OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供に正しいお箸の持ち方を教えたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.223005
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

お箸の持ち方って、いつ教えてますか?食事中ですか?それとも、ほかの時間ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

私は食事中に教えました。
やはり実地訓練が一番分かりやすいと思ったもので。

鉛筆を持つように一本持たせて、残りの一本を正しい位置に差し込んでやりました。
ご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

うちは遅いかも知れませんが、3歳頃自分で興味をもちはじめて 教えなくても見よう見真似で持てるようになりました。 食事中、少しずつ楽しみながら教えるのも良いかも知れないですね。 後使った事がないので、いいのか分かりませんが「矯正ばし」も売ってますよね。
うちは遅いかも知れませんが、3歳頃自分で興味をもちはじめて
教えなくても見よう見真似で持てるようになりました。

食事中、少しずつ楽しみながら教えるのも良いかも知れないですね。
後使った事がないので、いいのか分かりませんが「矯正ばし」も売ってますよね。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

何歳とはっきりは決められないと思いますが、早い子は3歳前くらいに興味を持ってくるのではないでしょうか?短い子ども用の箸を準備しておいて、子どもが興味を持ったときに箸を持たせてみたり、興味を引くように声かけして、フォークから徐々に箸で食事をさせてみてはどうでしょうか?勿論、始めは上手に持てないし、使えないし、子ども自身も思うように食べ物を持てないことにイライラするときもあると思います。また、たくさんこぼしたり、時間もかかると思います。見ている大人は片付けのことや時間が長くなる事を考えると怒りたくなることもあると思いますが、そこをぐっ!!っとこらえて、許せる限り始めは待っていてあげて欲しいです。こぼした事はあまり怒らず、励ましながら教えていけるといいと思います。食事は楽しくが一番です。他の方も言ってましたが、箸にわっか付いた躾箸を使うのも一つの方法だと思います。子どもは親と一緒に食事しているときに、大人が箸を使うのを見ているし、興味も持ってくると思うので、食事のときに少しずつ持たせてみてはいかがでしょう?