• ベストアンサー

同人誌はOKなんですか?

noname#1583の回答

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.7

問題となるラインはあるみたいですね。 ポケモンの場合は、キャラクターで18禁の同人誌を描いたため、「原作のイメージを著しく損なう」という理由で逮捕者が出ました。 また、コミックス系では、原作のコピーを大量に同人誌に使用したサークルが原作者側とトラブったことがあります。 もともとは「ファン活動の一環」として大目に見られていた同人誌ですが、目に余るような行動だと原作者(企業)側が判断すれば、訴えられかねないです。 また、以前は本当に趣味の範囲で行われていましたが、最近はそれで稼げるくらいの人まで出てきました。 ですので、今までの慣習が通じなくなってきているところもあります。 集英社ですとかサンライズは商業ベースで売られているアンソロジー集等に名前を出すことを認めていませんし、サンライズでは個人のホームページにも検閲が入るという話を聞いたことがあります。 ただ、逆にそういう同人ブームを逆手にとって、企業側が敢えて同人活動を促進するようなところもあります。 ゲームの「東京魔人学園剣風帖」なんて、公式ホームページで18禁の創作まで掲載していますから。 さてさて、問題ありか否か? 儲けを出さず、徹底したファン活動である本来の同人誌の姿であれば問題はないと思います。 ですので、コミックマーケット等で個人が売っているものについては一概に問題ありとは言えないですね~。 ただ、これを「ビジネス」として捉えた売り手(サークル)や、専門の本屋、本屋での販売は問題ありだと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

原作者やメーカーによってかなり違いがあるんですねー。 まさかそれを宣伝に使う業者があるとは・・・