• ベストアンサー

パンと米飯の違い

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

こういう質問には栄養士である私がお役に立てると思います。 まず、飯(精白米)についてですが、100gで約170kcal・塩分は0です。パンは食パンを100gで約260kcal・塩分1.3gです。パンの方がエネルギー・タンパク質・脂肪が高いです。パン飯にこだわらずたまには麺料理にするのもいいと思います。また塩分についてですが、厚生労働省は1日10g以下の塩分摂取にしましょうと言っていますので、塩分を取りすぎないようにするためにも煮物やお浸しなどビタミンやミネラルを多く含む物がいいと思います。特に最近では鉄分や亜鉛不足で味覚障害を持つ人やCa(カルシウム)不足で骨粗鬆症になる若い人も居ます。パン食の時は卵やチーズヨーグルトなどが取りやすいですが野菜類はサラダかソテーになりがちで、食卓に並ぶのもマンネリ化してくる恐れがあります。でも果物類を窃取しやすい利点はありますね。でも日本人は米の方が体にあっているので1日1食は米を食べる今の生活の方がいいと思いますよ。パンに魚よりもご飯に魚の方がおいしさを味わえると思いますよ。みそ汁も味のないご飯だからあうと思います。ご飯の方がおかずのバリエーションも豊ですし。

snoopy123
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。確かに食事の豊かさという意味では パン食、米、麺類などいろいろ食べたほうがいいのはよくわかります。 ただそういうことを抜きにすれば、食パン6枚切りとご飯110グラムは だいたい同じ160キロカロリーだと以前管理栄養士さんにお聞きしたことがあります。そう言う意味ではどちらでも変わらないんでしょうか? しつこくてすみません。

関連するQ&A

  • 朝食はパンの方お願いします。

    私はご飯党です。 ほぼ毎日、朝食に食パンを食べる方にお聞きしたいのですが、 トーストといっても、バターや目玉焼き、ハムチーズと塩気で食べる場合と、 ジャムやバター&砂糖・ジャムといった甘味で食べる場合があると思います。 (2枚食べる方は両方かもしれませんが) トーストをどんな風に食べるんですか? 枚数、お供の飲み物、なども知りたいです。

  • 食パンのトッピングは何ですか?

    朝ごはんに限らず小腹が空いたときトーストを食べるという方にお聞きします。 食パンはどのようにして食されますか? 元々バターは私にとっては高価なものなのでもっぱらマーガリンをトーストしたものに塗るのが基本です。 あとはその上に砂糖をまぶしたり、ジャムを塗ったり、気まぐれにトーストする前に醤油とマーガリンを塗ってから焼いたりしています。 トースト意外にもこんな食べ方をしてますよと言うのがあれば教えてください。

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 食パンで2日…

    食パンが十六枚。ジャムやバターがないのですが、何とか2日程飽きずに食べる方法ってないでしょうか。空腹ですが食パンのみでは飽きてしまいました…

  • パン+ジャム、美味しい食べ方は??

    こんにちは 明日の朝食に、パンにジャムを付けて食べようかなと考えてます。 とりあえず、パンは普通の四角い食パンで、ジャムはピーナッツとブルーベリーが、在庫あります。 で、この場合の美味しい食べ方は、ありませんか?? 例えば、この場合、パンはトーストしますか??、しませんか?? 又、トーストの場合は軽く焼きますか??・・などなど。 回答の内容は、何でも良いです。 又、よければ、ジャムの種類で、何が、一番、好きですか??・・これは次回、食べるときの材料にさせて欲しいなという発想から。 ただ、上記の両方とも、高価な材料はご遠慮ください・・ないと思うけど。 では、よろしくお願いします。 以上

  • パンがゆで使えるパンは?

    こんにちは。 7ヶ月の子供の離乳食について質問です。 離乳食は6ヶ月になってから始めたので今ようやく1ヶ月が経過したところです。 そろそろパンをあげてみたいのですが どんなパンを使えばいいのか分からず困っています。 油脂分や糖分の含まれていないもの、のように本には書いてあるんですけど マーガリンなどはたいてい入っているように見受けられます。 ものによっては、バターも入っているようです。 市販の食パン(ヤマ○キとかパ○コとか)を与えてもいいのでしょうか?

  • 一番好きなパンと言えば何ですか?

    食パン、コッペパン、フランスパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン・・・涎が出そうです(笑) 私は、クロワッサンです。でも、バゲットのガーリックトーストも捨てがたい(笑)。

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)