-PR-
解決
済み

こんな症状なのです。心配です

  • 困ってます
  • 質問No.22305
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし
びっくりしています。
頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい
胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。
狭心症なのかと思い病院に行きましたが、
心電図などに異常はみられませんでした。
大きな病院に行く予定でいますが、
その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。

結婚したばかりで、とても不安です。
何かわかることがあれば教えてくださいね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

やはり狭心症は第一に考えなくてはならない疾患だと思います。単発の心電図検査で見つかることは先ず希ですから、循環器の専門病院で詳しく検査をされた方が良いと思います。それでも、はっきりしない場合は、胸痛発作時にニトログリセリンの錠剤を服用して、有効なら狭心症、無効なら他の疾患を考えると言う場合もあります。(乱暴なようですが、診断的治療といいます)
お礼コメント
hinata01

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。私もHPを見て少ししらべましたが、やっぱり狭心症なのかなと思っています。
すこし怖い病気ですので、早急に病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 14:09:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

ちょうど、そのあたりが痛くなったことのある経験者です。 とりあえず心電図に異常が無いのはよかったですね。 あと、考えられるのは、神経性胃炎のほかに、肋間神経痛があげられます。 意外かと思うかもしれませんが、場所がちょうどそのあたりなので、頭の片隅にでも入れて置いてください。 また、痛みがちくちくしてきたらヘルペスも考えられるのですが、それはなさそうですね。 ただ、場所が場所だけに気になさ ...続きを読む
ちょうど、そのあたりが痛くなったことのある経験者です。
とりあえず心電図に異常が無いのはよかったですね。

あと、考えられるのは、神経性胃炎のほかに、肋間神経痛があげられます。
意外かと思うかもしれませんが、場所がちょうどそのあたりなので、頭の片隅にでも入れて置いてください。
また、痛みがちくちくしてきたらヘルペスも考えられるのですが、それはなさそうですね。

ただ、場所が場所だけに気になさることとは思いますので、総合病院での受診を早めにされて、安心されるほうが良いでしょう。
お礼コメント
hinata01

お礼率 100% (3/3)

いち早くお返事をいただきありがとうございます。
症状だけではわからない病気。とてもこわいです。
皆さん言われているように、早めに病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 14:13:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

胸痛は、一般的には肺、心臓、食道、筋・骨格等の疾患で見られます。1週に1度で、5分ぐらいで繰り返す「きゅーっ」となる痛みとのことですので、肺(緩やかに発症するか、単発で激しい物が多い)や筋・骨格(30秒以内におさまるものやひりひりじんじん痛むものが多い)の病気は考えにくいと思われます。 書かれている情報だけから考えますと、結婚したばかりでお若いようですので、ひとつは食道炎が考えられるのではないでしょうか ...続きを読む
胸痛は、一般的には肺、心臓、食道、筋・骨格等の疾患で見られます。1週に1度で、5分ぐらいで繰り返す「きゅーっ」となる痛みとのことですので、肺(緩やかに発症するか、単発で激しい物が多い)や筋・骨格(30秒以内におさまるものやひりひりじんじん痛むものが多い)の病気は考えにくいと思われます。
書かれている情報だけから考えますと、結婚したばかりでお若いようですので、ひとつは食道炎が考えられるのではないでしょうか。もちろん胃炎の可能性も有りますが。
もうひとつは狭心症です。狭心症では痛みの有る瞬間に心電図をとらなければ普通心電図変化はでません。
いずれにせよ、早めに昼間にまずは内科にかかってください。
お礼コメント
hinata01

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
彼も結婚したばかりとう点も少しはあるだろうと言っています。年末で忙しくストレスや飲みすぎもあるようです。
心配なまま過ごすのもこわいので、病院に行こうと思います。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 14:12:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ