OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミルサ-またはフ-ドプロセッサ-がほしいのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223013
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (3/25)

まずミルサ-とフ-ドプロセッサ-はどこがどう違うのでしょうか?
購入したいのですがどちらが便利でしょう?
また、どこのメ-カ-がいいですか?
ちなみに昆布を粉末にして、そのままだしとして使えますか?
他にありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
ミルサーとフ-ドプロセッサ-両方持っています
機種によっても違うのかもしれませんがどうやら回転数が違うらしいです
粉末のダシといったらどちらでも出来ると思いますが
得意分野という意味で言ったらミルサーの方が粉末の細かいものや離乳食のようなペースト、ジュース等が出来るようです
逆にフードプロセッサーはやや大きなもの(例えば:玉葱のみじん切り)が得意なように思います
最近ミルサーは人気が高いようで、私は今在庫が無いのでしばらく待って下さいと言われましたよ~
(ちなみにイワタニのです)某大型電気量販店で6800円でした!
容器がガラスタイプとプラスティックタイプがあったりします
あと附属品や回転時間数に違いがありました

ダシは気になるようでしたらダシ用パック等に入れ濾した方がよいと思いますが
いりこでも昆布でも美味しいダシが出来ます
うちでは粉末を丸ごと入れてミネラルたっぷりです
フリカケなども簡単ですよ(^-^)ゞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして!!
似たようなものとして、ミルサーとフードプロセッサーと、ミキサーがあるかとおもうのですが、ブラウン社のハンドミキサーがおすすめです。
値段も4980円くらいと、安く、大きさも使い勝手も手ごろです。
流動食をつくるために購入したのですが、ミルサーでは小さすぎるし、フードプロセッサーやミキサーは大きくて場所をとるうえに、使った後洗うのがめんどくさい・・・・。しかも、食材をペースト状にしたとして、カッターの周りについてしまうものが多く、10あったものも、7くらいしかとれないです。(←意味伝わるでしょうか?)
ミルサーとフードプロセッサーの違い、ということですが、やはり用途によると思います。昆布を粉末にするくらいなら、ミルサーのほうがいいでしょう。(逆に言えば、フードプロセッサーでは不向きのような気がします)