• 締切済み

余計なお世話?

chobi9911の回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

余計なお世話、という言い方は言葉が悪いかもしれませんが、 干渉しすぎな気がします。 相談されたわけではないのに、隣からパソコンを覗かれる事自体、 いい気分はしませんね。 ほんとに教えて欲しかったら、少なからず質問してくるでしょうし、 『アリガトウ』もないというなら・・・。 『もうやめて』とは言いづらいだろうし。 あなたが教えてあげなくても彼に相談したりしてるんじゃないですか? ほんとに聞きたいと思ったら聞いてくるだろうし。 話して欲しいとか、期待するのは自由ですけど、 押し付けるのはよくないような気がします。

関連するQ&A

  • 自分が何の仕事にあっているのか分からない

    友人のことで相談させてください。 元同じ会社の後輩なのですが、入社後1年ほどたった頃から「自分は今の仕事にあっていないのではないか」と思い始め、もう半年間がんばったのですが、ついに限界で辞めてしまいました。 その後も、彼女とは連絡を取り合ったりして近況を聞いたりしているのですが、自分が一体どんな仕事をしたいのか分からないと言う相談を受けるのです。 しかし、幸か不幸か私は学生時代から、コンピュータに興味を持って、専門学校を卒業してシステムエンジニアになり、今も全く何の不満もなく仕事を続けているため、そのような悩みに共感してあげることができないのです。 「大変だなぁ、何か好きなことが見つかればいいねぇ」などと、大してアドバイスにならない事を言っている自分が情けなく、結局彼女が一人で悩んでいるのを見るとつらくてなりません。 何か、有効なアドバイスをしてあげることはできないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 想い出に変わるまで・・・。

    僕には別れてもう2年位になる彼女がいました。(元彼女と言った方がいいでしょうか)元彼女には恐ろしく嫌われたというか、飽きられ冷められたのでもう復縁は有り得ないと思い、今は新しい恋を探そうとしています。 先日、隣り街まで買い物に行った時、元彼女にソックリな女性を見掛けました。といって本人ではなかったです。(元彼女とは住む地域が違う(他県なので)ので会う事はまずない)でもその時から何か猛烈に恋しくなりそして寂しくなりました。夢にまで出て来る始末・・・。 僕はまだ元彼女の事が好きなんだなぁとなんだか改めて実感してしまいました。でももう諦めないとって思っています。そうじゃないとこのまま思い続けても辛いし自分自身も駄目になると思うからです。(過去にすがってしまいものすごく辛い思いをしたのでもうそんな事はしたくないんです) 彼女との恋愛が早く想い出に変わる、いや変えるにはどうしたらいいのでしょうか?新しい恋なんでしょうか? ある程度の時間なんでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 先月彼氏と別れました。 理由は、留学生の彼は授業料を稼ぐためにバイトが増え、いろいろと忙しくなった為私を構うひまが無くなり、だんだんと連絡が少なくなってきた事に私がうるさく言うようになり、私を放置してしまう自分には、私と付き合う資格が無いと言われ、別れました。 私は好きだから別れたくないと言いましたが、彼は友達に戻りたいと一点張りでした。 好きな気持ちがあるまま友達には戻れないと伝えたところ、彼も承諾したので、さようなら、今までありがとうとメールをして終わりました。 それから1ヶ月たちますが、お互いあれから全く連絡は取っていません。 ですが毎日毎日彼が頭をよぎり、休みの日も何も手に付かずぼーっとしてしまったり、職場や友達と会っても今までみたいに笑えません。 会いたいなとか、どうして忙しい彼を理解してあげられなかったのだろうと思うと涙が出てきます。 友達に戻りたいと言う彼の気持ちを断って、自分からさよならしたのに今さら連絡をするのはやめたほうがいいと思いますか?

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 別れたしまった彼氏について、よろしくお願いします。 どちらも23歳で、会社の元・同僚でした。 付き合ってたった1ケ月で別れました。 原因は、恋愛観が合わなかったことです。 この事については、お互い何度か話し合って、合わせていこうと なってたんですが、彼の手の早さ(言い方悪いですが・・) に戸惑う事が多く、遊び目的では?と疑う心があり、会うのが 疲れてきて私から言ったんです・・・ 付き合うまでに1回しか会った事がなく、2回目で付き合う事に なって、相手の事よく知らなかったのも悪かったと思います。 私も爆発してしまって、キツイ口調で言ってしましました。 「会うの疲れました」 「遊び目的ではないの?」 「やっぱり他の人のが合うんじゃないかと思ったりする」  「手が早いから疑って信じられなかった」 など・・ それを話すと、相当ショックを受けたみたいで、 「僕も悪いけふど、もう少し信じてほしかった」 「迷惑かけてごめん」と言われました。 2人きりになりたがるのも、周りを気にせずにお互い素を 見せれるから良いなと思って言ってたらしく、 話を聞いていると、遊び目的ではなかったように思えます。 私も悪かったので、謝り、もっとちゃんと信じたいので、 また良かったら変わらずに会ってくれますか?と伝えると、 「今は仕事でいっぱいいっぱいで、会う時間もあまり作れないし ゆっくり恋愛していくことに不安を感じたから、会うのやめよか・・」 と言われ、連絡を絶った状態です・・ 今となっては、すごい悪い事をしてましたし、言い方もキツクなって 反省と後悔ばかりです。 何でも困った事あったら言うてくれて良いからと、 言ってくれていたのに・・ 本当に自分勝手だと思いますが、もう一度向き合いたいと思っているんです・・ でも今は時間を置いた方が良いとは感じてます。 やっぱり、不可能でしょうか・・ 私は自分勝手ですか? 恋愛経験がなくて不器用です。 どんなアドバイスでもお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 先日、元会社の同僚からお金を貸してくれ。と言われました。 元同僚は先月別の会社を自己都合で辞めて、今は職探しです。 実家で両親&娘と暮らしているのですが、生活費や家のローンがキツくて私に10万貸してくれ。との事です。 その際、私の回答は『医療費控除が戻ってきていたら貸すよ。』と言いましたが、それが入金されていないため貸せる状態ではないです。 元同僚はもう借りる気が満々で、いつ貸してくれる?との催促の連絡が止みません。 正直私も生活が厳しい上に、以前貸した2万が戻ってこない他に10万も貸すのは厳しいです。 どなたか良きアドバイス宜しくお願いします(´ω`)

  • お世話様です。

    お世話様です。 今会社の新しいパソコンで、他の会社パソコンと同じ仕様にするため 各種ソフトのインストール、他設定等を行ないました。 この作業が一番大変です。 ハードディスクが壊れたりすると、ディスク交換し、その後設定作業をしなければなりません。 今現在の状態(OS、ソフトインストール、各種設定済み)でDVD等にバックアップし ハードディスクが故障したとき、DVD等から簡単に戻せるような方法があると聞きました。 無料で現在の状態をバックアップ、復旧する方法ご存知の方教えてください。 お願い致します。 ※自分で作ったデータなどは、常に本人がバックアップしているので必要ありません。 購入後で会社として使用できる環境設定になった状態で、バックアップをとりたいのです。

  • お世話になっています。

    お世話になっています。 私(27歳・男性)は今、IT系の会社で営業をしています。 仕事は主に、法人企業への営業(ソフトウェア販売・システム開発など)で、 飛び込みや訪問営業ではなく、抱えているお客様のところろを訪問する という流れです。 正直、ここまで今の生活や給与を含めた待遇、休日、職場環境等など、 いろいろなことを考えて、なかなか踏み切れませんでしたが、 辞めようかと考えています。 理由は一つで、自分が相手とする業界(分野)への興味が薄く、 営業活動に真剣になれない自分をどうにか変えたいと思うからです。 営業活動をする上で、相手とする業界や分野に興味が無いというのは致命的で、 いくらノルマが与えられても、それに向かってここからどのように活動していけば 良いのか、を全くイメージすることができないからです。 そして私も今、このスパイラルの渦中にいて、いくら上司から具体的な 活動計画を…と言われても、自分の中に『こういうふうにしたい』、 『この会社をこういう方向へ持っていきたい』ということが分からず、 立てることができないのです。 自分で選んだ会社、職種とは言え、何とも先の見えないこの状況はとてもつらい ものがあります。 ただ、日々生活する中で、同じ営業でも自分の考えているイメージと 近く、自分がそこで働いている姿をなんとなく想像できるものもあります。 私は某欧州車に乗っており、修理やメンテナンスなどで、たびたびお世話になる 正規ディーラーがあります。 こっちはお客様ですから、ある意味当然の事かもしれませんが、はっきり言って まともに新車の商談は到底できないような若造の私が行っても、非常に親切に 対応してくださり、大事にされているのが伝わってきます。 今は買えないけど、買えるようになったらこの営業(ひと)から買いたい。そう 思わせてくれます。 それは同時にこの人がこの仕事をとても楽しそうにされるが故に、私の元に 伝わってくるのかもしれません。 法人ではなく個人(消費者)が相手ということで、今よりもいろいろな意味で 大変になるかもしれない、ということはいろいろな人から聴く話、会社で聴く話 から何となく分かります。 ですが、仕事はやりようで、どんな仕事も手を抜こうと思えば抜ける、楽に乗り越えよう と思えばそれもできる、そしてお客様、またその用途に興味を持つことができたら、 どんな仕事でもやりがいを感じて、一生懸命そのことに向かうできると考えています。 この不景気の時代、仕事が無くて困っている人も大勢いる中でとても贅沢な悩みで 本当に恐縮ですが、皆様の意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。 また併せて、自動車ディーラーでの『セールス』というものについてご存知の方が いらっしゃいましたら、いろいろとアドバイスをいただけますと助かります。

  • 中古のパソコンを海外に送ってくれる会社

    いつもお世話になっております。 今ネットで中古のパソコンを買ってその会社に 海外に送ってもらえたらと思っていますが、なかなか そういった会社が見つかりません。 パソコン自体は色々なスペックや、希望があるため、自分で見つけて買い、それを送ってもらう、または、扱っている会社に詳細を伝えそれに見合ったパソコンを数台送ってもらうというものなのですが・・・。 なぜ、中古パソコンショップは海外発送はしないのでしょうか?何かそれにかかわる法律でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を休むのが不安

    26歳女性です。 今の会社に勤めて3年目になります。 うちの会社は比較的休暇をとりやすい雰囲気があり、 職種に関係なく皆月に1度くらいは休みをとって 旅行に出かけたりお子さんの学校行事に参加したりしています。 しかし私はどうしても休みをとらなければならない用事がある時以外は 休まないようにしています。 土日祝日のようにみんなが休みの日はよいのですが、 他の人は会社にいるのに自分が休んでいることがとても不安なのです。 いちばん強いのは、 自分が休みの間に何か自分のミスが発覚したらどうしよう、という思いです。 自分が会社にいる時なら何らかのフォローもできますが、 次の日出社した時に怒られたら…と思うと せっかくの休みもまったく楽しめません。 あと、うちの会社には、いない人のデスクの引き出しやパソコンを 許可なく勝手に開くことが良しとされています。 (他の会社がダメかどうかわかりませんが) そのため、休みの間に引き出しやパソコンを開けられ、 見られたくないものを見られたらどうしようという不安もあります。 不思議なのは、冷静に考えると怒られるようなミスはしていないし、 見られたらまずいものもないということなのです。 特に原因があるわけではないのに、 いざ休みをとると不安で押しつぶされそうになり、 このまま会社に行かないことにしようかとか 逆に休むのをやめようかとか思ってしまいます。 この漠然とした強い不安は何なんでしょうか? 仕事に対する自信のなさからくるものなんでしょうか? 実は来月結婚式を控えていて、 準備のために何日か休みをもらっています。 上司も快く休みをくれるのですが、 不安すぎて式の準備どころではありません。 うまく伝えられなくて申し訳ないですが、 どうかどうかアドバイスをください。

  • パソコン

    パソコンのインターネット接続について、 家にパソコンが2台あり、別の部屋に1台づつあります。以前はもう一つのパソコンにコード何本も差し込める機械にコードをはめ、隣りの部屋にコードを通してパソコンに接続してネットが使えていました。 しかし訳、合って以前のように隣りの部屋のからコードを引っ張ってくる事が出来なくなり、インターネットにつながりません。何か買えばつながりますか?他にネットにつなぐ方法ありますか?ちなみに今はアンテナみたいなのがついた機械は持っています。それと今、電源の元からはパソコンの線とルーター?何か細長い四角い機械の線がつながっているだけです。パソコンよく分らないので教えてもらえますか。