• ベストアンサー

正月の赤酒の使い方

赤酒がまだ冷蔵庫に残っています… まだ飲めるのかということと、どちらかというと あんまりそのままは飲めないので(ちょっと苦手で) ほかに料理とかお菓子とか使えないのか だれか教えてください。

noname#1985
noname#1985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

味は落ちていると思いますが、まだ飲めると思いますよ。 料理酒としてお料理などに使えますので、いつもお作りになる料理に使ってみてください。(煮込み料理・下味付けなど)

noname#1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! いつも作る料理に使ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

麹の代わりに紅麹を使ってつくった酒なので.日本酒の使い方と同じです。ただ.色の問題はありますけど。 料理の時の日本酒と同じ気分で.赤色の色素が混ざっているだけの違いで使ってください。

noname#1985
質問者

お礼

紅麹を使ってるんですか、だからあんな色をしてるんですね。 日本酒と同じ感じで使ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.2

私は調味料として煮物にみりんの代わりに入れてます。 まろやかな感じで結構いけます。 火が入ると独特のクセはほとんど感じなくなりますので 料理酒と同じ使い方で問題ないかと思います。 (フツウには私もちょっと飲めない…) おいしい料理作って下さいね

noname#1985
質問者

お礼

煮物にみりんの代わり、は良さそうですね! 料理酒と同じ使い方で問題無いのですね、 料理がんばります!! ありがとうございました!!