDVD/R-RW-RAM、色々なメディアでテレビ番組を録画して来ました。 しかし知り合いがポータブルDVDプレイヤーで私の録画した物が見たいと言われたので貸し出しました。が、DVD/R-RW-RAMどのメディアの物も全く見れない(認識しない)らしいのです。録画方式はDVD-Video方式で録画しているのですが、それが駄目なのか違う理由からなのか、それが全く分からないのです。どなたか分かる方がいらしたら、ぜひご教示下さい。大変悩んでます。(ちなみにそのポータブルDVDプレイヤーはかなり古い物で、Panasonicの物です。)

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーを使っている人は メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか? HDDがないやつは不便ですよね? VHSしか使ったことしかないので 書き換えができるRW系、RAMでしょうか。 また、VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。

  • DVD-RAM機能は必要?

    HDD-DVDレコーダーを選んでいます。録画・再生DVDメディア機能にはDVD±R(RW)の他に松下系はDVD-RAMもあります。DVD-RWだげあれば十分な気もしますが、 DVD-RAM機能は必要でしょうか? DDVD-RWとVD-RAM、どちらが優秀(性能)、メジャーでしょうか?