• ベストアンサー

転勤について

今大学生で、小売業に就職が決まっているのですが、就職が決まってから転勤が非常に多いことを知りました。 聞くところによると、半年に一回、長くても一年に一回は転勤があってしかも、全国のどこに行くか分かりません。 入社するまでの間、その小売店でアルバイトを始めたのですが、そこの店長も入社して5年経つのですがもう7回も転勤しているらしいのです。しかも全国津々浦々・・ はっきり言って不安で仕方ありません。本当にすばらしい会社なのですが、転勤だけが気になります。転勤さえなければ最高なのですがと最近よく思います。流通小売業の世界では転勤はあたりまえだと思うのですが、分かっているのですが不安です。

  • 70kin
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

結局、男性で転勤を一番おそれるのは、学校行きの子供さんがいる父親族か、介護しなければいけない親のいる独身族か。 70kinさんは、どちらでもありません。 いいじゃないですか、会社のお金であちこちいけるんですから。 それも長期でなく、飽きた頃に代われるほどの短期で。 ものは考えようですよ、そこに就職するなら避けられないわけですから。 彼女にもなんなら、ついてきてくれないか、とにおわせることもできます。 今は学生で、結婚なんて考えることも無理かもしれませんが、2人の結びつきが強ければ、いずれ結婚にも進もうというものです。 転勤族の妻は大変ですし、第一彼女がしたいことがあったら、夫のみ単身赴任、というケースもありますが、まだまだ時間があるように思いますので、彼女とゆっくり話していけばいいのではないでしょうか。 うちも大阪府内で転勤が多く、私は当時2人の保育園児を抱えてたのに、家から1時間半近くかかるところへ何年か通いました。 大阪で、しかも学歴も資格もない母親が、1時間半もかかるとこなんて、どこ探してもないと思いますけどね。 ですから、今の所(しょ)にかわったとき、なんて近いんだ、と思いましたよ、ちょうど1時間で。 そちらは転勤のたんびに近いとこを探せるでしょうし、寮があるかもしれませんし、ある意味通勤は楽ですよね。 要は、そこへ就職したいかどうか。 転勤で悩む、ということは、まだあやふやですよね。 ここ行くのやめたら、僕はどうなるかな、とイメージしてみてください。 やめて、よそへいって何かあると、やはりあそこにいってれば良かったかな、なんて後悔するのもどうかな、とか思いますし。 今内定をもらってる方がハッピーなんですよ。

その他の回答 (2)

  • aya122
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は入社半年ほどで、長期出張という形で岐阜県から東京に来ています。 転勤とは違うので参考にならないかもしれませんが、「案ずるより生むが易し」だと思います。 (使い方間違ってるかな…) 私も最初、1年程度とは言え、ちょっとした遠距離恋愛になっちゃうとか、仕事の内容などで「帰りたい!」というときも有りましたが、慣れてしまえばもう平気です。今はかなり出張生活を楽しんでます。 変化が多いといつも新鮮な気持ちでいられると思うし、実際やってみると、心配するほどではなかったな、と思うかもしれませんよ。 ただ、転勤となると引越しが大変ですね。手続きなど面倒も多いと思いますが、その辺は経験が無いので何とも…すみません. あと、恋人や友達と離れ離れになってしまう…しかも1箇所に落ち着いていられるかどうかわからない、となってしまうんですね。 確かに不安だと思います。 でも、慣れってやっぱり有ると思います。何のお役にもたってないかもしれませんが、助言にでもなれば幸いです。 がんばって!!

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

確かに半年から1年に1回、必ず転勤では、相当多いですよね。(自衛隊員や税務署員などに匹敵してますね) ただ、転勤の何を心配してらっしゃるのかわからないと、アドバイスのしようがありません。 例えば身体的な問題(?)から転勤ができない(??)とかであれば、「死ぬのがイヤなら就職するな」というアドバイスになるかもしれません。(なんだかよくわからない例になってしまった…) なんとなく不安、というのであれば、 「実際に就職したら不安がってる暇は多分ないよ!」 っていうのがアドバイスかな。

70kin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにが不安か?というと自分でもこれとははっきりわからないのですが、たぶん、僕は生まれてから今23歳までずっと一緒の土地に住みつづけ、そこから出て行くというのが不安なのだろうと思います。もちろん、家は出て行くのですが、今まで行った事ないような、友達もいない土地で生活し仕事をすると言うことに不安を感じます。 不安がっているひまはないというのですが、実際そうあって欲しいと思います。仕事に打ち込めばそれでいいのかなぁとも思います。 あと、今付き合っている彼女と遠距離になるのも気になります。

関連するQ&A

  • 転勤の際の家賃補助について

    来年から、中国地方の転勤の多い流通小売業(スーパー)に就職が決まっております。 そこで、転勤をする場合、アパートを借りることになると思いますが、会社は家賃を大まかでいうとどのくらい補助してくれるものでしょうか? 社員寮というのは、持っている会社は多いのでしょうか?値段はいくらですか? よろしくお願いします。

  • 転勤が嫌で辞めるか・・

    最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。 契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。 しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。 契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。 私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか? 次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • て、転勤!?

    こんにちは。工業高校に通う高校3年生です。 私は卒業後就職するつもりで、第一希望も決まっていたのですが、 その会社が入社2~3年後に地方に転勤があるということです。 (このことはその会社に知っている先輩がいたので教えてもらいました)私自身、地元を離れることは思っても見なかったので正直不安です。 なので地方転勤についてのアドバイス、しておくべき覚悟などご教授していただければ幸いです。

  • 転勤族の方々(あるいは父親が転勤族の方)

    現在就職活動中の大学三年生です。 いわゆる転勤族の方々は転勤についてどう考えているのでしょうか。 1.どのような職業か 2.家庭についてどう考えているか 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? など教えていただければありがたいです。

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • 転勤

    先日、主人に異動の話があると言われました 今、名古屋に住んでいるのですが、 半年前(12月)に京都から転勤でこちらに来たばかりです で、今度は岐阜だそうです あたしは今妊娠中で11月に出産予定です こういう場合転勤を断る事ってできるのでしょうか というか・・・ 半年に1回っていうペースはどうなんでしょうか あたしがひねくれてるのか 嫌がらせではないかと思ってしまいました 主人の仕事はファーストフード店での店長です あちこちにお店があるので、独身の社員の人も 結構いるはずなのですが・・・・

  • 通勤時間を理由に転勤したい

    昨年10月に結婚し東京から夫の実家である神奈川に引っ越しました。 仕事は全国津々浦々どこにでも支店のある、規模の大きい会社ではありますが、東京にある今の職場が気に入っているので、片道2時間かけて毎日通っています。 しかし私は元々乗り物酔いしやすく、今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました。その事もあり、そろそろ神奈川に転勤させてもらえないかと思い始めました。 転勤を望む理由として、一日のうち4時間も通勤にかかる体の負担、そして一番の理由はいずれは子供を授かりたいと思っておりますが、現状では満員電車等を考えると怖くて妊娠できない。(安心して妊娠できる環境に身を置いておきたい)といった理由です。 会社は女性が出産・子育てしながら働くことには非常に理解があり、長く続けていくには最高の会社だと思います。 そこで、転勤願に将来子供を授かりたい事を書いても良いのか、どのように切り出して書こうか悩んでいます。 どうか力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • マルハンでの転勤について。

    主人がマルハンに就職しました。 早ければ、3ヶ月~半年後に転勤があるかもしれないと言われたようなのですが、既婚者の場合でも、単身赴任になるのでしょうか? 転勤の期間は半年~1年だそうです。その後は違う店舗に転勤という形になります。 それと、単身赴任にならなかった場合、引越し費用などは会社が負担してくれるのでしょうか?

  • タイに転勤がきまりました。

    26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

専門家に質問してみよう