• 締切済み

オリンピックって

noname#82458の回答

noname#82458
noname#82458
回答No.7

この前は母と祖母のことだったので今度は自分自身のことにします。 五輪は知らない種目もありますが、興味本位で見ることがあります。 テレビの文字放送なんかで「バイアスロンは息を整えて射撃に移る所が見もの」とあったので射撃のところだけ見ていたということもありました。 スケートのショートトラックだったら勝ち負けよりかけひきに注目していることもあります。 オリンピックを見る人たちは昔で言う「愛国精神」の人もいるでしょうが、競技自体に興味を持ってみている人もいるはずです。 興味がないものでも別の視点から見ると意外と面白かったりしますよ。

関連するQ&A

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 冬季五輪、こんな競技も見てみたい!(滑らない競技はないの?)

     冬季五輪では、私の知る限り、1つの例外はあるものの、すべての競技に“滑る”という要素があります。それも「ちょっと」ではなくて「大幅に」です。たまには、滑らない競技を見たいとは思いませんか? そして、どんなものが考えられるでしょうか。たとえば、思いつきですが、雪合戦とか、新雪へのダイビングとか。  また、滑る/滑らないとは別に、「雪や氷とは無関係だけど冬季オリンピック向き」という競技はないでしょうか。  このあたり、思い浮かぶものがあれば、ぜひ教えてください。  なお、上記の例外とは、カーリングです。これも、滑る要素がゼロではありませんが、他競技に比べれば非常に少ないです。(自分が滑るかわりにストーンを滑らせる)

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 東京オリンピック

    2020年の東京オリンピックを見に行きたいです。 みなさんどのような競技を観戦予定でしょうか? とりあえず、女子サッカー日本戦とか男子サッカーの日本戦かそれ以外とか、男子テニスを見てみたいですが、いずれも人気が高そうです。 この辺りの人気競技もチャンスが有れば見てみたいですが、人の多いものばかりも疲れるので、人気がなく手頃に見ることの出来る競技を教えて下さい。 一応せいぜい2泊3日で3~4競技くらい見れたらいいなと思っています。

  • 平昌オリンピック

    平昌オリンピックは実現不能という話をよく聞きますが、本当のところは難しいながらも国のメンツをかけて実現するのだろうと思います。 しかし、一つだけ疑問が残ります。平昌は雪が降らない年もあるそうですが、仮に雪が降らない場合はいくつかの施設の必要部分に最小限の人工雪を作って撒き、選手が滑るところだけには雪を確保して周りは土のままになるのだろうと思います。 それにしても競技はジャンプのみならずクロスカントリー、アルペン、バイアスロン、フリースタイルなど多岐に渡り仮に厚さ30センチ程度にしても膨大な量の雪が必要になります。 仮に雪が一センチも積らない年に当たれば、雪の調達はできるのでしょうか? 人工雪製造機械を日本から借り入れ、すべてをフル稼働させるのでしょうか? 私は地球市民の一人として平昌オリンピックができることを希望します。オリンピックがなくなってしまうのはたとえ反日国家での開催といえど嬉しくないです。

  • オリンピック個人競技の基礎について質問があります

    オリンピックで気になることがありました。 もしよければ答えていただけるとうれしいです。 オリンピック個人競技について (1)各種目の代表人数に制限はあるのですか (2)もしあるとしたら、どのようにしてその人数を決めるのですか? (3)もし人数制限があるとしたら、いくら実力があってもオリンピックに出られる確率は少なくなってしまいますよね? それは、若い人たちのためのチャンスをつぶすことになってしまいませんか? (4)人数制限による課題ってなんだと思いますか? サッカーについて なぜ他の競技にはないのにサッカーはU21などがあるのですか?

  • 韓国冬季オリンピックは可能か

    ソチオリンピックでさえも問題多発なのに韓国で開催可能か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000518-san-spo >>■平昌では代替地検討も  五輪候補地は開催7年前に決定する。ソチの次の2018年冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)での開催が決まっているが、早くも雪不足が懸念され、スキー競技などの代替地が検討され始めているという。国際オリンピック委員会は開催地選考の際にそうした現実的な問題に目をつむったわけではないだろう。今となっては後の祭りだが、山肌がむき出しになった中での冬季競技なんて、観戦する側にとっても興ざめである。 目前に迫った韓国冬季オリンピックはどうなるのでしょう 所で、ソチでは売春婦の大移動とか選手村でのコンドーム大量無料配布なども話題になりませんね 韓国売春婦軍団の動きはどうだったのでしょうか

  • スキージャンプの助走 いつ頃から変わりましたか?

    冬季オリンピックのジャンプ競技を見ていてふと思った疑問です。 札幌オリンピックの頃は助走路の脇の箱のようなところから2~3回バウンドするように助走路へ出てそれから滑走するスタイルでしたが、現在のジャンプ競技は助走路に設けたベンチのようなところからいきなり滑走するようになっています。いつ頃からスタート方法が変わったのでしょうか。 また、札幌オリンピックのジャンプ選手は、ヘルメットではなく毛糸のスキー帽のようなものをかぶっていました。選手がヘルメットをかぶるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。 合わせてご教示いただければ幸いです。

  • 平昌オリンピック、観たいですか?

    サッカーワールドカップで日韓共催に持ち込まれ、 日本人は散々苦い思いをしましたが、 たかられ、騙され、利用され、酷い目にあわされても、構わないから、 2018平昌オリンピックの競技を観たい という人の気持ちが分かりません。 現地に足を運んだり、テレビで観戦したいと思う方の お気持ちを教えてください。

  • 愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します!

    愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します! がんばれ日本選手団、カナダの地・空・雪の中に、日の丸の旗が揚がり、君が代のメロディが流れる事を、日本選手の大活躍を心より祈念しております。 そこで、質問ですが・・・ Q:日本選手のメダル獲得予想は? <もちろん、多ければ多いほど、最高のパーフォーマンスを発揮すれば良いとの気持ちもあるが、やっぱり気になる、獲って欲しいのがメダルです> ※因みに私の予想は 金:1 銀:2 銅:2