• ベストアンサー

お店の手違いで間違ったカード支払いで返金。でも換算レートが違うのは納得いかない!

2/9、カナダ旅行の際使ったカードの請求書が今日早速送られてきました。 凄く納得いかないところがあり、なんとかならないものかと思います。 旅行中、前日買った商品をキャンセルすることになり(お店も重々納得の上) 148.16(カナダ)ドル返金してもらうはずが お店の人が間違えて、支払いで切ってしまったのです。 すぐに間違いに気づき、返金伝票を2枚切って 私も3枚サインしました。(この間、伝票の時間を見ると3分間) しかし、今日来た請求書をみると 支払いのレートが 1カナダドル85.3537円なのに対し 返金したレートが 1カナダドル82.6269円なのです。 同じ日、しかも3分の間でレートが大幅に変わったとは考えにくく 手数料の差かと思われるのですが・・・ 差額は約400円で、大した金額ではないにせよ お店側の不手際なのに、なぜこちらが損しなければならないのでしょうか? また、今回上がってこなかったけれど 他のお店でも、商品の値段を打ち間違えた店員が 1度商品を返金したことにして、打ち直すからといった 場面がありましたが、こちらの請求も、やはり差額が出てくるのでしょうか? (こちらは、前述のレート計算でいくと差額が1000円くらいになるかも) 凄く納得が行きません。解決方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

カード会社に相談されてはどうでしょうか。 まず、 A:(前日)商品を買った時の伝票 B:(翌日)間違えて支払いを切ってしまった伝票 C:(翌日)Bの取り消し伝票 D:(翌日)Aの返金伝票 とします。 クレジットカードは、当日中のものなら「取り消し」ができます。つまり、取り消したい取引をなかったことに出来るのです。 ところが、日にちがまたがると「取り消し」処理は出来なくなります。この場合、「返金」処理になってしまいます。 つまり、購入したときの伝票と、返金したときの伝票が両方成立してカード会社が処理をするということになるのです。例えば、カード会社の締日をまたがってしまった場合、今月は購入したときの引き落しが、翌月はその返金があなたの口座に入金される、ということになってしまいます。どこのカード会社も大体そうだと思います。 従って、 85.3537円の支払いで来ているのは「A」の処理で、前日のレートになってしまい、 82.6269円の返金は「D」の処理で、翌日のレートになってしまった、というわけです。ですから、3分の差でレートに違いが出たのではありません。 他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていればレートの問題はないはずです。

mo2rui2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、納得です。改めて伝票をみてみると Aの伝票でのレートは、それを買った日のレートに酷似しています。 後は後半の請求書が来てチェックしてみます。 余談ですが、今回は不意の病気で色々なOPツアーを キャンセルすることになり レートでタイミングが悪く損(数千円)ばかりでした。がっくり。

mo2rui2
質問者

補足

たびたびすいません。一晩考えましたが やはり納得いかないところがあります。 >他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていれば >レートの問題はないはずです。 そう考えると、BとCは同じレートでなければならないはずですよね。 でも、レートは違います。うむむ。どうしてだろう?

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

カード会社のカスタマーサービスに電話してみましょう。たいていフリーダイヤルがあると思います。お店に電話しても、ラチがあかないと思いますし、電話代で足が出ます。 ただ、カード利用請求が来てしまっているので、銀行の引き落とし日までに作業が間に合わない可能性があります。その際は、来月分で精算してもらいましょう。

mo2rui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手のカード会社なのですが(某スーパ)、 そういうアフターフォローのフリーダイヤルがなくて・・・ (キャッシング申し込みとか、お商売的なところには  フリーダイヤルが設けられているのですが) 私は地方在中なので、本部に電話するだけで足が出そうです。

mo2rui2
質問者

補足

電話してみました。(フリーダイヤルではなく普通の番号に) 散々待たされたあげく 「こちらでは対応し切れないことなので、残念ながら・・・」 という回答でした。泣き寝入りということしかないのでしょう。 来月分の請求分も、同じように換算レートの差額があると 覚悟しておいたほうが良いようです。がっくし・・・