• ベストアンサー

正月の赤酒の使い方

赤酒がまだ冷蔵庫に残っています… まだ飲めるのかということと、どちらかというと あんまりそのままは飲めないので(ちょっと苦手で) ほかに料理とかお菓子とか使えないのか だれか教えてください。

noname#1985
noname#1985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

味は落ちていると思いますが、まだ飲めると思いますよ。 料理酒としてお料理などに使えますので、いつもお作りになる料理に使ってみてください。(煮込み料理・下味付けなど)

noname#1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! いつも作る料理に使ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

麹の代わりに紅麹を使ってつくった酒なので.日本酒の使い方と同じです。ただ.色の問題はありますけど。 料理の時の日本酒と同じ気分で.赤色の色素が混ざっているだけの違いで使ってください。

noname#1985
質問者

お礼

紅麹を使ってるんですか、だからあんな色をしてるんですね。 日本酒と同じ感じで使ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.2

私は調味料として煮物にみりんの代わりに入れてます。 まろやかな感じで結構いけます。 火が入ると独特のクセはほとんど感じなくなりますので 料理酒と同じ使い方で問題ないかと思います。 (フツウには私もちょっと飲めない…) おいしい料理作って下さいね

noname#1985
質問者

お礼

煮物にみりんの代わり、は良さそうですね! 料理酒と同じ使い方で問題無いのですね、 料理がんばります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ワイン

    今から赤ワインを使った煮込み料理します!!…が以前使ったのは1ヶ月~2ヶ月前…冷蔵庫にずっと入れてましたが…大丈夫でしょうか? 誰か至急教えて下さい!!

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • 赤ワインに合う物

    飲まないので合う物がわかりません。 デパートのお歳暮コーナーや進物コーナーで買える物で、赤ワイン(決定項目)に合う物って何がありますか? ・冷蔵、冷凍の配送は避けたいです ・お菓子は除きます ・赤ワイン好きとしか聞いてませんがボルドー、ブルゴーニュだとどちらがおすすめですか?(それ以外?)

  • 赤ワインは温める?

    赤ワインは温めて飲むものなんですか??冷たいままは変ですか? また、単体で(料理とあわせずに)飲むのはおいしくないのですか?無知ですみません。

  • 甘い赤ワインの利用方法

    甘い赤ワインをいただきました。 私はしっぶーい赤ワインが好きなので、甘いのは苦手です。 どうやって消費すれば良いでしょうか。 料理に使う方法や、何かと割ってカクテル・・とか。 炭酸やオレンジジュースと割るくらいしか思い浮かびません。 グッドアイディアがあれば教えてください!

  • 赤ワインを使った美味しい料理やお菓子を教えて下さい

    辛口の赤ワインが2本あるのですが、 自分を含め、家族が誰も飲まないので使いきってしまいたいです。 スペースもかなり取りますし……。 料理かお菓子で使いきってしまえたらなぁと思うのですが、 お酒を使ったレシピとかは全然知りません……。 お勧めのレシピがあれば、教えて下さいm(_ _)m 出来れば、詳しく載っているものが良いです。。

  • 白味噌が赤味噌に・・・!?

    上白味噌をいただいたのですが、使いかけのものをひと夏出しっぱなしにしていました。 すると、冷蔵庫に入れておいたものと明らかに色が違います・・・。 冷蔵庫のものは、白いままなのですが、出しておいた残りの味噌は黒っぽくなってしまっています。見た感じ赤味噌で、おかしいようには見えないのですが。味見はしてません。 このまま使っても大丈夫でしょうか?

  • 残った赤ワインで

    ビンに1/4程度赤ワインが残ってしまったのですが、これを 捨てずに何か料理などに使えないものかと思っています。 私はあまり料理が得意ではないので、難しい料理はできません(^_^;) 私にもできそうな簡単な、赤ワインを使った料理を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • お料理に使った白・赤ワインのその後・・・

    たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、 うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T) お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・ 結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・ 開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • ワイン(赤)に合う料理、教えてください

    ワイン5本(赤、コク辛)をいただきました。 ワイン大好きの我が家ですが、普段は辛口白ばかりで 赤の重めって、あまり飲まないんです。 食事も和食多し。 以前はビーフシチューをつくりましたが今の季節微妙ですよね。 なにかおすすめレシピがあれば、教えてください。 料理は苦手なので、(惣菜とか)買うのもOKです。

専門家に質問してみよう