• ベストアンサー

レジストリ使用するソフト、しないソフト

こんにちは。 Windowsソフトではレジストリを使用するソフトとしないソフトがあります。 システムを監視する、もしくはアンチウィルスソフトなどの ようにWindowsのバックグランドで作動しているソフトならば 分かるのですが、やたらとレジストリを使うソフトが多いように 感じます。 インストーラ付きのソフトは必ず使いますよね? アプリケーションの追加と削除に表示される物とか・・・・ レジストリを使わなければフォルダごと削除すればアンインストール も簡単ですし、むやみに設定を変更しないのでWindowsが不安定に 陥ることも少ないと思います。 市販品ではほとんどレジストリを使います。 レジストリを使わなければならない要因とはなんでしょう? 本来は特に使わなくとも問題ないソフトでも使う理由はなんでしょう? 単なる疑問なのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

え~っと、探し物が見つかったので追加しておきます。 正確には、 ●Microsoft Windows Logo Program http://www.microsoft.com/JAPAN/winlogo/glossary.asp という[Designed for Windows ***]というロゴを取得するための、仕様として決められたものです。 ハードウェア向けと、ソフトウェア向けの仕様がそれぞれあります。 以下はソフトウェア向けの仕様が大雑把に書いてあります。 http://www.microsoft.com/japan/winlogo/software/windowsxp-sw.asp 極端な例を挙げれば、デバイスドライバを作成している会社などは、このWindows Logo Programの検査をパスしないと、自社製品の更新案内でWindows Update内に新しいドライバを掲載してもらえないのです。さらにはWindowsのOSのCD-ROMにも収録されません。 まぁ、一般のアプリケーションで「Windows Logo Programにパスしていないからどうこう」というような事は無いのでご安心を。

akubimusume88
質問者

お礼

elenityさん、2つも返信感謝します。 お礼はこちらにまとめますね。 「Designed for Windows」 ありましたね。そういうの。 たしか、当時Loutsは 「MSからの承認ロゴなどいらん!」 といってそのロゴを拒否したとか・・・・・ やっぱり管理上やMSのお墨付きが必要なのですかね。 たしかに、PCを初めて扱う人に取っては アンインストールは 「アプリケーションの追加と削除」 からすべて行えればベストでしょうね。 Windowsの参考書籍もソフトによってバラバラでは 書きにくいでしょうし・・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

akubimusume88
質問者

補足

お礼欄が使えないのでこちらで失礼します。 selenityさん、お名前を間違えていました。 すみませんでした。 2/24締め切りいたします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

確か、記憶が正しければ、MicrosoftはWindows95を発売する際、 「これから作るWin32アプリケーションの設定情報はレジストリに保存しましょう。これが行儀の良いアプリケーションです。」 と言う方針を打ち出したためです。 そのため、それ以降、各種アプリケーションがこぞってレジストリにデータを書きはじめたのではなかったでしょうか。 もとはと言えば、Windows3.1(16bit)時代に、アプリケーションが適当な箇所に、設定ファイル(INIファイル)を作成し設定情報のバックアップが面倒だったた目でしょう。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

レジストリはログインユーザー毎に固有の情報を格納することが出来ます。1台のパソコンを複数人で使う場合に個別に設定情報が残せます。また、NTドメインを形成したネットワーク上ですと、レジストリがサーバー上にコピーされるので、他のパソコンで自分のIDでログインして使う場合などにも有効ですし、バックアップにもなります。 あと、プログラマ側の都合では「管理が楽」ってのも有るかと思いますが、副次的なものですよ。

akubimusume88
質問者

お礼

yatokesaさん、返信感謝します。 マルチユーザー設定では効果を発揮する場合があるのですね。 なるほど・・・・・・・ そのような理由があるとなんとなく納得できます。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ レジストリを使用するか、またはINIファイルを使うかの問題ですよね。 難しい事柄だと思うのですが、このことに関する興味深いページがいくつか ありました。 ご覧になってみてください。 http://www.at.sakura.ne.jp/~t-mz/mini/registry.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/column/uninstall.html http://home9.highway.ne.jp/ty4/ayacy/17.html http://home1.catvmics.ne.jp/~tohta/ESSAY/007.html

akubimusume88
質問者

お礼

omitoronさん、返信感謝します。 リンクありがとうございます。 アンインストールしてもレジストリにゴミを残すソフトが 多くて多くて・・・・・・・・ 勝手に削除できないし、面倒だし・・・ もっとリンク先を読んで勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリー

    体験版ソフトのインストール、アンインストールを繰り返していくと、どんどんレジストリが汚れていきWindowsが不安定になる要因になると聞いたのですが、レジストリを綺麗にする方法を教えて下さい。

  • レジストリのインストール情報はどこ?

    自作インストーラーを作っています。 「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるようにしたいのですが、インストール情報をレジストリのどこに書き込めばいいのでしょうか?

  • インストール時のレジストリー

    フリーソフトや体験版ソフトをダウンロードしてインストールしています。 いらなくなったソフトをアンインストールするとき「アプリケーションの追加と削除」から実行していますが、レジストリーを使っていたソフトはレジストリーに結構残骸が残っています。 そこで私はレジストリーエディーターを使って、それらしきものを探し削除しています。 インストールするときに、レジストリーの何処に何が書き込まれたかを記録してくれたり、知らせてくれたりするソフトがあれば便利ですがご存知ないでしょうか? あまり機能が多くないシンプルなソフトであれば、なお結構です。

  • vb.netのソフトを開発でレジストリ?

    現在vb.net (visual studio 2010)でソフト(素人です。)を作成しています。ようやくインストーラまでたどりつきました。そこで質問です。よくベクターなどでソフトをダウンロードしたときに、 「アンインストールは,そのまま削除するのみです.レジストリ等は,一切変更していません.」 という断り書きを見ます。 質問1.vb.netで作成したソフトをインストール(インストーラはsetupプロジェクトで作成)した場合、レジストリは変更されているのでしょうか? (レジストリを変更するようなプログラムは自分ではしていません。) 質問2.もしレジストリが変更されていないなら、アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから行わないで、インストールされたファイルを手動で削除してもよろしいのでしょうか? 御教示いただけると幸いです。

  • 不要レジストリの削除

    最近、AVGというアンチウイルスソフトを削除したのですが、 アンインストールで不要なレジストリまで削除されなかった みたいで、それらしきものがたくさん残っています。 不要レジストリ削除ソフトなども試したのですが、 検索に掛からないので、削除できません。 一つずつそれらしきものを消して行こうと思ったのですが、 途中でエラーが出て消せないものもいくつかあります。 こういう場合、何か方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • win98にXP用のソフトをインストールしてしまった

     Windows98を使っています。 MailDiskというソフトをインストールしたらWin2000とXP用だったので使えず、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたらアンインストーラではなくインストーラが起動してしまい削除できません。削除の方法があれば教えてください。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レジストリ編集

    「プログラムの追加と削除」に出てくる、アンインストール失敗などで残ってしまったアプリのレジストリ情報を消したいのです。 良い「レジストリを削除」できるソフトを教えてください。 以前、フリーソフトで起動すると、アプリのタイトル一覧が出て、選択後、安全に削除できるものを見たのですが、名前が思い出せません。 もし、何かおすすめがあったら、お願いします。

  • レジストリからソフトを削除してもまだ一覧に残る

       uninstallのレジストリからプログラムのキーを削除しても、まだプログラム一覧にソフトがのこっています。 窓の手を使ってもやはり残ったままで、変わった所といえば一覧のアイコンがソフトのアイコンからインストーラーのアイコン(パソコンマークのやつ)に変わったことだけです。 このソフト、まだインストールされているんですが、その状態で一覧から消したいのです。まさか、常駐してレジストリを監視してはいないとは思いますが・・・。 uninstallのパス以外にも一覧に関係するレジストリがあるのでしょうか? どうかご教授ねがいます。 {ちなみにそのソフトとはborland社のturbo delphiです。目的は他言語との共存ではありません。(Turboを知らない人は読み流してください。)}

  • インストール先をレジストリから取得できるインストーラーを探しています

    ファイル配布用のお手軽インストーラーを探しております。 あるアプリケーションの追加用ファイルを配布しようと考えているのですが、ユーザーによってインストール先が異なるため、レジストリからインストール先を取得できるようなインストーラーを探しています。 できればフリーソフトがいいのですが( ̄▽ ̄; もしお心当たりのソフトがありましたら、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう