• ベストアンサー

車検の無いバイクや原付の路駐

検索したんですが見当たらなかったので質問させていただきます。 この6月から、路駐の取締りが新しくなりましたよね。 で、路駐を切られても出頭しなければ、所有者に反則金相当額の請求が来て、 それを滞納してたら車検が受けられない、ということは聞きました。 また、車検前でも何度も「路駐⇒未出頭⇒所有者に反則金相当額請求」となると、 車自体に対して使用禁止命令が出る、とも聞きました。 車検のあるバイクも同じ処置になることは分かるんですが、 そこで質問です。 車検の無いバイクや原付だって、路駐は取締り対象ですが、 シール貼られたあと、出頭しないで所有者に請求が来たとします。 その時、その所有者への請求を「シカト」したら、何らかのペナルティはあるのでしょうか??? 使用禁止命令が出るほど件数を溜めれば、それは「使用禁止」が出ると思うのですが、 1~2回くらいなら、車検があるわけではないので、何のデメリットもないのではないかと・・・ そこんところ、どうなんでしょうか?

  • kagep
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

税金の滞納と同じことになります。 逮捕はされないでしょうね、所有者であって、違反者ではない人間もいるわけですし、新聞店や牛乳屋などは、法人で登録していますから、社長を逮捕というのは無理が有りますし、逮捕のためには誰が責任を持って管理していたか証拠がために手間取りますから、無理でしょう。 これは従前と同様です。 しかしながら、税金を支払わなければ延滞金が付き、強制執行で銀行口座を差押えられたり、競売にかけられますから、所有者責任から逃げるのは難しいでしょう。

kagep
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。>結局従前と一緒 ただ、所有者に簡単に請求できる明確な根拠が出来た、程度の違いなんでしょうね。 回答ありがとうございました。(^-^)/

その他の回答 (4)

回答No.5

車検の無いバイクや原付だって、路駐は取締り対象ですが、地域が対象でなければ関係ないです。取り締まる人がいないですから。 余程悪質に駐車違反を繰り返さなければ、若しくは現行犯でなければ無意味ですよね。

kagep
質問者

お礼

>若しくは現行犯でなければ無意味ですよね。 そうなんですよ。私もそう思います。 現行犯でない駐車禁止の逮捕なんて、 交通安全運動期間中の見せしめ逮捕くらいですからね。 それがしかも「原付」となると、誰が乗っていたかの争いでは、 公訴提起すること自体が至難だと思います。 なので、逮捕云々より、明らかに所有者への徴収が優先されている、とこの法律では感じます。 で、車検のないバイク・原付の取締りって、本当にやってんのかしら?と素朴な疑問があります。 駐車監視員(?)を何度か目撃していますが、明らかに車しか切っていない気が・・・ 「あの・・・横のバイクはスルー?」と心で聞いている自分がいます。笑 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3さんの参考URLを見ても、逮捕は無いですね。 知られる範囲では、半年の間に「放置違反金」納付命令4回で20日間、5回で30日間、6回以上で40日間の使用制限がでるという基準が示されている。 #3さんの参考URLでも >オートバイの駐車違反を12回繰り返し、10回の呼び出しにも応じなかったとして と書いてあり、それ以前に4回で使用停止命令が来ますから、ご質問者が >使用禁止命令が出るほど件数を溜めれば、それは「使用禁止」が出ると思うのですが、 1~2回くらいなら、車検があるわけではないので、何のデメリットもないのではないかと・・・ と、1~2回を想定されている以上、逮捕はあり得ないと考えた方が自然でしょう。 先に書いたように、誰を何の容疑で逮捕するかの裏づけ操作が大変ですから、たかが4回未満の人間を逮捕していたら、今回の改正の意味がなくなり、何をやっているか判らなくなります。 それよりは未納として、銀行口座なりを差押えたほうが、よほど意味があります。 つまり、例えとしては、オービスなどが、噂では免停の速度違反を想定してるようですが、それを10キロとか20キロオーバーの車にまで網を被せたら、警察官は過労で倒れてしまいますし、司法制度は大量の違反者を裁ききれず、崩壊すると考えますが、1回の駐車違反で逮捕したら、同様のことになりますね。

kagep
質問者

お礼

>誰を何の容疑で逮捕するかの裏付け捜査が大変 そうなんですよね。 所有者を逮捕する、なんて、通常ではムリですよね。 今回の改正はまさにおっしゃるとおりで、 「所有者責任を問えなかったものを問えるようにする」根拠付けの意味が大きく、 「せめて反則金相当額は回収する」という決意の現れとも感じられますね。 ところで、反則金は最終的に国庫に繰り入れられるそうですが、 所有者が納める違反罰則金(?)になると、国庫ではなく各地方自治体の収入に繰り入れられるそうです。 このような法の作りから見て、「差し押さえ」は実際に行ってくると思います。 なにせ、お金のない地方公共団体にとっては「打ち出の小槌」ですからね、この法律は。 差し押さえ程度で徴収できるなら、積極的にやってくると思います。 回答ありがとうございました。

  • cub_c100
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

余りに悪質だと逮捕も有り得るのでは無いでしょうか?。6月以前の記事ですが参考までに。

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060516010051201.asp
kagep
質問者

お礼

私の見解は#4さんと同じで、逮捕はないと思います。 もちろん、「使用禁止命令に満たない回数」が前提ですので、 あまりにも繰り返していれば、いずれは・・・もあると思います。 回答ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

強制執行で逮捕となります。 支払いをしないことを安易に考えてますが逮捕ということが発生しますので払うものは払ってください

kagep
質問者

補足

「所有者=違反者」の特定が出来ない時点で逮捕はあり得ません。 それを証明できないから、わざわざ今回の立法処置になったわけで。 それで逮捕が出来てれば、「所有者への請求」のフローをわざわざ立法するまでもありません。 だいいち、強制執行と逮捕は手続きが違いますから。 ちなみに私は違反していませんので。 ふつーに法律読んでて「どうすんだろ?」と思った次第です。

関連するQ&A

  • 駐車違反で車検拒否となるのはケース?

    新しい駐車違反の取締り制度が始まりましたが その制度のもと、駐車違反をして車検拒否となるのは どんなケースですか? 駐車違反をするとまずフロントガラスにシールを貼られて、出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますが 点数が付くのは避けたいので、反則金の支払い命令の郵送を待ちたいところですが その間も車検拒否の対象となるのでしょうか? それとも、郵送された後に、郵送されたものの中に 期限が提示されていて、その期限を過ぎても払っていない場合に車検拒否となるのでしょうか?

  • 駐車違反と車検

    7月5日にフロントガラスにシールを貼られました。「駐車違反  速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、東京公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。まだ出頭or反則金の支払い命令の郵送を待つことになると思いますがまだ来ていません。7月28日が車検に期限です。この場合、警察に問い合わせるのがベストなのか、1カ月以内なら車検はとりあえず今回はパスして次回からアウトなのかどうでしょうか?

  • 原付で駐車違反の黄色いシールを貼られてしまいました。

    放置車両確認章 駐車違反 速やかに移動してください。 というシールです。駐車違反してしまったので素直に反則金は払いますが、今後どうしたらいいでしょう?? とりあえず家に帰ってきてしまったのですが・・。 管轄の警察署に出頭するべきですか?出頭するなら何日以内というのはありますか? それとも何か用紙が送られてくるのを待てばいいのでしょうか? ちなみにバイク所有者は兄弟のもので、自分のものではありません。 もちろんですが、点数を引かれるのであれば私の点数を引いて欲しいのですが バイクの所有者である兄弟の点数が引かれることはないのですか? というか点数は引かれるのですか・・? わかる方、教えてください。

  • 原付の放置駐車違反の反則金と点数について

    私が使用者になっている原付を息子が乗って黄色い違反シールを張られました。 放置駐車違反、駐車禁止場所等、禁止場所放置、法定にそれぞれマルがついています。 反則金は9,000円になると思うのですが、息子が出頭しない場合は私宛に仮納付書と弁明通知書が来るようです。 お金はもちろん息子に出させるつもりですが、出頭しなければ点数が引かれることはないということでしょうか。 使用者として反則金を払った場合、乗用車だとそれが何回かあると使用が禁止されたりするようですが、原付にもそのような使用禁止があるのでしょうか。

  • 今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分

    今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分が悪いのですがm(_ _)m この場合郵送してくるのと出頭とは点数が取られないとあったのですが本当ですか? 車の名義は母親名義です郵送なら違反金だけで済むのでしょうか? 違反状態の欄に 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 左側端に沿わない放置【00】時【06】分間 駐停車禁止路側帯上 と書いてありますが 普通の駐車禁止と反則金変わってきますか? 一方通行だったのですが慌て過ぎて右側に停めしまいました でも停め方の地図みたいな絵・説明する絵があるんですが左側になってます 急いでます わかる方お願いしますm(_ _)m

  • 弁明通知書の取り扱いについて。

    弁明通知書の取り扱いについて。 所有する原付1種が放置車両とみなされ違反金の納付命令書がきました。 同時に添付されていたQ&Aを解析すると。 1.私は違反した運転者ではないので、警察署等に出頭し反則告知をうけ反則金を納付できない。 2.運転者のおおよその見当はつくので連絡してみるが連絡が、取れず、かつ警察署等に出頭できない事情がありそうで、反則金はおさめられそうにないような予感がする。 3、車両の使用者である私が使用者の責任を果たす必要があるかもしれない。 事情は以上です。 質問は運転者が責任を果たさず、使用者が期限までに放置違反金の仮納付をしないで、後日送られてくる「放置違反金納付命令書」と納付書が送られてきたとき、ないしは、さらなる督促状とか警察官等による自宅訪問などによる督促を待つべきでしょうか? それとも、とっとと支払って、運転者に督促を繰り返すかですが。 車検がない車両なのですが、納付しないと他の所有車両の車検が受けられなくなるのでしょうか? 詳しい方、ないしは経験者様のアドバイスをお願いします。 とにかく、金額が金額(9000円)ですし、 説明がまどろっこしい書類なので、未経験の私は戸惑うばかりです。 よろしくお願いします。  

  • ユーザー車検で。

    まだバイクのローンが残っていて所有者はバイクショップで使用者が自分になっています。 この場合自分で車検をしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

    駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

  • 駐車違反と車検

    駐車違反の処理(出頭・反則金納付など)が済んでいない案件がある場合、車検時に車検証の交付を受けられない事になったようですが、確認する方法はあるのでしょうか。 車検証上の使用者は私自身ですが、複数の友人とシェアして車を利用していたり多くの友人に貸し出す事が多かった事と、放置車両のステッカーが風雨などでなくなっていて、当時の運転者が気づいていない場合などの可能性もあると思います。(記事をネットで見ました。) 来月内に車検なのですが、現時点の運用上、そのまま車検を受けてもよいものでしょうか。

  • 84回払い金利0%でバイクを買ったのですが・・

    私は、今日バイク屋で中古のCB400FOUR’97を買ったのですが、車検証を見てみると、使用者の名前は、私なのですが所有者の名前がそのバイク屋の名前になっていたのです。そのバイク屋で車検してもらったからそれはそうゆうものなんでしょうか?それともローン中だからでしょうか?またそれによってなにか不都合などがでてくるのでしょうか?車検のあるバイクを買ったのは初めてで分からないのでおしえてください。