• 締切済み

文鳥の産卵について。

うちの文鳥が、一羽はオスで一羽はメスだと思われるのですが 昨日まで一週間の内に卵を11個も産んでいます。 それで、こうなった時に、どうやったら文鳥の産卵を止める事が出来ますか?

みんなの回答

回答No.4

卵を産みすぎるのは、メスの健康によくありませんね。 他のかたもおっしゃっているように、カルシウム不足になります。 ただ、やめさせようとしても、春が近いのでいきなりゼロにするのは 難しいかもしれません。 次々にとりあげてしまうと、さらに産んでしまうので、 すぐにとりあげずにしばらく抱かせてあげるといいですよ。 (うちのインコは代々そうしてます) すると、メスが自分であきらめることもありますし、 通常の抱卵期間を過ぎた頃にとりあげれば、あっさり 忘れちゃったりもするみたいです。 ペットショップに売っている擬卵を抱かせておいてもいいです。 とにかくある程度の個数があれば、産むのはストップします。 無精卵なのは鳥同士の事情なので、その卵を抱きたいというのを 放っておくのがかわいそうだとはわたしは思いませんよ。

• cristalle
回答No.3

無精卵を生ませない方法がのっていますよ ○交尾と同じ刺激を与えない (背中や頭に触れないように) ○ヒナの分の餌を用意しない (食べきる量だけに) ○年中発情させない     (冬でも室温を上げすぎない) ○巣を与えない、作らせない (つぼ巣は無し、放鳥時、暗いところに潜らせない) つがいでしたら籠をわけた方がいいかもしれませんね ご参考までに…

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/006-012.html
airu288
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考URLまでつけてくださって、本当に感謝しています。 本当にありがとうございました!

• babydoll
回答No.2

本当につがいなら一羽が1日に1個以上生んでいることになりますので母体が心配ですね。カルシウムが不足するので、ボレー粉を与えてください。 メス同士で交代で生んでいるのではないのでしょうか? airu288さんは孵化させようと思ってますか? それなら卵をとりあげるのはかわいそうなので、もうしばらくそのまま様子をみてはいかがでしょうか? 卵は温めていますか?手乗りではないですよね?私の経験では手乗りの子は卵を温めたり、子育てをするのが苦手なのです。自分で生んだ卵を割ってしまうのでとりあげていました。 あと数日様子をみてもまだ産卵するようなら、興奮させないように少しとりあげてみたらどうかと思います。

airu288
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、卵を取り出してみたら、無性卵だったみたいです。 卵をすかしてみたら、動脈が見えなくて、空洞でしたから・・・。 あれから、卵は増えてなかったみたいで、11個のままでした。 無性卵なのに一生懸命暖めて・・・本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。 本当にお返事ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。 卵を産ませないようにするのには… 1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。 2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。 3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。 4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。 5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。