• ベストアンサー

筋違い角をされたとき

 筋違い角をされたときは、自分も角を打つとうのも手だと思うのですが、どの地点に打つのが最善でしょうか?

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuteBisha
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

個人的には、6二銀、3二金として角を手持ちのままにしたほうが好みなのですが、 あえて、角を打ち合って戦うのであれば自分なら以下の手順を使います。 初手から ▲7六歩  ▽3四歩 ▲2二角成 ▽同銀 ▲4五角  ▽5二金(いったん守る) ▲3四角  ▽6五角(ここで角を打つ 相筋違い角!) ▲4八銀  ▽7六角 これで形成はほぼ互角、個人的には後手をもちたいなあと思っています。棋力はアマ三段です。なんか間違っていたらごめんなさい。

noname#2746
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます^^  今度された時試してみますね!  ホント助かりました♪

関連するQ&A

  • 筋違い角対策

    相手が筋違い角戦法を使った場合に、 たいてい相居飛車になってしまうのですが、 自分は居飛車で戦うのが苦手なので できれば振り飛車にしたいです。 筋違い角に対して振り飛車で戦うことはできますか? もしできるのであれば、どういう手順で どこに飛車を振るのが良いですか?

  • 筋違い角その2

    昨日筋違い角について質問させていただきましたが、もう一つわからない部分がでてきました。 7六歩、3四歩、2二角成、同銀、4五角の時、相手が6五角と打ってきた場合の対処法です。 一手損しているので、歩の取り合いや角の成り合いは不利だと思います。かといって、5六角ではその後相手だけに馬を作られてしますし・・・ よろしくお願いします。

  • 天文学の角径距離の角径について教えてください。

    天文学の中で「角径距離(かくけいきょり)」というものがあるそうですが、その中で出てくる角径(かくけい)という言葉が分りません。色々調べてみましたら天体を観測する地点で自分の見える視野を計るものというそん類のものだと理解したのですが、だとすると「角径(かくけい)」とは円周で言う「弧」と同じものなのでしょうか。詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 筋違いでしょうか

    人材紹介から紹介された会社に入社しました。 しかし実情は酷いもので、天下りの役員に覇気が無く、 業績も赤字を垂れ流しています。 ※将来性のある業界や業務という面接での話とは違いました。 社員も諦め気味で、自身を守ることに必死です。 部署横断で勝手に作業を依頼したり、責任を相手に擦り付けたり・・、 皆自身の立場や利益が第一のような社風で、真面目な人ほど働きづらいです。 再度、人材紹介に紹介をお願いすることは、筋違いでしょうか?。 採用面接で上記を把握し切れなかった自分に、落ち度はありますが・・。

  • 「筋違いか否か」の質問です

    自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、 Aさんに「それは筋違いと違いますか」。 そう言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。 回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていました。 絶対的な約束ではなく、もしその日その時Aさんの時間が空いていればOKというものでした。 Bさんという人にも、Aさんとの数時間前に会う約束がありました。 しかし今日自分は、風邪薬を飲んですっかり寝過ごしてしまいました。 電話でその事情を話し延期ということになりました。 実は、このBさんへの今日の連絡はAさんを通して伝えて貰いました。 BさんはAさんの部下などの上下関係は一切無いのですが、 Bさんは臨時ということもあり窓口を持っておらず、偶々(たまたま)Aさんへの電話が窓口になっていたからです。 そしてBさんとの件が終わったあと、Aさんとの今日の約束の件を確認しました。  自分 「今日この後の約束の件ですけど」  Aさん 「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」  自分 「都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです」  Aさん 「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」 そう言われ、こちらの件も延期ということにして話は終わりました。 今日Aさんと相談するかしないかを決める権利はAさん本人にあるのはわかります。 また自分は寝過ごすというとても恥ずかしい行為をしてしまっているのも承知しています。 その後のAさんとの約束の確認も同じです。 ただ、筋違いという点にはひっかかりました。 よろしくお願いします。

  • 将棋の常識非常識。

    僕はインターネットで対戦将棋をしてるんですけど、 なんだか将棋にはルールとして明記されてないけど、 守らないといけないものがあるらしいのです。 将棋をする人に質問なんですけど、 お互いに角道を開けた状態で、 三手目に角交換をするのはいけないのですか。 僕は三手目角交換、その後、筋違い角という戦法を好んでるので、 出来ればこの手を指したいのですが、 三手目に角交換をすると、 いきなり切断されたり、 罵りチャットをされたり、 なんだか大変なことになるケースがあるのです。 角交換されたくなければ角道を開けなければいいんじゃないかと思うのですが、 それは将棋界の常識ではないのですか。 どうもよくわかりません。 また、角交換の後、 筋違い角にすると、 そこで怒り出す人も居ます。 どうも筋違い角というのは、 今では誰もやらない戦法のようです。 でも僕は、誰もやらないなら、 対応方法を知らない人もたくさん居て、 勝率も上がると思うので、 やりたいのです。 いったいどうすれば、 三手目角交換、 筋違い角、 を、 怒られずにやることが出来ますか。 将棋にめっちゃ詳しい方、教えてください。

  • 指の筋違い?自力で治せますか?

    こんにちは。 数週間前から、手の親指の筋を違えたような感じになっています。 曲げ伸ばしをすると、普通ならスムーズに曲げ伸ばしできるはずですが、その親指は何かひっかかりのあるような感じというか、カクッ・コキッとなります。 ひっかかりを経て曲げ伸ばし?みたいな感じです(説明下手ですみません・・・) そうやってカクッとなるときは、チクリと痛い程度で大したことはありません。 こんなので病院に行くまでもないとは思うのですが、でも何だか不快なので治したいんです。 こういった筋違いのようなものって、自分で治す方法はあるんでしょうか・・。 寝起きなど、長時間指を使わなかったあとに曲げ伸ばしをすると、普段よりちょっと痛いです。 筋を違えているのだとは思うのですが、病院に行くほどのことでもないけど治したい、って感じなのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 筋違い角

    7六歩、3四歩、2二角成、同銀、4五角、5二金、3四角の後、6五角と打ち返された時の対応がわかりません。 5八金、7六角、8八銀では同形で、後手になるので何をやってるのかわかりませんし・・・ よろしくお願いします。

  • 【早石田戦法】角交換されたらどうする?

    以下のように、先手が早石田戦法を使おうとしたら後手が角交換して△4五角で攻めてきたとします。 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲7八飛 △8八角成 ▲同 銀 △4五角 4二の地点に玉がいなければ、▲7六角△2七角▲4三角の手があるのでしょうけど、この局面だとそれが出来ません。 この局面の場合は、どうすれば△4五角を防げるのでしょうか?

  • 首の筋違いの治し方

    小学4年生の娘の首の筋違いについて、ご質問します。 18日前におたふく風邪にかかり、5日間程かなり耳下腺を腫らしました。その腫れを取るために、一日中(夜中も)耳下腺にアイスノンをはさみ首から頭にかけてくくりつけていました。(よくマンガなどでみるように・・・)アイスノンがよほど気持ちよかったのか、腫れが多少引いた後も首筋を冷やしていました。 おたふくは結局10日程で治ったのですが、2週間ほど前に首を左右・上下に動かすとかなり痛がりました。その時の症状は4日ほどで軽くなったのですが、今から1週間前に二段ベッドの階段から降りるときに、何かショックを受けたようで、また症状がひどくなりました。 整形外科を受診したところ、骨に異常なく、首の筋違いだろうとの事でした。 今現在、朝起きた時はなぜか全く痛みはなく、首も動かせるのですが(多少ぎこちないですが)、起きて2~3時間たつと首を左に動かすと痛がります。(ガマンのできる痛さのようです) 1時間ほど横になると、また楽になるようです。←なぜこのような症状がでるのかわからないんです! 自宅ではできる限り首を温めて、首の寝違いに効果があると言われるツボの「手の三里」に温灸しているのですが、何か他に治療法があるか、整体に行くべきか、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m