• ベストアンサー

ネコの毛に艶がないのですが・・・

2歳ぐらいの真っ白の母ネコなんですが、 昔は、触ってもすべすべして、艶があったのですが最近バサバサなんですが、 確かに外でうろちょろして、汚れまくっていますが、 人間でたとえると、固形石鹸で、シャンプーしてリンスせず、朝起きたら寝癖がついていた。・・というかんじです。 我が家の通いネコなんですが、つい最近シャンプーしてもらったみたいで、真っ白になってはいたのですが、艶がなくすべすべでないのです。(シャンプー前からですが) おまけに、翌日ぐらいには、又もとの真っ黒によごれていますが。 体調によるもんでしょうか? それとも年齢でしょうか?2歳ぐらいなんでちょっと早いと思いますが。 それにくらべ真っ白の子猫たちは、すべすべで汚れ知らず、 (これも放し飼いの通いネコなんですけどね) なんでこんなにも汚れ方が、母ネコと子猫で違うのでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

家には3才の母猫がいます。2年前に子猫を産み離乳する迄に1年弱 かかって仕舞ったせいか体重が落ち毛艶も悪くないましたネ! 毛艶は早く戻りましたが、やっと最近になって体重が増えてきてやれやれです。 餌は色々意見が分れるところですね。経験から言うと健康な猫は毛艶が良いと 言うことです。子供の頃飼っていて病死した猫は短時間に毛艶が落ち下痢 体重の減少と言う容態を取りました。それ以来、毛艶は気にしています。 白い猫の汚れの件は今の時期どうしても静電気が起き猫も気持が悪いのでしょう 外にだすと直ぐに砂浴びと言うかその辺でごろごろと転がっています。 それで静電気を飛ばしているのでしょうが完全に取れる訳もなく結局細かな 土埃が毛に付く結果になり一日で黒くなると言えばなります。

usubeni
質問者

お礼

子猫たちは、そろそろ1歳になると思いますが、 確かに体重もみるからに、以前よりやせていて、がりがりです。 食欲はあるみたいですが、ただ、最近ドライフードを食べなくなりましたけど。 静電気がよりいっそう汚れを誘うんですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

食事が悪いってことはないかな? 市販のキャットフードは体に良くない御飯が殆どなので。 それによって体調崩し始める子がいるらしいですよ。。。 それが怖いのでうちの子にはオーガニック自然食のキャットフードをあげてます。 参考までに御飯のブランドは何ですか??

usubeni
質問者

お礼

市販のドライフードをメーカーを色々変えて試しています。 飽きるのではないかと思ったりして。 だだ、最近ドライフードにあまり口をつけなくなったのが、気にはなるのですが。 どうも、ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

#1の方の回答を参考に調べて見ましたら、猫の毛につやがない原因の一つとしてビタミンAの欠乏が考えられると言うことが書かれていました。ビタミンAの多い食品として、バター、腎臓、卵黄、レバー、魚のレバー・オイルなど。欠乏症として目の病気、食欲減退、皮膚の荒れ、歩行困難、神経麻痺、などが起こる場合があるようです。また、とり過ぎもいけないようですので、色々なものを適当に与えておけば良いようです。

usubeni
質問者

お礼

今までと同じ物を食べているのですが、最近は、市販のドライフードを食べなくなりましたが、それ以前からですから・・・ どこか悪いところがあるのかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

健康な猫の毛はつやがあります。 毛艶がないとなると、栄養不足などが考えられます。 ビタミン・脂肪・たんぱく質などの不足。バランスのよい食事を与えてください。 もし皆と同じ食事で一匹だけ艶がないのであれば、病気も考えられます。 食欲や元気はありますか?内臓疾患や、皮膚病の可能性もありますよ。 ・・・といっても飼い猫ではないのですね。 子猫がいる、とのことですが、まだ授乳期の子猫でしょうか? だとすると、やはり栄養不足になっているのかもしれませんね。 汚れているのは毛がパサパサしていれば、汚れも付着し、とれにくく なっているのかもしれません。

usubeni
質問者

お礼

子猫は、そろそろ1年ぐらいになるのではと思います。 それまで、同じ物を食べていたはずなんですが、 確かに出産後だんだんがりがりにはなってるみたいですが、 病気があるのでしょうかね? どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーにしてから髪のツヤがなくなりました。

    今年の夏ごろから、石鹸シャンプーを使っています。 以前は、シャンプーを代えても、頭皮やクビにブツブツが出来て困っていたのに、石鹸シャンプーを使うようになってブツブツも全く出来なくなりました。 先日、風邪でお風呂に3日は入れなかった時も、頭は全然痒くならなかったです。 それには感動しました。 ただ、石鹸シャンプーにしてから、ツヤがなくなった気がします。 使い始めから、キシまなかったし、ゴワつきもなかったのに、 なんででしょうか? リンスの量をなんとなくの目分量でしてるから?  洗い方が悪いから? 椿油を使ったりしたら、ツヤは出ますか?

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • シャンプー

    いち髪以外のシャンプーだと皮がめくれるため、いち髪を使っていたのですがせっけんシャンプーがいいと勧められPURE NATURALと言うせっけんシャンプー(写真参考に)を使い始めました。 初めてで固形は難しいと言う事で、液体せっけんシャンプーにしたのですが、泡立ちも悪くドライヤーで乾かしてからのクシの通りにくさ、髪が傷んだようにボサボサになりました。 ・いち髪に戻す ・このシャンプーを使ってサラサラになるまで待つか ・この種類のリンスも買う ・別の液体シャンプーとリンスを買う ・固形シャンプー、リンスに変える どれがいいのでしょうか… 困っているのでお願いします。

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 猫の毛についたコールタールに困っています。

    昨日公園で子猫をひろいました。白くて本来はとても綺麗な子猫なのですが、体の半分にコールタールがべっとりと付着して固まり、ところ どころ毛が抜けていました。 連れ帰ってシャンプーや石鹸で何度も洗ったのですが、落ちる気配が ありません。固まった毛をカットしようかとも考えましたが、毛の根元 までタールがついていてきれいに取り除くことができないのです。 子猫の健康やストレスを考えると一刻も早くコールタールを取り除いて あげたいのですが、どうしたらよいのか途方にくれています。 どうか良い知恵をいただけませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛についたコールタールに困っています。

    昨日公園で子猫をひろいました。白くて本来はとても綺麗な子猫なのですが、体の半分にコールタールがべっとりと付着して固まり、ところどころ毛が抜けていました。 連れ帰ってシャンプーや石鹸で何度も洗ったのですが、落ちる気配が ありません。固まった毛をカットしようかとも考えましたが、毛の根元 までタールがついていてきれいに取り除くことができないのです。 子猫の健康やストレスを考えると一刻も早くコールタールを取り除いて あげたいのですが、どうしたらよいのか途方にくれています。 どうか良い知恵をいただけませんか。

    • 締切済み
  • 母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

    近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな? 常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。 父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、 以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ? ・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、 あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。 子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」 と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。 子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。 逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。 食べずに去っていきます。(後から食べにきますが) これは、やはり、子離れでしょうか? 殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。 そして去っていきます。 まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。 あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、 けっこう迫力あるのです。 将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか? 親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう? 是非おききしたいのですが。 よろしくお願いします。 子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

    • ベストアンサー
  • 弓毛の洗い方

    こんにちは、僕はバイオリンを始めて、1年経つ初心者です。 実はずっと安い松脂を使ってましたが、品質の良い松脂に変えようと思いました。 そこで弓毛にこびり付いた古い松脂を取ろうと、弓毛を固形石鹸→シャンプー(人間用)→リンス(人間用)で洗いました。 そしたら新しい松脂がツルツル滑って付かなくなりました。 どうしてでしょうか?  あと弓毛を洗う事は良い事ですか?、弓毛を洗うとき洗剤などは何がイイのでしょうか? 洗い方も知っていましたら教えて下さい。