OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSの日付け型

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222993
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (16/45)

日付け型のフォーマットの設定とかはあるんでしょうか?
僕のクライアントの日付型は2002/02/22のように西暦を4桁で表示することができるのですが、あるクライアントのACCESSは02/02/22のようにレコードに西暦を2桁しか表示しません。4けたに統一する方法はありますか?
デザインビューの書式設定をいじりましたがyy/mm/ddのようになっていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

日付書式は、コントロールパネルの「地域のオプション」の日付タブにある書式に依存しています。
それを解除する方法は、「ツール」「オプション」「全般」タブの、4桁で年表示で
「このデータベース」にチェックを入れることにより、実現可能です。
ただ、これにチェックを入れると、テキストボックスの書式設定にyy/mm/ddとしても、4桁になってしまいます。

あと注意点として、定型入力と組み合わせる場合、表示と異なる時は、編集時エラーとなることがあるので
注意が必要です。
お礼コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

ありがとうございます。無事、表示もでき、SQLでlike 'yyyy/mm/*'
としてもデータを拾ってくれるようになりました!
雲をつかむような状態だったので非常に感謝しております。
迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 21:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

お役に立てて幸いです。少し気になったことがあります。
>SQLでlike 'yyyy/mm/*'
と書かれていますが、 これはあまりいい書き方ではありません。
Between #2001/2/1# And #2001/2/28#
とする方が良いと思います。(あくまで一例)
まあ上記の例だと、月の最終日を求めなくてはいけませんが、DateAdd関数を使えば簡単に求まります。
頭が固いと言われると困りますが、日付型は、きちんと日付で検索をかけた方が、良いと思います。
それが無理なら、文字に変換して、文字で検索するのがいいと思います。

あと、回答した自分で書くのは何ですが、問題が解決したら、締め切るのをお忘れなくお願いいたします。
お礼コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

すっかり忘れていました!締め切ってポイントを発行したものだとおもっていたのですが、、、、すいません。
仕事中でしかも解決策がみつかった安堵感からちょっと寝ぼけてました。これからはわすれないようにします。またなにかありましたら回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-25 10:39:16