• 締切済み

文鳥の産卵について。

うちの文鳥が、一羽はオスで一羽はメスだと思われるのですが 昨日まで一週間の内に卵を11個も産んでいます。 それで、こうなった時に、どうやったら文鳥の産卵を止める事が出来ますか?

みんなの回答

回答No.4

卵を産みすぎるのは、メスの健康によくありませんね。 他のかたもおっしゃっているように、カルシウム不足になります。 ただ、やめさせようとしても、春が近いのでいきなりゼロにするのは 難しいかもしれません。 次々にとりあげてしまうと、さらに産んでしまうので、 すぐにとりあげずにしばらく抱かせてあげるといいですよ。 (うちのインコは代々そうしてます) すると、メスが自分であきらめることもありますし、 通常の抱卵期間を過ぎた頃にとりあげれば、あっさり 忘れちゃったりもするみたいです。 ペットショップに売っている擬卵を抱かせておいてもいいです。 とにかくある程度の個数があれば、産むのはストップします。 無精卵なのは鳥同士の事情なので、その卵を抱きたいというのを 放っておくのがかわいそうだとはわたしは思いませんよ。

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.3

無精卵を生ませない方法がのっていますよ ○交尾と同じ刺激を与えない (背中や頭に触れないように) ○ヒナの分の餌を用意しない (食べきる量だけに) ○年中発情させない     (冬でも室温を上げすぎない) ○巣を与えない、作らせない (つぼ巣は無し、放鳥時、暗いところに潜らせない) つがいでしたら籠をわけた方がいいかもしれませんね ご参考までに…

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/006-012.html
airu288
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考URLまでつけてくださって、本当に感謝しています。 本当にありがとうございました!

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

本当につがいなら一羽が1日に1個以上生んでいることになりますので母体が心配ですね。カルシウムが不足するので、ボレー粉を与えてください。 メス同士で交代で生んでいるのではないのでしょうか? airu288さんは孵化させようと思ってますか? それなら卵をとりあげるのはかわいそうなので、もうしばらくそのまま様子をみてはいかがでしょうか? 卵は温めていますか?手乗りではないですよね?私の経験では手乗りの子は卵を温めたり、子育てをするのが苦手なのです。自分で生んだ卵を割ってしまうのでとりあげていました。 あと数日様子をみてもまだ産卵するようなら、興奮させないように少しとりあげてみたらどうかと思います。

airu288
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、卵を取り出してみたら、無性卵だったみたいです。 卵をすかしてみたら、動脈が見えなくて、空洞でしたから・・・。 あれから、卵は増えてなかったみたいで、11個のままでした。 無性卵なのに一生懸命暖めて・・・本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。 本当にお返事ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。 卵を産ませないようにするのには… 1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。 2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。 3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。 4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。 5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。

関連するQ&A

  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥が卵を温めているのですが…

    文鳥(つがい)、多分オスとメスだと思うのですが、 卵を産んで2週間くらいになります。 多分、初めての産卵で、あんまり温めてないようで、 卵からかえるのは無理だと思うのですが、その場合、 卵はどうしたら良いのでしょうか? いつまでも温めていても、文鳥が体力を消耗するのでは ないかと思うので、心配です。 文鳥が巣に居ない時に捨ててしまったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

    現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。 皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。 ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。 なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか? また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか? お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。 餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか? 長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • 桜文鳥の産卵について

     1年になる桜文鳥を(たぶん)ペアで飼っています。 1月からツボ巣をいれて、産卵させ、ヒナを育てるのを楽しみにしています。一,二回目は孵化せず、今回三回目の卵をペアで温めています。 二回目の卵(生んでから一ヶ月たってます)をのこしたまま、今回生んで前のと一緒にあたためていますが、そのままにしていてもよいのでしょうか?巣草をオスが入れてはメスが外に出してをくりかえし、巣のなかにはほとんと巣草がない状態です。何が考えられますか?孵化を成功させるこつをおしえてください。  宜しくおねがいします。

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 文鳥が一度に産む卵の数

    教えてください。 オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。 ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。 どうやら“つがい”だったようです。 そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。 ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。 9個も産むことってあるのでしょうか。 それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。 どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。 そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。

  • 金魚の産卵

    5日ほど前に飼っている金魚のオスがメスを追いかけていました。産卵の兆候だと思うのですが、もうすでに水槽にたくさんの金魚がいるので、卵を産むのはちょっと困ると思い、オスとメスを別々の水槽に分けました。ところが、なんだかメスが大きなおなかになってきました。たぶん卵でいっぱいになっていると思うのですが、卵を出してあげるべきなのでしょうか?となると、同じ水槽に戻してあげるべきなのでしょうか?ほっといても勝手に産卵するのでしょうか?どうしたらよいものか?知っている方、教えてください。

  • 文鳥の産卵について

    ペアで飼っている文鳥(雌、雄 一才)がいるのですが、先週から卵を1日2個ずつ産み始め、現在12個も産んでいます。無精卵か有精卵かは分からないのですが、これ以上卵を増やさないためにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 産卵させたい

    産卵させたい 私のカブトムシのメスは、オスを買ってきて1晩しか一緒にいませんでした。オスが1晩で死んでしまったのです。それで交尾したかどうかわかりません。卵は何日ぐらいで生まれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。