• ベストアンサー

パンと米飯の違い

kussa-の回答

• kussa-
回答No.1

こういう質問には栄養士である私がお役に立てると思います。 まず、飯(精白米)についてですが、100gで約170kcal・塩分は0です。パンは食パンを100gで約260kcal・塩分1.3gです。パンの方がエネルギー・タンパク質・脂肪が高いです。パン飯にこだわらずたまには麺料理にするのもいいと思います。また塩分についてですが、厚生労働省は1日10g以下の塩分摂取にしましょうと言っていますので、塩分を取りすぎないようにするためにも煮物やお浸しなどビタミンやミネラルを多く含む物がいいと思います。特に最近では鉄分や亜鉛不足で味覚障害を持つ人やCa(カルシウム)不足で骨粗鬆症になる若い人も居ます。パン食の時は卵やチーズヨーグルトなどが取りやすいですが野菜類はサラダかソテーになりがちで、食卓に並ぶのもマンネリ化してくる恐れがあります。でも果物類を窃取しやすい利点はありますね。でも日本人は米の方が体にあっているので1日1食は米を食べる今の生活の方がいいと思いますよ。パンに魚よりもご飯に魚の方がおいしさを味わえると思いますよ。みそ汁も味のないご飯だからあうと思います。ご飯の方がおかずのバリエーションも豊ですし。

snoopy123
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。確かに食事の豊かさという意味では パン食、米、麺類などいろいろ食べたほうがいいのはよくわかります。 ただそういうことを抜きにすれば、食パン6枚切りとご飯110グラムは だいたい同じ160キロカロリーだと以前管理栄養士さんにお聞きしたことがあります。そう言う意味ではどちらでも変わらないんでしょうか? しつこくてすみません。