• 締切済み

心~こんな事

最近悩んでいます それは この世の中に 良心って 存在するんでしょうか?してまた 何処の何方が 良心たるものを {良心}と判別するんですか そのボーダーラインが無いものだから 徒に物議を醸すのじゃないですか そして 世間に 不平等といった 厄介者を 振りまいているんです ファンド投資で倍返し 尚且つ 金融に携る人は しこたま儲けてニンマリ 知恵を使ったといえばそれまで 錬金術とは 誠にこの世の中の 良心を 略奪するものだと考えるのだが 如何したら 住良い暮らしが出来るのか訓えて欲しい

みんなの回答

回答No.1

 「良心」や「正義」って個人の尺度で変わるのかなと思います。  先日の新聞記事で、10%の小学生、20%中学生が、「万引き」に対して罪の意識が無いと記載されていました。  人の心や感性に絶対的な尺度は無いかと思っています。

関連するQ&A

  • どうすれば心を収める事が出来ますか

    主人と次男と3人で生活しています 家事・・炊事 洗濯 掃除  整理整頓をするものと  思い 努力しています 主人は息子とよく話をしますが 人の批判が多く聞いていて 嫌になります あなたたちがどれほど偉いのといいたくなります 主人は私の成す事全部に口を挟み 冷蔵庫を 隅々まで覗いて 期限が切れていたり 野菜が少し悪くなったり 見つけては怒りますテレビを見ていても いつも私の行動を監視して次々命令します 車の運転をしていて助手席から 全て口出しそれも怒った声で言います 息子は近くのアパートに住んでいますが洗濯 食事を私に頼ります そして食事をしながら文句ばかり言います 先日主人が私にもう少しいい服をきてきれいにしなければ近所の人に恥ずかしいといいました息子はその言葉に同調してさらに私を言葉でバカにします 他のことで主人と息子は時に大喧嘩をして 私が割って入るのですが嫌で嫌でしょうがありません 疲れました 一人蒸発でもしたいなとおもうのですが お金もなくどうする事も出来ません  先日私は二人の言葉に切れて叫んでしまいました するとお前はおかしい 精神化にいったらと息子に言われました なにも望みません穏やかにくらしたいのです 

  • 心が傷つくという事

    心が傷ついた経験は誰にでもあると思います。 けれど物理的実体のない心が傷つくとはどういう事なのか考えたことはあるでしょうか。 確かに傷がついたという感覚はあるのですが心の何に傷がついたのでしょう。 思うに傷ついたのは心が所有しているイメージではないでしょうか。 自分が持つ私というイメージから始まり、友達、恋人、学校、会社、社会、日本、世界 様々なイメージを私たちは所有しています。 そしてなぜか精神はそのイメージと一体化したがります。 私は男、私は関西人、私は大人、私は日本人、私はキリスト教徒・・・・ 私が持つ私のイメージはある側面からみるとプライドと言われるものにもなります。 私は真面目、私は大卒、私は一流会社の社員 イメージと一体化しているがゆえにイメージの損傷が私の損傷と同義になるのではないでしょうか。 そうでなければ心の傷などあるでしょうか。 もしこれが正しければ心に傷を負わないためにはイメージを作らないかイメージと一体化しないことになると思います。 皆さんはどう思いますか。

  • 心に引っかかる事・・・

    自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

  • ココロが狭いのでしょうか・・・ちっちゃなコトなのに受け入れられません。

    ココロが狭いのでしょうか・・・ちっちゃなコトなのに受け入れられません。 エッチの後、すぐに(5分後くらい)『手、洗ってくるね』って言われたんです。 一気に気持ちが覚めました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。 エッチの後手を洗いに行くのは普通なのでしょうか。 今までそんな人いませんでした。 泣きたいくらい悲しくなっちゃいました。

  • たらだと心が喜ぶ事を教えてください

    こんにちは。 単刀直入ですが 今、からだと心が喜ぶことを探しています。 現在カウンセリングにかかっています。 TEGエゴグラムテストで、FCがかなり低い値で出ました(ACは反対にかなりの高値) カウンセリングでお世話になっている理学療法士の先生に、FCが低い人は、からだと心が喜ぶ事をしてあげると良いと教えていただきました。 旅行・お風呂に入る・食事を楽しむ(※これは現在の状態ではしないほうがよい)動物や植物と触れ合うことなどです。 帰りに早速ペットショップに行きました。眺めているだけ、触りたいと思いましたが店員に言えませんでした。そして狭い所にいるうつろな表情の犬を見て、なんだか可哀想に思ってしまいました。 次に植物コーナーに行きましたが、欲しいと思うものがなく断念しました。 唯一お風呂に入るのは出来そうです。。。。 これら以外で、是非手軽に簡単にできるような物を探しています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心から愛してる彼女に対して出来る事

    よろしくお願いします。 下手な文章ですみません。 見合いサイトで知り合って7ヶ月になる彼女がいますお互い30代です。 久しぶりに週末に会いたいと連絡したところ、会いたくないと言われてしまいました。 理由が知りたくて仕事帰りに会って話しをしたところ、待ちすぎてあなたに対する気持ちが冷めたと言われました。 彼女としては、年齢的にも早く結論を出したかったようで、ハッキリしない私の態度に嫌気がさしたかと思います。 結婚したいと自分の気持ちは伝えましたが、彼女の返事は今後の事は考える時間がほしいとのことでした。 連絡を絶って5日が経つので週末また会いに行こうと思っていますが、どうするのがベストか皆さんからの色んな意見が聞けたら嬉しいです。

  • こんな事でイラッとした私は心が狭いですか?

    今週の金曜日に男友達と行きたいラーメン屋が一緒だったので 仕事終わってから行こう。って話になってます。 誘ったのは私です。 男友達も「金曜日なら今のところ大丈夫」との事でした。 で、昨日私が他の友達に男の人を紹介して貰ったんです。 なかなか良い感じの人。 向こうも気に入ってくれたようで次回良かったら2人でご飯でも。って誘ってくれました。 ちょっと嬉しくなっちゃって友達何人かに、この事を報告。 「いい感じになったらいいねー」「焦るなよーw」って内容の返事をくれました。。。が。 この男友達だけ「金曜日無理かも」ってだけ返事。 それならそれで私がメール出す前に連絡くれればいいのに。 って思ってしまって。。私が連絡しなきゃ何も言わないつもりだったのかしら。 人の時間を何だと思ってるの? 私「まじ?」 友達「まだ確定じゃないけど。。(汗」 私「でも行けない確率高いんでしょ?」 友達「確定したら連絡する」 って感じでした。 私が送ったメールの内容は完全無視だし、予定変更を悪びれても無いし。。 なんだか行きたくないなら、初めから言ってくれれば良いのに。。 なんてまで思ってしまった私は心が狭いですか? こんなの男の人とのやりとりでは普通なんでしょうか?

  • 忙しすぎて心を無くしてしまう事

    忙しい日々の毎日で人間らしい心を無くしてしまった知人がいる方や、そんな経験がある方に質問させて頂きたいと思います。 あまりに過酷な仕事などに追われ、人間性が変わってしまった人を6年ほど見ていました。 ですがこれからも同じ道をずっと行くと思うと心配でなりません。 人に(身内だけかも知れません)どんなにひどいことを言っても、「こんなに疲れてるのになんでもっと疲れさせるの」など自己弁護?して肯定してしまったり、興味があったことをどうでもよくなってしまったり。 そんな事をしていても、なんの根拠もなく「今は辛くても落ち着けばちゃんとできるし」とか「幸せになれるし」とか思い込んでしまっていました。 今周りにそういう態度をしていたら未来も幸せになれない、人は残っていかない、と説明しても効果は全くありませんでした。 今まで興味のあったような話をして楽しくしようとしても、今までのように関心を示すようなこともなくなってしまいました。 長年付き合った彼女を大事にできなくなって別れてしまったことも、相手が変わればうまくいく、結婚したらうまくやるなどと根拠のない自信を持っているようです。 仕事が順調に行っているだけに、満足感はそれなりにあるから麻痺してしまうのでしょうか。 本人が納得いくか自覚するまで放っておくしかなかったのでしょうか。 それとも何か方法があったのでしょうか。

  • あなた流の「心が和む、癒されるもの(事)」

    あなた流の「心が和む、癒されるもの(事)」を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 疑う心をなくす事が出来ない。

    自分だけではもう、どうする事も出来ないので、ご回答いただけたらと思います。 私は今26で27の彼氏がいます。 つきあってもう少しで2年で、最近同棲を始め1ヶ月くらいが立つ所です。 私はもともと、人をなかなか信じられない性格で、傷つくのが怖く、常に最悪の状況を考えて行動してしまいます。 過去つきあった人のことがどうしても信じられず、携帯を見てしまったり、疑ってしまったりした結果、相手には非がなかったのに、その事実のせいで関係がこじれ、結局浮気をされ、ふられてしまいました。4年つきあっていました。 どうしてもだめだって言うのは分かっています。 不安が不安を呼ぶのも、不安な事を考えても意味がない事も。 ですが、私は些細な人の態度の変化にも敏感に、嫌われてるんじゃないか、もうだめなんじゃないか、と怖くなってしまい、それならその事実を突きつけてもらう方がいい、と疑うという行動に走ってしまいます。 過去の事があり、今は、全く携帯を見たいとも思いませんし、今の相手は、とても誠実だと思っているので、ただ信じたいのですが、 でも、どうしても自分の不安や恐怖心に勝てず、 今まで土日にあっていた彼が、毎日家にいて、過ごす時間が増えたのですが、 携帯をいじっていたりすると、(私だっていじるのに)どうしても悲しくなったり不安になったりする感情を止められなくて、疑いはじめてしまって。 別に何も原因もないのに、 私が部屋を離れたときに見たりしているような気がして、 何か隠しているんだろうか? ああまただめなんだろう。また浮気されるのかな。 など、怖くて不安で仕方なくなってしまっています。 直接的な原因も何もないのにです。 自分が想像し、作っている事だってわかっているのに、 それ以外の答えがないかのような気持ちがしてきてしまい、 今も、言葉にしたり行動にしたりしてしまいそうな自分が怖くて、 もうそんな疑った気持ちで関係を壊したくないし、傷つけたくないのに、 今も悲しくて不安で涙が止まらなくて、頭がおかしくなりそうなんです。 不安は不安だし、 怪しいと思えばきりがないし、 気分転換と違う事を考えてみても、 彼のまた、その携帯をいじる姿を目撃してしまえば、 やっぱり。とか 隠しているような気がする。 とか、思う気持ちがとまらなくなってしまって。 信じられないような自分が本当に情けなくて、 裏切られていたとしても、かまわないや。信じよう。 って何度も思おうと思ってきたのですが。 どうしても暴走する思考を止める事が出来ません。 私はただ楽しく、仲良く一緒にいたいと思っているのですが、 また自分の手で壊してしまいそうで、 今も一歩ふみだしてしまいそうで、とても怖いのです。 どういう対処をしたら、軽くなる、でも何でもかまいません。 暴走しそうな私にコメントをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう