• ベストアンサー

旦那を愛してるけど環境が辛くて

結婚11年目 子供無しです。 旦那は次男で東京在住でしたが、長男が(近所にいますが)自営業は継がないと言い、私たちが次ぐことに。 私の実家は東北。旦那の実家は中国地方の離島です。6年前に離島に嫁に来ました。 別居ですが敷地内に住んでます。 仕事は旦那の実家の自営業を手伝っております。 給料は朝から晩まで働いて8万円。(旦那も8万)残業代は無しです。月の休みは2日。 年に2回程実家に帰してくれます。1週間程かな? 子供もなく、実家での仕事なので、友達もできず、実家の方の友達とメールするか、旦那か、飼ってる犬や猫とおしゃべりしています。 旦那の両親は悪い人ではありません。田舎によくいる善良な人たちだと思います。 だけど同じ敷地内に叔母家族や叔父家族が住んでいて、総勢30人くらいになります。 特に叔母夫婦の子供は8人姉妹で(旦那のいとこ達になります)その姉妹はみんな多産家。 子供ができない私には辛く・・・・・ ほとほと疲れたというのが本音です。 だけど、旦那の事は大好きで、10年前の感情に何一つ変化はありません。 離婚して北海道に帰りたいと旦那に言ったところ『俺たちが不仲なワケではないのにどうして離婚しなきゃダメなんだ』と言われてしまいました。 また『俺の家がイヤなら籍を抜いて同棲してもいい』とまで言ってくれました。 だけどグズグズ言うワタシに最近では旦那も『俺も疲れた』と言うようになりました。 申しわけない気持でいっぱいです。だけどこの島と親戚達が好きになれないんです。最近は冠婚葬祭も参加できなくなりました。そういう場所に行くとパニックを起こすようになってしまって・・・ でも旦那の事は愛しています。 ずっと何年も葛藤・・・ だけど、どうしたらいいか自分じゃ決められない。 どうして私はこんなに弱いの? みんなはこんな問題をどうやって解決してるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パニックを起こすとありますが、 心療内科などにはかかっていらっしゃいますか? もしまだなら一度受診なさることをお勧めします。 質問者さんだけが弱いのではないと思いますよ。 人は他人にはちょっとした事でも 心のバランスを崩してしまうのだそうです。 ましてや、自分以外はすべて血縁者という中に置かれれば 周りが一応気にしてくれていても、 疎外感は無くならない思います。 そして、ちょっとした一言でも傷つき易くなるんだと思います。 あんなにしっかりしていそうな雅子様だって 心の病に犯されてしまったのですから、 環境の変化というのはそれだけ大きなストレスなんですね…。 ここに書いたこと(変わらぬ愛と申し訳ない気持ち) を旦那様にはお話になりましたか? 私の夫は持病があり、朝調子が悪いと 会社を休んで一日中ボーッと座って居られるので 正直、子供がまだ小さく手のかかる時は 夫のことを負担に思った事もありました。 今、旦那さんは丁度、その時の私の様な気持ちなのかも知れません。 でも、その時質問者さんが今ここで書いた様な事を 夫が口に出して言ってくれたら、 それほど負担には思わなかったかな…と思ったりもします。 質問者さんが悪くないのは百も承知です。 でも、辛い気持ちをくみ取るのにも限界があります。 打開策を見つけるためにも旦那さんに 今の、ここで書いた気持ちを打ち明けて、 それと共に専門医の指導を受けてみては?

donoko_2006
質問者

お礼

旦那には言ってないです・・・ね。 やっぱしなんか照れちゃって。 それと、疲れてる様子がうかがえるので、ウザい事言ってもダメかな、と。 買ってに思っちゃってました。 少しづつ伝えてみます。 病院は、島ってせいか、内科や歯科などはあるんですけど、心療内科や精神科って島を渡って、車でしばらく走るような場所にあるみたいなんです。 島を出ると1日仕事ですし、自営の手伝いがあるもので・・・わがままも言いにくく。 >辛い気持ちをくみ取るのにも限界があります はい、そうですよね。 もっと旦那を気遣いたいところですね。 がんばります!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。私も以前同じような環境になったことがあります。 つらいお気持ちすごくわかります。 旦那さんのご家族と同じ敷地内とのことですが、 旦那さんと2人で少し離れた場所に暮らせませんか? それだけでもだいぶ違うと思いますよ。 仕事のこともあるので、島から出ることができないのかも知れませんが、 質問者さんと旦那さんはその仕事にやりがいや魅力を感じていますか? 今後も続けていけますか?一ヶ月休みもほとんどなく働いているのに、 給料もいいとは言えないですよね。失礼なことを言って申し訳ありませんが、 これからもずっと続けていくのはなかなか厳しいのではないでしょうか・・ それと、質問者さんはどうしたいですか? 「~はできないから、これしかない」と言う発想ではなく、 何をしたいか、どうしたいのか、考えてみてください。 そこから見えてくること絶対あるはずです。 問題が解決できないと思っているからウジウジしちゃうんです。 こうやって言ったら迷惑がかかる・・とか考えず自分が思っている事、 吐き出してみてください。まずは自分自身で何かに書き出してもいいんです。 素直な気持ちを吐き出すだけでも楽になれると思いますよ。

donoko_2006
質問者

お礼

私も旦那さんも、仕方ないから継いでるって感じです。育ってきた家だから、ずっとやってきた仕事だから。 そんな感じで言われるまま帰ってきてしまったような気がします。 ダメですね!!自分達の人生なのに。 私はやっぱり、実家に帰りたいです。 旦那さんと天秤にかける事じゃないけれど、どうしてもガマンができないし、昔の明るくて活発だった自分に戻りたいです。 まずは話あってみます。 今まで、ウザがられたり、イヤな顔されるのが怖くて、話を避けてきたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

NO.2です。 >もっと旦那を気遣いたいところですね。 いいえ、気を使う必要はないんです。 ただ、自分の思っている事をちゃんと伝えないと 伝わらないと言う事だけなんです。 私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。 受診も行くのも大変なようですが、 もし、心が風邪をひいてしまっている場合、 悪化させてからではもっと時間も期間もかっかってしまいます。 周りの目もあると思いますが、 早い段階で動いた方が結果的に時間のやりくりが付きやすいと思います。

donoko_2006
質問者

お礼

よくわかりました。早めの受診が肝心なんですね。 相談して、なるべく早く病院に行ってきます。 ありがとうございます。

• kakiame7
回答No.3

>私の実家は東北。 >離婚して北海道に帰りたい 何で実家が東北なのに北海道に帰りたいんですか?

donoko_2006
質問者

お礼

ほんとだ! 間違って書いてますね。ごめんなさい。 質問を書いた日、ちょっと体調がわるかったので、文章も支離滅裂のようです。 実家は北海道です。 東北は祖父母が住んでます。 ごっちゃになってしまったんです、きっと。

• mao2321
回答No.1

私も質問者さんと同じです。 だからよく気持ち分かります。 私は九州出身で、夫は関東出身で夫が長男という事で関東に来ました。 質問者さんと同じく私達に子供がいません。 私も寂しさや子供が産めない悔しさを夫にぶつけては夫を苦しめていたような気がします。 両親に会いたくて、友達に会いたくて、孤独を感じ辛かったです。よく泣いていました。 専業主婦だったので私は仕事をする事に決めましたが ・・・職場での付き合いに、生まれ育った土地との違いに今も葛藤しています。 私も夫と別れて実家に帰りたい!と今もよく思います。 でも、関東に行く!って事が結婚の条件だった! それを承知して関東に来たのだから仕方ない! 自分が選んだ道なのだから・・・と思うしかないと思うようにしました。 私達はお金の事でよく喧嘩してます。 最悪です。 でも、私も質問者さんと同じように夫の事が好きです。 九州に帰りたいけど・・・ 外で働く事は無理なんですか? ちょっとの時間でも離れる事はよいのでは? こんな事しか言えなくてすみません。

donoko_2006
質問者

お礼

maoサン、なんか似てますね。 環境が違うと体や心に堪えてしまいますよね。 私は風邪ひきやすくなり、この春は胃潰瘍になってしまいました。 私たちは次男と次女だったので、ずっと東京で暮らすもんだと思っていたんです 長男の継がない発言で180度生活が変わってしまった感じかな・・・ でも長男の事を恨んだりって事はないんだけど。 外に仕事・・・行きたいんですけど 年に2回1週間も休みくれるかどうかって考えちゃうんですよね。 北海道には帰りたいので、自営業の手伝いでガマンしてる感じもあるんですよね。 あー!これじゃ愚痴ですね。 ごめんなさい。 でも、お話できてよかった。