• ベストアンサー

筋違い角をされたとき

筋違い角をされたときは、自分も角を打つとうのも手だと思うのですが、どの地点に打つのが最善でしょうか?

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuteBisha
回答No.1

個人的には、6二銀、3二金として角を手持ちのままにしたほうが好みなのですが、 あえて、角を打ち合って戦うのであれば自分なら以下の手順を使います。 初手から ▲7六歩  ▽3四歩 ▲2二角成 ▽同銀 ▲4五角  ▽5二金(いったん守る) ▲3四角  ▽6五角(ここで角を打つ 相筋違い角!) ▲4八銀  ▽7六角 これで形成はほぼ互角、個人的には後手をもちたいなあと思っています。棋力はアマ三段です。なんか間違っていたらごめんなさい。

noname#2746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  今度された時試してみますね!  ホント助かりました♪