• ベストアンサー

こんな症状なのです。心配です

最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし びっくりしています。 頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい 胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。 狭心症なのかと思い病院に行きましたが、 心電図などに異常はみられませんでした。 大きな病院に行く予定でいますが、 その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。 結婚したばかりで、とても不安です。 何かわかることがあれば教えてくださいね。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

やはり狭心症は第一に考えなくてはならない疾患だと思います。単発の心電図検査で見つかることは先ず希ですから、循環器の専門病院で詳しく検査をされた方が良いと思います。それでも、はっきりしない場合は、胸痛発作時にニトログリセリンの錠剤を服用して、有効なら狭心症、無効なら他の疾患を考えると言う場合もあります。(乱暴なようですが、診断的治療といいます)

hinata01
質問者

お礼

ありがとうございます。私もHPを見て少ししらべましたが、やっぱり狭心症なのかなと思っています。 すこし怖い病気ですので、早急に病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

胸痛は、一般的には肺、心臓、食道、筋・骨格等の疾患で見られます。1週に1度で、5分ぐらいで繰り返す「きゅーっ」となる痛みとのことですので、肺(緩やかに発症するか、単発で激しい物が多い)や筋・骨格(30秒以内におさまるものやひりひりじんじん痛むものが多い)の病気は考えにくいと思われます。 書かれている情報だけから考えますと、結婚したばかりでお若いようですので、ひとつは食道炎が考えられるのではないでしょうか。もちろん胃炎の可能性も有りますが。 もうひとつは狭心症です。狭心症では痛みの有る瞬間に心電図をとらなければ普通心電図変化はでません。 いずれにせよ、早めに昼間にまずは内科にかかってください。

hinata01
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も結婚したばかりとう点も少しはあるだろうと言っています。年末で忙しくストレスや飲みすぎもあるようです。 心配なまま過ごすのもこわいので、病院に行こうと思います。 本当にありがとうございます。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

ちょうど、そのあたりが痛くなったことのある経験者です。 とりあえず心電図に異常が無いのはよかったですね。 あと、考えられるのは、神経性胃炎のほかに、肋間神経痛があげられます。 意外かと思うかもしれませんが、場所がちょうどそのあたりなので、頭の片隅にでも入れて置いてください。 また、痛みがちくちくしてきたらヘルペスも考えられるのですが、それはなさそうですね。 ただ、場所が場所だけに気になさることとは思いますので、総合病院での受診を早めにされて、安心されるほうが良いでしょう。

hinata01
質問者

お礼

いち早くお返事をいただきありがとうございます。 症状だけではわからない病気。とてもこわいです。 皆さん言われているように、早めに病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • これは狭心症でしょうか?

    これは狭心症でしょうか? 閲覧ありがとうございます、38歳になる女性で体型は中肉中背です。 普段はけっこう低血圧なほうです。 秋くらいから、たまに胸が数分間痛くなることがあります。 昨日も夜中にドラマを見ていたらクライマックスのあたりで、胸の奥がぐっぐと押すように数分間痛くなりました。 血圧を即時に測ったら105-60(脈68)くらいで 暫くしたら128-74くらいになり、手もびっしょり汗をかいて冷たくなり、さむくなってしまいました・。寒くなることには、胸の痛みは治まっていました。 私はパニック障害もちなので、発作がおこると手に汗をかくのはしょっちゅうなので、精神的なものか病気なのか判断はできません。 暫くしてから病院で心電図をとってもらいましたが全く異常ありませんでした。 去年秋ごろに血液検査したときは、悪玉コレステロール98、中性脂肪55、総コレステロール178、ヘモグロビンa1c4,5でした。 不整脈もちで、この一年くらい5回は24時間ホルター心電図をやりましたが異常なしです。 去年の秋ごろは、総合病院でレントゲン、心臓エコーなど色々して貰いましたが異常なしでした。 その時の血管の年齢テストでは、実年齢より若くて柔らかいといわれました。 しかし、若干血が濃いみたいです。 急に悪くなって狭心症になるということはありますか? またホルター心電図をやってもらったほうがよいでしょうか・・。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • この症状見てください。。

    動悸は6月21日あたりから胸の痛みは6月22日あたりからあり 循環器科専門の病院に行きました。 心電図や 、胸部レントゲンをとりました。 全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 両方とも胸がズキズキ痛むときに心電図をとりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりそれを見てて尚更怖くなりました。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 念のためちょうど1週間後に心臓エコーを予約しました。 あと、ホルター心電図もやり提出しました。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなります。 首の前の鎖骨と鎖骨の間らへんの中が痒い ような感覚もあります。首の前のすじ?も ズキズキする感じも先ほどありました。胸 の痛みは先月も少しありましたが今回、母 が倒れて入院した日から動悸と痛みがでは じめて退院した今もまだあります。 先生に酸素をはかって、聴診器もやってもらったところ 脈が早い?らしいです。 それってよくないのでしょうか・・・ 色々と不安です。

  • かなり苦しいのですが・・

    2週間前程から胸がくるしくなり、病院に行きました。 狭心症などの心配があるかも、といわれ心電図も調べて血液検査や脈拍も調べてもらいました。  異常がないということで、心的なものだと診断され、安定剤をいただきました。  いままで、心的な病気(精神病や鬱とは違うと医師は言っていました)になったことがなかったので、いろいろ分からないことが多いのですが、  今だ胸の苦しさがとれず毎日続いています。  今日は気持ち悪くなって吐き気がしました。  寝るときが一番苦しくて、どうしたらいいか分かりません。  心的なものなら、いいのですが、もしかしたら気管や食道、肺になにかあるのではないかと心配しています。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またサイトなど紹介して頂ければ幸いです。

  • 心配

    現在高校1年女子です。中学一年生の時からたまに胸が痛くなります。(締め付けられるような、息苦しくなる痛み。左胸が多いがたまに右胸も)中学3年になって急に痛くなり、家でもがいていたりする時もありました。高校生になって学校で胸が痛くなりとても焦りました。そして怖くなりました。健康診断で心電図をした時は異常はありませんでした。痛みは数分で終わります。これってなんなんでしょう。とても怖いです。ただの思い込みや自然的な胸痛なのでしょうか?色々調べて狭心症などが出てきて怖くなりました。どなたかわかる方教えてください。(身長158cm体重48kg 高一(15歳)女子 部活水泳)

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 狭心症?

    1週間前くらぃから胸もみぞおちが締め付けられる痛みが続いていて、昨日喉が圧迫されてるような苦しさも出てきて今日病院に行きました。 心電図、レントゲン検査をうけました。 心電図では、少し脈がゆっくりと言われ、レントゲンは異常なしです。 寝起きの時や階段をかけ上がったりすると胸の締め付けられる痛みが強いです。 肺にも異常はないみたいで、なにも薬を処方されませんでした。 しかし胸の締め付けられる痛みも喉の圧迫されるような苦しさも変わりはなく苦しいです。 祖父が狭心症だったらしく、私は遺伝してる可能性があるのでは?と考えています。 今高校2年です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • こんな症状が続きます・・・病名は・・・??

    1・2ヶ月前から、胸に締め付けられるような痛みがあります。息苦しくなったり、動悸がするというんはないのですが、圧迫されてる感じがします。 しかし、私は、あまり、気にせずに、一週間前から、ダイエットのために、毎日、30分ほど、マラソンをはじめました。 速度は、歩いているときと変わらないほど、遅いですが・・・。 すると、今週になって、左の背中が重たいような感じになり、左胸の奥に痛みを感じるようになりました。(チクチクやキリキリ。たまにズキン) 先日、会社の健康診断で、病院に気、心電図・胸部のレントゲンなどをしましたが、異常なしということでした。 その際に、胸の以上をいったのですが、「肋間神経症」ではないか。とのことでした・・・。 しかし、不安になり、ネットで調べると、狭心症という病名をしりました。 この症状は、もしかすると、なにか大きな病気ではないんでしょうか?心配です。 ちなみに、23歳、女です。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

専門家に質問してみよう