• ベストアンサー

Yahooオークションの出品手数料の無料化は出来ませんか。

「出品手数料は無料化出来ませんか。」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/21/news098.html ヤフーは6月21日、「Yahoo!オークション」の入札・落札の完全無料化を検討していることを明らかにした。現在は「Yahoo!プレミアム」(月額税込み294円)への登録が必要だが、これを不要にして参加の間口を広げ、利用者を増やす狙いだ。  Yahoo!JAPAN IDを3年以上利用しているユーザーとYahoo!BB会員に限り、同日から来年6月20日までの期間限定で入札・落札とも無料とするキャンペーンを始めた。それ以外のYahoo!IDユーザー向けにも検討する。出品手数料の無料化は「考えていない」(同社)という。  Yahoo!オークションは1999年にスタート。2001年に「違法行為や迷惑行為を防ぎ、収益を拡大するため」(同社)として本人確認費用を徴収する有料制に移行した(関連記事参照)。  入・落札の無料化は「参加者が増え、場が成熟してきた」ための措置という。ヤフオク上の違法行為はほとんどが出品時になされており、入札のハードルを下げても違法行為を助長する可能性は低い、と同社は見ている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

定期的にある"出品無料キャンペーン"を狙って出品するしかないでしょうね。 2006年6月29日(木)正午から2006年6月30日(金)午後7時まで出品システム利用料10.50円が無料のようです。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit_free2006/june/index.html

sakurasaq
質問者

お礼

「出品無料キャンペーン」利用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

質問の主旨が記事のコピペだけなのでよくわかりませんが 落札手数料を5%にあげて収入増加を狙っているヤフーなんですから記事どおり出品無料は考えていないでしょう。 入札、落札の無料化は参加者が増え落札が増えるから収入増で3%から4%を飛ばして5%にしただけでも相当な増加のはず。 そのうえ犯罪や詐欺行為に対する対応の見直しや改善もせず入札を無料化しさらに収入をあげようと考えるのは「お金」目的以外の何も考えていないヤフーの姿勢を感じます。 出品無料はしばらくは1ケ月に無料日が出品1日程度になると思うのでその日に集中するしかないでしょうね。 でも落札の場合、5%は取られちゃいますからね。 金の亡者ヤフーオークションという感じがします。

sakurasaq
質問者

お礼

5%になってから平均落札金額が減りました。出品の落札金額も以前より下がっています。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで出品したいのですが・・・

    タイトル通りヤフーオクションで出品したいのですが、できません。 私は、BB会員なので、すぐに出品できるそうですが、 利用登録ナビをみると 1.yahoo!JAPAN ID の取得 ←済 2.オークションユーザ登録 ← 済 ではありません。 3.メールアドレスの確認手続き ← 済 ここまでで入札可能!! 4.Yahoo!フォレットへの登録 ← 済 ここで出品可能!! という状況であとは「2のオークションユーザの登録」さえ済めばいいのですが、「Yahoo!オークションへの参加は18歳以上の方となっております。」 となりできません。 なので出品するにはどうすればいいのでしょうか? おねがします。 あまりオークションは落札しかしたことがないので、できればわかりやすくお願いします。

  • yahoo!オークションの出品手数料

    こんばんは。 yahoo!オークションで、 1.『落札者が居なく終了』した場合 2.『入札者が居ない状態で取り消し』した場合 上記2つの場合でも出品手数料は掛かって来るのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    いつもお世話になっております。 今回も何卒宜しくお願いいたします。 出品者の立場からの質問ですが、 ヤフーオークションには出品手数料などの他に、 落札手数料(5%)があると思うのですが、 最近、いたずらでの入札や嫌がらせでの入札等が増えていると思います。 今回、高額商品を出品しようと思っているのですが、 その際、出品価格と希望落札か価格を同額に設定し、 「入札と同時に落札」という形を取りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 落札後、落札者からの連絡が無かったり、いたずらでの入札と分かり、 落札者都合での入札の取り消しを行った場合、 落札手数料(5%)は発生するのでしょうか? それとも落札者都合での入札の取り消しを行った場合は、 当方は落札手数料を支払わずに済むのでしょうか? 何せ、落札された場合1万円以上の落札手数料になってしまうため、 いたずら目的で落札されてしまうと落札手数料は結構な負担になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの出品手数料について

    ヤフーオークションの出品手数料についてですが 現在、車を出品しております。入札者はありませんが価格設定を見直したいので 一度出品を取り消して再出品したいのですが この場合、出品手数料をもう一度払わないといけないのでしょうか? 車の場合は手数料も高いので、とても心配しています。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • オークションにおいて

    オークションにおいて こんにちは Yahoo!オークションのストアにて同じ種類の商品が1円オークションで出品されていた品があり落札しようとおもったのですが、毎回一桁の評価の人ばっかりが特定額まで入札しており、少しおかしく思えたのでIDを控えていたところ、以前落札していたIDからまた落札がありました。 これはつり上げ行為なんでしょうか?

  • Yahoo!オークションと楽天オークション、どちらに出品すべきでしょうか?

    今、楽天オークションにて出品しています。ボチボチ売れるのですが、売れない物もありますので、それは出しっ放しにして売れるのを待っている状態です。落札された時に落札価格の5.25%だけ支払えばいいので、安くすみます。 ただ、プロ野球選手の直筆サインのようなレアなものを出品しても、売れるのですが落札価格が上がりません。Yahoo!オークションの方が出品数も参加者数も多く、より競って落札して頂けそうなので興味があるのですが、システム手数料が高いので迷っています。 1出品につき10.5円支払わなければならず、更に落札されれば落札価格の5.25%を手数料として持っていかれるのですよね?しかもプレミアム会員費も毎月支払うのですよね? それだけ支払うならば、すぐに落札して頂かなければどんどん手数料がかさんで損をしそうで迷っています。 楽天オークションと比較して、それだけのシステム料を支払ってでもYahoo!オークションの方が、すぐに売れるのでしょうか? 出品経験者の方、ぜひご指導をお願いします。

  • ヤフーオークションの出品者手数料について

    1年ぶりくらいにヤフーオークションを考えてますが、現在は出品者に、出品料と落札価格の3%の手数料が取られるようになってますね。 ところで、ちょっと分からなかったのが、もし、落札された後にキャンセルになったような場合、落札価格の3%は無条件で取られてしまうのでしょうか? それともなにか証明するようになっているのでしょうか?

  • ヤフーオークションで入札が出来なくなってしまいました。

    ヤフーオークションで、今まで入札&出品をしてきました。 ヤフーが月額手数料+落札システム料をとる事になり、そのお金をイーバンクより支払う事にしていました。 先月は、月額手数料+落札システム料が5000円だったので、イーバンクから自動的に引き落としが出来ると思っていたのですが、4000円しか口座になくて引き落としが出来ませんでした。 その日のうちにオークションには参加が出来なくなってしまい、(入札&落札が出来ません)翌日、すぐにイーバンクにお金を振り込みましたが、2・3日たっても、入札などが出来ません。 すでに除名されているのでしょうか? 出来れば、今までのIDで引き続き、取引したいのですが、どうしたら出来るようになるのでしょうか? どなたか詳しい方のお力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。