OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

3万でいいスピーカーが欲しい!!

• 暇なときにでも
  • 質問No.223002
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (17/37)

こんにちは。
ノートパソコン、テレビ、コンポをよりいい音にしたくてスピーカー買いたいのですがどれがいいかわかりません。
よりいい音のスピーカー買いたいです。
何Wかが音の良さを表すのでしょうか?
うちのコンポは50Wでした。
今日たまたま行った店では、srs-z1が8000円(6W)、srs-1000(7、5W)が1万円で売ってました、買いかな??
予算は3万ぐらいあるんでできればオススメ紹介して下さい!
できればウーハー付いてた方がいいのですが隣に迷惑ですね・・。
よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

かんり漠然とした質問ですが、スピーカだけで良いのですか? どうやってつなぐのでしょう? パソコンとテレビとコンポの出力はみな違いますので、同じスピーカでは難しいですよ。 全体の接続図がわかりません。 パソコンに使うならアンプ付きスピーカにします。 テレビは、イヤホーンジャックからつなぐならアンプ付きが必要ですが、パソコン用とは入力レベルとインピーダンスが違います。 コンポはどこにつなぎます ...続きを読む
かんり漠然とした質問ですが、スピーカだけで良いのですか?
どうやってつなぐのでしょう?

パソコンとテレビとコンポの出力はみな違いますので、同じスピーカでは難しいですよ。
全体の接続図がわかりません。
パソコンに使うならアンプ付きスピーカにします。
テレビは、イヤホーンジャックからつなぐならアンプ付きが必要ですが、パソコン用とは入力レベルとインピーダンスが違います。
コンポはどこにつなぎますか?
スピーカ端子につなぐなら、スピーカだけをつなぎますが、ヘッドホーンジャックでつなぐなら、テレビと同じです。

ワット数は出力電力です。つまり、音の大きさです。
また、ワット数だけでは音の大きさがわかりません。
スピーカの効率にもよりますので、ワット数が大きい方が大きい音とは言えません。
良い音かどうかはカタログなどを見てもわからないので、自分の耳で確認します。
お礼コメント
aaaaaaaasssasa

回答ありがとうございます!
すいません、もう少し詳しく説明するべきでした。
接続がヘッドホンジャックのものでしたら、3つ同時に繋げれないでしょうか?
なにせ3つなのでその方が繋げたり取ったりも楽にできそうです。
それより、ヘッドホンジャック意外に付けれるかわかりませんでした。
無知ですいません!
スピーカーだけと言うと、アンプが必要かどうかとゆうことでしょうか?
アンプは特にこだわりません。(音の大小の調節だけですよね?)
音の良さって正確に確認できないものなんですね、参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-24 00:38:57

• 回答No.2
レベル13

コンバンワ。 アンプ内蔵のアクティブスピーカーをお探しとのことのようですね。 実際、出力に関しましては、1さんがお答えのように、スピーカーユニット自体の動作効率(80デシベルとか90デシベルとかで表され、数字が大きい方が効率がよい。)によって違いますので一概に言えませんが、本来、おおむね、5ワットもあれば十分すぎるのです。 私は、SRS-Z500というモデルを使っていますが、まあ、音に関しま ...続きを読む
コンバンワ。

アンプ内蔵のアクティブスピーカーをお探しとのことのようですね。
実際、出力に関しましては、1さんがお答えのように、スピーカーユニット自体の動作効率(80デシベルとか90デシベルとかで表され、数字が大きい方が効率がよい。)によって違いますので一概に言えませんが、本来、おおむね、5ワットもあれば十分すぎるのです。

私は、SRS-Z500というモデルを使っていますが、まあ、音に関しましては、使っているうちにまあこんなものかと妥協できるものです。売り場と自宅では音響特製も違いますし、聞くソースによっても得手不得手がありますので、試聴だけでは判断できないかも知れません。

ちょっと乱暴な一般論ですが、良いスピーカーは、例外なくキャビネットが重い(頑丈)です。ヤワなキャビでは重厚な低音は望めません。

もしもアンプをお持ちで、日曜大工が嫌いでないのなら、オーディオ専門店で16センチくらいのフルレンジスピーカーユニットを買ってきて、適当な木箱に入れてみるだけでも、音は相当違いますよ。
お礼コメント
aaaaaaaasssasa

回答ありがとうございます!
キャビネットってスピーカーの外側の素材の事でしょうか?
アンプは持っていません!
5Wで十分なら結構安価なものでも十分いけますね?
最後は音は自分の耳で聞いてみるしか無いって事ですね、参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-24 00:46:42
  • 回答No.3
レベル10

ふだん、音楽を聴いている時のパワーは、せいぜい0.1w程度ですので、100w級のアンプは必要ありません。 私は、ヤマハのNS1000MMという小型スピーカーを使用しています。これは、1970年代、80年代を代表するスピーカー のヤマハNS1000Mのミニチュアで、定価30,000円(2本)で、量販店で24,000円前後で売られています。 NS1000Mのデザインが秀逸で、インテリアにも最適で ...続きを読む
ふだん、音楽を聴いている時のパワーは、せいぜい0.1w程度ですので、100w級のアンプは必要ありません。

私は、ヤマハのNS1000MMという小型スピーカーを使用しています。これは、1970年代、80年代を代表するスピーカー
のヤマハNS1000Mのミニチュアで、定価30,000円(2本)で、量販店で24,000円前後で売られています。

NS1000Mのデザインが秀逸で、インテリアにも最適でしたが、ミニチュアのMMもよくできており、さすがヤマハといわせるデザインです。

サイズ的にウーファーが小さく、低音は出ませんが、ツイーター、スコーカ―の音質は、NS1000Mをほうふつとさせます。なお、このミニチュアのMMはマレーシア製です。
  • 回答No.4
レベル13

No.1のSpurです。 もう、見ていないかな? 3台の機械のレシーバジャックから1つのスピーカにつなぎたいのですか? それは、そのままではできません。 なぜなら、それぞれの機械の出力をつないでしまうことになるので、お互いの出力に別の出力が入ってしまいます。 レシーバジャックは出力を出すことを目的として設計されていますので、外部から入力されると壊れてしまいます。 3つの独立した入力を持った ...続きを読む
No.1のSpurです。
もう、見ていないかな?

3台の機械のレシーバジャックから1つのスピーカにつなぎたいのですか?
それは、そのままではできません。
なぜなら、それぞれの機械の出力をつないでしまうことになるので、お互いの出力に別の出力が入ってしまいます。
レシーバジャックは出力を出すことを目的として設計されていますので、外部から入力されると壊れてしまいます。
3つの独立した入力を持ったアンプで一旦受けて、その出力にスピーカをつなぐ必要があります。
つまり、
       ┌───┐
パソコン○──│アンプ├┐
       └───┘│
       ┌───┐│┌───┐ 
テレビ ○──│アンプ├┼┤アンプ├─○スピーカ
       └───┘│└───┘
       ┌───┐│
コンポ ○──│アンプ├┘
       └───┘
という回路ににし、ステレオですから、これを2つ作る必要があります。
しかし、そのようなものは売っていないでしょうから、自作するか、最初の3つのアンプ部分をミキサーにするしか無いと思います。
ものすごく高くなりますよ。