• ベストアンサー

ミルサ-またはフ-ドプロセッサ-がほしいのですが・・

まずミルサ-とフ-ドプロセッサ-はどこがどう違うのでしょうか? 購入したいのですがどちらが便利でしょう? また、どこのメ-カ-がいいですか? ちなみに昆布を粉末にして、そのままだしとして使えますか? 他にありましたら教えて下さい。

• noto
  • お礼率12% (3/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cristalle
回答No.1

はじめまして! ミルサーとフ-ドプロセッサ-両方持っています 機種によっても違うのかもしれませんがどうやら回転数が違うらしいです 粉末のダシといったらどちらでも出来ると思いますが 得意分野という意味で言ったらミルサーの方が粉末の細かいものや離乳食のようなペースト、ジュース等が出来るようです 逆にフードプロセッサーはやや大きなもの(例えば:玉葱のみじん切り)が得意なように思います 最近ミルサーは人気が高いようで、私は今在庫が無いのでしばらく待って下さいと言われましたよ~ (ちなみにイワタニのです)某大型電気量販店で6800円でした! 容器がガラスタイプとプラスティックタイプがあったりします あと附属品や回転時間数に違いがありました ダシは気になるようでしたらダシ用パック等に入れ濾した方がよいと思いますが いりこでも昆布でも美味しいダシが出来ます うちでは粉末を丸ごと入れてミネラルたっぷりです フリカケなども簡単ですよ(^-^)ゞ

その他の回答 (1)

• yuka5
回答No.2

はじめまして!! 似たようなものとして、ミルサーとフードプロセッサーと、ミキサーがあるかとおもうのですが、ブラウン社のハンドミキサーがおすすめです。 値段も4980円くらいと、安く、大きさも使い勝手も手ごろです。 流動食をつくるために購入したのですが、ミルサーでは小さすぎるし、フードプロセッサーやミキサーは大きくて場所をとるうえに、使った後洗うのがめんどくさい・・・・。しかも、食材をペースト状にしたとして、カッターの周りについてしまうものが多く、10あったものも、7くらいしかとれないです。(←意味伝わるでしょうか?) ミルサーとフードプロセッサーの違い、ということですが、やはり用途によると思います。昆布を粉末にするくらいなら、ミルサーのほうがいいでしょう。(逆に言えば、フードプロセッサーでは不向きのような気がします)