OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

余計なお世話?

• 暇なときにでも
  • 質問No.222995
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

こんにちは、お人好しRonnyです。
いつもつまらない質問ばかりして(許してください)いますが今回も…

おいらは以前にも書きましたが、幸か不幸か会社で元彼女の隣に座って仕事をしています。
別れて半年が経とうとしており、その元彼女には遠恋の彼氏がいます。
その元彼女は性格上、付き合っていた頃からなんでも話すと言うタイプの女性ではありません。
自分自身の事については特に自分から話したがりません。(私にだけかも知れませんが…)

その元彼女は少し身体が弱いので、「あしたから休みだから、しっかり休めよ」とか声をかけたり
今彼は自宅にパソコンを持っていて、その彼女も欲しがっています。
(これもその元彼女から直接聞いた訳ではなく、会社の休み時間にネットで中古PCを
探していたのを隣のおいらが見て「お!パソコン買うのか…?」って聞いたんで
「欲しいけど、なかなか…」と言ってくれて解かりました。)
そこで中古パソコンの情報やネット電話のことを(会社で)メールで流してあげたりもしています。

こう言う事ってやっぱり「余計なお世話」なんでしょうか…?
当然ながら、その元彼女からは「ありがとう」とも、「もう止めて」とも言って来ません。
日常はごく普通に会話できているのですけれど、どうなんでしょうか…?

おいらとしては、いろいろな事相談して欲しいし(今彼のことでも大歓迎!)
色々なことを話して欲しいと思っているのですが、そんな期待する方がおかしいのでしょうか…?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

余計なお世話、という言い方は言葉が悪いかもしれませんが、 干渉しすぎな気がします。 相談されたわけではないのに、隣からパソコンを覗かれる事自体、 いい気分はしませんね。 ほんとに教えて欲しかったら、少なからず質問してくるでしょうし、 『アリガトウ』もないというなら・・・。 『もうやめて』とは言いづらいだろうし。 あなたが教えてあげなくても彼に相談したりしてるんじゃないですか? ほんとに聞き ...続きを読む
余計なお世話、という言い方は言葉が悪いかもしれませんが、
干渉しすぎな気がします。
相談されたわけではないのに、隣からパソコンを覗かれる事自体、
いい気分はしませんね。
ほんとに教えて欲しかったら、少なからず質問してくるでしょうし、
『アリガトウ』もないというなら・・・。
『もうやめて』とは言いづらいだろうし。
あなたが教えてあげなくても彼に相談したりしてるんじゃないですか?
ほんとに聞きたいと思ったら聞いてくるだろうし。

話して欲しいとか、期待するのは自由ですけど、
押し付けるのはよくないような気がします。
  • 回答No.2
レベル14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方がしていることは親切です。 確かにそういう情報を欲しいですよね。 でも、親切、善意って本来は見返りを期待してはいけないものですよね。 それはわかりますよね。 多少の未練が残っているからしてしまうのはわかるよ。 彼女が何故濁すかというのは1つは今はその情報が要らない場合、 もう1つは貴方へのバツの悪さだと思いますよ。 貴方が勧めた情 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

貴方がしていることは親切です。
確かにそういう情報を欲しいですよね。
でも、親切、善意って本来は見返りを期待してはいけないものですよね。
それはわかりますよね。
多少の未練が残っているからしてしまうのはわかるよ。
彼女が何故濁すかというのは1つは今はその情報が要らない場合、
もう1つは貴方へのバツの悪さだと思いますよ。

貴方が勧めた情報を見て買うとそのパソコンには
やはり貴方がいます。
同じ情報であっても彼から勧められたかったのかもしれません。
仕事で普通の会話ができるのは公的立場の「社員」として、
それ以外の私的立場では「人間」としての態度があるってことを
考えてみてください。

まだ私は貴方の視野、狭いと思います。彼女のほうに
スコープ向いています。でもちょっとづつずらしてみてください
新たな方向を見るときっと彼女以上の人はいます。
貴方は親切な人だと思います。ならばその優しさに気づく人は必ずいます。
彼女にとっては余計なお世話かもしれないけど
貴方の親切心を欲しいって人が絶対にいますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.3
レベル9

こん**は。 私の場合は意識してしまい、そういうことは できません。 部内のほかの女の子には世話を焼いてあげるのに、 私を振った子に対してはどうしても接しづらいのです。 最近、本当にその子がつらそうに咳をしていてるのですが、のど飴も渡せない始末です。 どっちがいいんですかね。 でも元彼女は「ありがとう」といわないっていうことは 迷惑なような気がします。 お気持ちをお察しします ...続きを読む
こん**は。

私の場合は意識してしまい、そういうことは
できません。
部内のほかの女の子には世話を焼いてあげるのに、
私を振った子に対してはどうしても接しづらいのです。
最近、本当にその子がつらそうに咳をしていてるのですが、のど飴も渡せない始末です。

どっちがいいんですかね。

でも元彼女は「ありがとう」といわないっていうことは
迷惑なような気がします。
お気持ちをお察ししますが、徐々に
ほかの子に目を向けることをお勧めします。
(人のこと言えませんが・・・)
このQ&Aのテーマ