• ベストアンサー

旦那を愛してるけど環境が辛くて

結婚11年目 子供無しです。 旦那は次男で東京在住でしたが、長男が(近所にいますが)自営業は継がないと言い、私たちが次ぐことに。 私の実家は東北。旦那の実家は中国地方の離島です。6年前に離島に嫁に来ました。 別居ですが敷地内に住んでます。 仕事は旦那の実家の自営業を手伝っております。 給料は朝から晩まで働いて8万円。(旦那も8万)残業代は無しです。月の休みは2日。 年に2回程実家に帰してくれます。1週間程かな? 子供もなく、実家での仕事なので、友達もできず、実家の方の友達とメールするか、旦那か、飼ってる犬や猫とおしゃべりしています。 旦那の両親は悪い人ではありません。田舎によくいる善良な人たちだと思います。 だけど同じ敷地内に叔母家族や叔父家族が住んでいて、総勢30人くらいになります。 特に叔母夫婦の子供は8人姉妹で(旦那のいとこ達になります)その姉妹はみんな多産家。 子供ができない私には辛く・・・・・ ほとほと疲れたというのが本音です。 だけど、旦那の事は大好きで、10年前の感情に何一つ変化はありません。 離婚して北海道に帰りたいと旦那に言ったところ『俺たちが不仲なワケではないのにどうして離婚しなきゃダメなんだ』と言われてしまいました。 また『俺の家がイヤなら籍を抜いて同棲してもいい』とまで言ってくれました。 だけどグズグズ言うワタシに最近では旦那も『俺も疲れた』と言うようになりました。 申しわけない気持でいっぱいです。だけどこの島と親戚達が好きになれないんです。最近は冠婚葬祭も参加できなくなりました。そういう場所に行くとパニックを起こすようになってしまって・・・ でも旦那の事は愛しています。 ずっと何年も葛藤・・・ だけど、どうしたらいいか自分じゃ決められない。 どうして私はこんなに弱いの? みんなはこんな問題をどうやって解決してるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パニックを起こすとありますが、 心療内科などにはかかっていらっしゃいますか? もしまだなら一度受診なさることをお勧めします。 質問者さんだけが弱いのではないと思いますよ。 人は他人にはちょっとした事でも 心のバランスを崩してしまうのだそうです。 ましてや、自分以外はすべて血縁者という中に置かれれば 周りが一応気にしてくれていても、 疎外感は無くならない思います。 そして、ちょっとした一言でも傷つき易くなるんだと思います。 あんなにしっかりしていそうな雅子様だって 心の病に犯されてしまったのですから、 環境の変化というのはそれだけ大きなストレスなんですね…。 ここに書いたこと(変わらぬ愛と申し訳ない気持ち) を旦那様にはお話になりましたか? 私の夫は持病があり、朝調子が悪いと 会社を休んで一日中ボーッと座って居られるので 正直、子供がまだ小さく手のかかる時は 夫のことを負担に思った事もありました。 今、旦那さんは丁度、その時の私の様な気持ちなのかも知れません。 でも、その時質問者さんが今ここで書いた様な事を 夫が口に出して言ってくれたら、 それほど負担には思わなかったかな…と思ったりもします。 質問者さんが悪くないのは百も承知です。 でも、辛い気持ちをくみ取るのにも限界があります。 打開策を見つけるためにも旦那さんに 今の、ここで書いた気持ちを打ち明けて、 それと共に専門医の指導を受けてみては?

donoko_2006
質問者

お礼

旦那には言ってないです・・・ね。 やっぱしなんか照れちゃって。 それと、疲れてる様子がうかがえるので、ウザい事言ってもダメかな、と。 買ってに思っちゃってました。 少しづつ伝えてみます。 病院は、島ってせいか、内科や歯科などはあるんですけど、心療内科や精神科って島を渡って、車でしばらく走るような場所にあるみたいなんです。 島を出ると1日仕事ですし、自営の手伝いがあるもので・・・わがままも言いにくく。 >辛い気持ちをくみ取るのにも限界があります はい、そうですよね。 もっと旦那を気遣いたいところですね。 がんばります!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。私も以前同じような環境になったことがあります。 つらいお気持ちすごくわかります。 旦那さんのご家族と同じ敷地内とのことですが、 旦那さんと2人で少し離れた場所に暮らせませんか? それだけでもだいぶ違うと思いますよ。 仕事のこともあるので、島から出ることができないのかも知れませんが、 質問者さんと旦那さんはその仕事にやりがいや魅力を感じていますか? 今後も続けていけますか?一ヶ月休みもほとんどなく働いているのに、 給料もいいとは言えないですよね。失礼なことを言って申し訳ありませんが、 これからもずっと続けていくのはなかなか厳しいのではないでしょうか・・ それと、質問者さんはどうしたいですか? 「~はできないから、これしかない」と言う発想ではなく、 何をしたいか、どうしたいのか、考えてみてください。 そこから見えてくること絶対あるはずです。 問題が解決できないと思っているからウジウジしちゃうんです。 こうやって言ったら迷惑がかかる・・とか考えず自分が思っている事、 吐き出してみてください。まずは自分自身で何かに書き出してもいいんです。 素直な気持ちを吐き出すだけでも楽になれると思いますよ。

donoko_2006
質問者

お礼

私も旦那さんも、仕方ないから継いでるって感じです。育ってきた家だから、ずっとやってきた仕事だから。 そんな感じで言われるまま帰ってきてしまったような気がします。 ダメですね!!自分達の人生なのに。 私はやっぱり、実家に帰りたいです。 旦那さんと天秤にかける事じゃないけれど、どうしてもガマンができないし、昔の明るくて活発だった自分に戻りたいです。 まずは話あってみます。 今まで、ウザがられたり、イヤな顔されるのが怖くて、話を避けてきたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.2です。 >もっと旦那を気遣いたいところですね。 いいえ、気を使う必要はないんです。 ただ、自分の思っている事をちゃんと伝えないと 伝わらないと言う事だけなんです。 私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。 受診も行くのも大変なようですが、 もし、心が風邪をひいてしまっている場合、 悪化させてからではもっと時間も期間もかっかってしまいます。 周りの目もあると思いますが、 早い段階で動いた方が結果的に時間のやりくりが付きやすいと思います。

donoko_2006
質問者

お礼

よくわかりました。早めの受診が肝心なんですね。 相談して、なるべく早く病院に行ってきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.3

>私の実家は東北。 >離婚して北海道に帰りたい 何で実家が東北なのに北海道に帰りたいんですか?

donoko_2006
質問者

お礼

ほんとだ! 間違って書いてますね。ごめんなさい。 質問を書いた日、ちょっと体調がわるかったので、文章も支離滅裂のようです。 実家は北海道です。 東北は祖父母が住んでます。 ごっちゃになってしまったんです、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao2321
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私も質問者さんと同じです。 だからよく気持ち分かります。 私は九州出身で、夫は関東出身で夫が長男という事で関東に来ました。 質問者さんと同じく私達に子供がいません。 私も寂しさや子供が産めない悔しさを夫にぶつけては夫を苦しめていたような気がします。 両親に会いたくて、友達に会いたくて、孤独を感じ辛かったです。よく泣いていました。 専業主婦だったので私は仕事をする事に決めましたが ・・・職場での付き合いに、生まれ育った土地との違いに今も葛藤しています。 私も夫と別れて実家に帰りたい!と今もよく思います。 でも、関東に行く!って事が結婚の条件だった! それを承知して関東に来たのだから仕方ない! 自分が選んだ道なのだから・・・と思うしかないと思うようにしました。 私達はお金の事でよく喧嘩してます。 最悪です。 でも、私も質問者さんと同じように夫の事が好きです。 九州に帰りたいけど・・・ 外で働く事は無理なんですか? ちょっとの時間でも離れる事はよいのでは? こんな事しか言えなくてすみません。

donoko_2006
質問者

お礼

maoサン、なんか似てますね。 環境が違うと体や心に堪えてしまいますよね。 私は風邪ひきやすくなり、この春は胃潰瘍になってしまいました。 私たちは次男と次女だったので、ずっと東京で暮らすもんだと思っていたんです 長男の継がない発言で180度生活が変わってしまった感じかな・・・ でも長男の事を恨んだりって事はないんだけど。 外に仕事・・・行きたいんですけど 年に2回1週間も休みくれるかどうかって考えちゃうんですよね。 北海道には帰りたいので、自営業の手伝いでガマンしてる感じもあるんですよね。 あー!これじゃ愚痴ですね。 ごめんなさい。 でも、お話できてよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • お盆等の帰省の際、ほぼ旦那と喧嘩になります。

    結婚2年目、子供はいません。実家から車で4時間程の離島に嫁ぎました。だんなの実家が自営の為、平日は義両親、旦那と同じ職場で働いてます。同居ではないです。友人はこっちにはいません。また、田舎の為、デパート的気分転換ができる様なものはありません。 普段、この様な環境なので連休があれば、出来るだけ長く実家へ帰省したいと考えてます。正月、お盆、GWは旦那と共に帰省します。私は、少しでも早く帰りたくて、早めの時間を希望しますが、旦那は「そんなに早く帰らなくても・・・」って感じです。で、そんなに早く帰りたければ、1人で帰れば?と言う展開になってしまいます。旦那は私の実家帰省した際は、友人とゴルフ、呑み、パチンコと比較的、伸び伸び過ごしています。私もその方が気楽なので助かってます。 私は嫁ぎ先では、友人もおらず、自営の手伝いのみなので正直平日は寂しいです。言い方が悪いですが、窮屈な生活に感じてます。なので、長期休暇は実家でゆっくりしたり、友人と会ったりとのんびり、たくさんの時間を過ごしたいのです。 これって我儘でしょうか? しかしながら、私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那の実家について

    私は旦那と5歳になる子供と3人で暮らしています。 旦那の実家からは近く、しょっちゅう呼ばれます。長男家族もほぼ同居状態で、子供も歳が近くよく遊んでいますが、最近…といっても、もう6ヵ月ぐらいですが、2人目も産まれて毎日大変かと思います。 問題はこの長男の嫁です。最初からですが、とにかく無駄に子供を人に任せようとするんですよ。『お願い』とは一言も言わないのですが、手伝ってオーラだしまくりなんです。 2人もいたら大変なの分からなくもないですが、無駄に協力を求めるのっておかしくないですか?なんで産んだの?って思います。 だいたい旦那の実家事態、そうゆう協力っていうのが好きみたいなんです。自営業がうまく行かなくて長男が始めた農業まで手伝えって言うくらいですから。畑なんて好きじゃないと出来ないですよね? 私は自分のことは自分でするものだって思っています。 自分のことを他人にまかせるのは悪いと思うから嫌だし、大変だと思うから2人目はまだいらないって思ってるし、畑も手伝いたくありません。だいたい家族の問題をいくら身近だからって押しつけるなって思います。 もう協力が何かも分からなくなりました。 そうゆうのがもうウンザリなので、近頃は逃げていますが、最終的には溝が深まるのが嫌で、手伝う自分が浮かびます。 皆さんは協力についてどう思われますか? 協力ってなんですか?

  • 旦那とその家族について

    結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。 旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。 今も両親と暮らしています。 うつ病と診断されていてうつ状態の時は手の施しようがないほど落ち込むみたいです。 家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。 その母を心配しているのか旦那がしょっちゅう実家に帰るんです。 兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。 「兄ちゃん兄ちゃん」と言ってとにかく兄を喜ばせようと必死です。 たまに旦那の家族と食事をすると「兄ちゃん食べてるか?」と、とにかく世話をするんです。 兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。 他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」 といつも心の中で思っています。 子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。 だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。 ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。 実際、私の両親は離婚していて母に育てられましたが、お父さんがいないという事から 苦労した部分は少なからずあります。 そんな思いをさせたくないし、両親仲がいいのが1番子供にとっていいことなのかもしれません。 相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。 これから先、旦那が今まで通り実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り 旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が いいでしょうか??

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

    今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。 旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。 旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。 先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。 私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。 旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。 二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。 どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?

  • 旦那の事が嫌いになった

    旦那は実家を中心に考え、 結婚後の家族(私と子供)の事は二の次… 実家や自分の親兄弟に対して物凄く執着心のある人です。 旦那の実家の事なので、旦那には遠まわしに言ってきましたが… 私が疲れてました。 今は旦那と目を合わせるのが苦痛で、触られるのも嫌です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのでためらってるのですが、 一度、旦那と離れた方がいいでしょうか!? (離婚とかではなく、実家へ帰ってもらおうと思います)

毎月の口座引き落としについて
このQ&Aのポイント
  • キャノンITSオンラインストアへの毎月¥550円の引き落としについて、詳細が不明です。
  • 「ESETセキュリユテイソフト」の契約納金をしたことと関連しているかもしれません。
  • 引き落としの解除を希望しています。
回答を見る