• ベストアンサー

しまなみ海道のレンタサイクル・どんなハンドルのタイプ?

以前、しまなみ海道をレンタサイクルで走ったことがあり、いつか私の両親(五十代半ば)とも一緒に走ってみたいと思っております。 ただ、両親は自転車のハンドルはセミアップハンドル(昔のママチャリによくあったタイプ。)でないと、乗れないと言っています。一般的な一文字に近いハンドル(オールラウンドハンドル)は今まで一度も乗ったことが無く、バランスが取りづらく、怖いそうです。 私が前回走ったときは、尾道側で自転車を借りたのですが、そのときは駐輪していた自転車のハンドルはほとんど、オールラウンドハンドルだったように思います。しまなみ海道でセミアップハンドルの自転車を借りることができる場所はあるのでしょうか? もしかしたら、今治側等、違うレンタルポイントでならあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirarara
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

こんにちは。 GWにしまなみ海道行って来ました。 とてもいいところですよね。 その際は今治側のサンライズ糸山で借りたのですが、 セミアップハンドルありましたよ。 ただ、それしか乗れないようでしたら事前予約をされたほうが良いかもしれません。 また、ご両親は50代とのことですので、体力を考えると電動アシスト自転車があると便利です。 ご存知かとは思いますが、橋を渡るのに相当なきつい坂を上ることになるので・・・。 ただしこちらは時間制限(4時間)があって乗り捨て不可なのでご注意ください。 あと、春・夏に行かれるようでしたら帽子は必須ですね。 陽射しを遮るものは何もないので。 他のポイントはすみません、わからないです。 NO1さんの仰るとおり直接確認を取られるのが一番確実かと思います。 よい旅を。

参考URL:
http://www.sunrise-itoyama.jp/rentacycle-type.html
waiwai2005123
質問者

お礼

ありがとうございます。直接質問して、確認してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

下記にお問い合わせになられたら  http://www.go-shimanami.jp/toiawase.html

waiwai2005123
質問者

お礼

ありがとうございます。質問してみます。

関連するQ&A

  • しまなみ海道のレンタサイクル

     しまなみ海道をレンタサイクルで尾道→今治まで走破したいです。  2日かけて走破したいのですが、自転車は2日連続で継続して借りられますか?  それとも1日ごとに返すシステムでしょうか。  後、オススメのスポットなどあったら教えてください。

  • しまなみ海道のレンタサイクルについて

    GWにしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで渡ってみようと思っています。 まず船で尾道から向島に渡ろうと思っているのですが、自転車は、船で渡る前に「尾道港」で借りるか、船で渡ってから向島にある「尾道渡船乗り場」か「福本渡船乗り場」で借りるか、どこで借りるのが良いでしょうか。 GW中は人も多いと思いますので、置いてある台数が多い所に行く方が借りられる確率が高いかと思いまして・・・。 あと、尾道から今治まで、普通の速さ(全速力でもなく寄り道しながらのんびりでもなく)で行った場合、何時間くらいかかりますでしょうか。(60kmくらいあるので、5,6時間でいけるかなぁと思っているのですが・・・) すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • しまなみ海道について

     しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?それか、その日は尾道の宿に宿泊する予定なので、その宿泊先に車を停めてから移動した方がスムーズですか?参考までに、しまなみ海道の日帰りコースプランなどありましたら、教えてください。

  • しまなみ海道を自動車と途中レンタサイクルで。

    しまなみ海道を1日で巡りたいと思ってます。 レンタカーを借りて、尾道から行きます。 途中でレンタサイクルをして、橋を一つくらい渡りたいのですが、どこの島が自転車で周りやすいでしょうか? お願いします。

  • しまなみ海道

    今年の夏にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っているんですが、 尾道から今治まで何時間ぐらいかかりますか?また日帰りは可能でしょうか? ちなみに私の自転車はクロスバイクです。 経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。

    しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。尾道⇒今治です。 途中どこの島で宿泊がおすすめかや、おすすめの宿・観光スポットなどありましたら教えてください。 ※再度の質問すいません。 以下以前の質問 しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです

  • しまなみ海道の情報

    この17日と18日で広島から新幹線で尾道に行き~ 自転車でしまなみ海道を通って今治~松山~ フェリーで広島という輪行を行う予定です。 夜は今治に泊まるので問題ないのですが、 しまなみ海道での昼食をどうしようかと迷っています。 コンビニがあれば、自転車の横で海を見ながら・・で十分なのですが、 しまなみ海道にコンビニはあるのでしょうか? 多田羅大橋を渡り大三島がお昼時になる予定です。 どなたか簡単食事情報をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • しまなみ海道サイクリング

    よろしくお願いします。 ゴールデンウィークにしまなみ海道をレンタサイクルで 縦断しようと計画中です。 尾道到着が正午頃になり、生口島辺りで一泊して 翌日今治へ向かう予定です。 今治で乗り捨てしたいと思います。 逆のルートでもOKです。 でも観光協会のHPを見ると ゴールデンウィーク期間中はレンタサイクルの 予約を受け付けていないと記載されていました。 尾道駅周辺でゴールデンウィークに予約できる レンタサイクル店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。