• ベストアンサー

バセドウ病は何科にかかる?

ここ数年、咽喉元の腫れ(しこりのようなもの)、頻脈、疲れやすい・・・等の症状があります。 自律神経系かと思い、ほっておいたのですが、最近あまりにもひどいので、バセドウかもしれないと考えています。 血液検査ですぐにわかるということなのですが、内科にかかればいいのでしょうか? もし、バセドウだった場合、内科で治療してくれるのでしょうか? 近くに内分泌科がないので心配です。 宜しくお願いします。

noname#19867
noname#19867
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmcm
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

内科でも外科でも両方あるのですが、 内科なら、『内分泌内科』 外科なら、『甲状腺外科』。 内科に行かれても手術適応があれば外科に紹介してもらえますし、外科でも手術以外の治療もしています。

noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なるほど、内分泌科しか頭になかったのですが甲状腺外科という科もありましたね! 病院を探してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

 私の彼女が、バセドウ病では有りませんが、甲状腺機能亢進症で薬物療法中です。ご質問者様の様に、頻脈・疲れ易いなど、と共に手の平に汗をかきやすいなども有りますよ。甲状腺機能亢進症は血液検査(TSH検査)で分かります。内分泌科がなければ、内科です。私の彼女は内科(個人病院)ですけど、結構有名らしく週の1/3は、他の市へ掛け持ちで行っていると聞きました。念の為に、他の疾患の可能性を考えると、総合病院に行かれてみてはいかがでしょう。

noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 近くにいい病院があるというのは安心ですね! 私も色々探してみようと思います。 彼女さんもお大事に!

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

初めに、総合病院で内科受診後、検査結果によってバセドウだった場合は、精神科、心療内科へ先生が案内してくれる思います。出来れば、心療内科、精神科がある総合病院があれば便利ですね。

noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 バセドウは精神科ですか? 医学の勉強をしていましたが初めて聞きました。 勉強になりました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

ご自分で病名を決められてますがそれは先生方が判断することで 分からなければ総合病院へ行き まずは総合案内で聞きましょう 診療科が違っても同じ病院ですから改めて他の病院へ行くような事はありません

noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 いえいえ、決めてはおりません。 その可能性があるのではと考えているだけです。 他の方の回答でも総合病院がいいようですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
noname#19867
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 調べてみたところ、少し遠くに内分泌科がありました!

関連するQ&A

  • バセドウ病?

    初めまして。 いつもお世話になってます。 先日腹痛で病院へ行った際 ついでなので一般的な血液検査もお願いしました。 2日後に結果をもらいに行ったら、医者は 「うん、中性脂肪が少ないけど大丈夫。何の問題もないでしょう」 という事で本人も安心して帰ってきました。 しかし、家に帰ってまじまじと結果を見ていると CKと言う値が基準値50~210と書いてるのに対し 33しかない事に気づきました。 ネットで調べてみるとCK値が低いと 甲状腺機能亢進症の可能性があると言うのを発見し バセドウ病の疑いがあるのかなぁ…? と、自己判断はいけないと思いつつ少し思ってます。 甲状腺の病気は遺伝性があると言うのを見て 自分の母は20代の時に甲状腺に良性の腫瘍が出来て 手術をした話を思い出しました。 後は、最近調子が悪く頭痛がしたり 疲れやすかったりイライラしたりして 鬱か自律神経失調症か若年性更年期かなぁなんて 思ってたんですが、バセドウ病の症状にも当てはまる部分があり 自分でもびっくりしました。 ただ、甲状腺の腫れ・眼球突出はありません。 今週末、神経内科に用があるのですが(頭痛の事で) その際、一応血液検査の結果を持っていって 症状・母の事を伝えたら詳しい血液検査してもらえるでしょうか? 大学病院へ行くのですが 血液検査の結果はその日のうちに分かりますか? やはり、神経内科の先生では専門外で診断は難しいんでしょうか? よろしくお願いします。 20代前半女性です。

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 身体の怠さ、バセドウ病について

    身体のだるさについてです。 こんばんは、20代前半の女です。 最近、身体が怠くてツライです。 始まったのは確か3月の終わりか4月に入ってから…だったと思います。1ヶ月以上は経ちました。 症状としては、身体(特にふくらはぎと腕、肩、首周り)のダルさです。 怠いのもありますが筋肉痛のような感じもあります。 あと疲れやすくなった気がします。体力が落ちたというか… 夜も早いと9時半くらいに寝て、朝6時~5時くらいに目覚めます。 不眠な感じはなく、ぎゃくに、夜は眠くて起きていられない感じです。 元々お腹が弱く過敏性腸症候群?の疑いで何年か前に自律神経の問題かなー、と言われていたので このダルさも自律神経の問題かなとふんでいるのですが… 自律神経の治療?はせず、お腹が弱いのも諦めてます。というか、今はかなり落ち着いている状況です。 怠さについて色々調べましたが甲状腺というものが関係している可能性もあると読みました。 私の妹がバセドウ病であり、家族間での遺伝もあるらしいと読み少し不安な面もありますが 動悸は確かに有ります。あとは脈が乱れる感じでしょうか…それも極々たまにです。の腫れも無く(自己判断。元々医者には甲状腺が大きいねと言われました。触ると確かに大きい方だと思います…)、バセドウ病の症状である暑がりというのも、元々暑がりなのでそのせいかな、と思ってます。 怠さも日によって差があり、今日は、足だけ、昨日は腕、その前は全身だるい…のような感じです。この程度の事ならば病院に行かなくても平気でしょうか 怠いのは怠いんですが、動けなくなるほどでも無いので…こんな事でわざわざ病院に行くのも変かなと迷ってます。 上記のような症状だと、自律神経失調症か甲状腺か、他の病気かを見分けるのは素人では難しいですよね…? かかるとしたら内科でしょうか?それか心療内科? 症状を伝えて、医者から血液検査しようと言われなくても自分からして下さいと頼んだほうがいいでしょうか… 長々とすみません。 同じような症状の方、こんな病気じゃないの?など アドバイスなどありましたら回答宜しくお願いします。

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ?

    ひどい倦怠感と熱っぽさ、頭の芯がしびれているような感覚に襲われ、起き上がっていられなくなりました。よくよく考えてみれば姉の持病であるバセドウに似たような症状ばかり・・・変に食欲はあるのに、すぐに下してしまい、少し動いただけで恥ずかしいほど汗が出ます。血液検査の結果を待っている状態ですが、血圧が160を超えており(普段は100前後)、辛いです。バセドウ、あるいはこうした内分泌系に詳しい医療機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。(東京23区内、出来れば東側、あるいは千葉県北西部で探しています。)

  • バセドウ病の症状?困っています、お願いします。

    微熱が1か月、食べすぎても太らない、まぶたの浮腫み?腫れ? を主症状に内分泌内科を受診したところ、 受診時に頻脈・手の震えもあったため、バセドウ病の疑い有で血液検査とエコーを受けました。 結果は、エコーは基準値より少し大きめだけど許容範囲内、 血液検査もTSH:2.27、FT4:1.55、FT3:2.88と正常値で問題ないとのことです。(TRabは検査していません) しかしその後も症状は相変わらずで微熱も続いたままです。 気になっているのは、目が以前よりパッチリしてきて明らかに大きくなっていることです。(主治医には瞼が腫れているとしか相談しませんでした。) 本来ならまつ毛の生え際がまぶたに埋もれて見えることはないのに、生え際もアイラインもバッチリ見ることが出来ます。(8月頃から、アイライン入れる手間が省けてラッキー程度に思っていて、最近は大きく見えることをいいことにデカ目アイメイクを楽しんでいます。) そこで眼症について調べたところ、「ごく稀に(1~2%だったと思います)数値には異常なく、眼症が出てくることがある」という記述(医師会のHP)を発見しました。 素人判断ですが、下を向いて白目が見えるほどではないので眼瞼後退かなあと思っているのですが、「血液検査結果が正常な限り、体に悪さをすることはない(眼症は除く)」という記述(yahooで甲状腺専門医の方が回答されたもの)もありましたし、まさか自分がごく稀の1~2%に当てはまるわけがないと思います。 血液検査に異常はなく(TRabは検査していません)眼症以外の症状が先行して出てくることはあるのでしょうか? TRabは必須項目なのでしょうか? もう一度TRabを調べて、眼の相談をした方がいいのでしょうか? 経過観察で様子を見てからでもいいのでしょうか?(微熱も引くかもしれないし、、、) 質問ばかりですみません。 症状ばかりが残ってモヤモヤしています。 ご教授お願いいたします。

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

  • バセドウ病で確定でしょうか?

    頻脈で病院を受診しました。 血液検査の結果 TSH↓0.01未満(0.34-3.88)基準値 FT3 ↑11.2  (2.1-4.1)基準値 FT4 ↑3.4   (1.0-1.7)基準値 TSHレセプター抗体56.5%(10以下)基準値 甲状腺の腫れ無 眼球突出無 バセドウ特有の症状の 汗をかく・暑がり・指の振るえ等感じられません 脈拍:95前後 (1)TSHレセプター抗体56.5%では陽性なのですか? (2)今から症状が表れてくるのでしょうか?(首の腫れ等) (3)ハセドウ病ですか? 真剣に悩んでいます よろしく「御願い致します」

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病だと白血球数はどうなりますか?? 私は血液検査をするたびに8900であったりときには12000だったりして たまに、ひっかかる場合があります。再検査はしてません。 上限少し過ぎちゃったなくらいですし‥‥。 また、普段から脈は100回/分で頻脈気味で寝る前もドキドキ鼓動を打ったりで たまに寝れないときもあります。 そして最近というか目の出っ張りは前からなんですが 左目だけ眼圧が高い?というか‥奥から押し出されるような感覚があります。 左目だけピクピクして左目だけくもってるような感じもします。 バセドウ病だとこのような気にもならないような症状なんかより もっと激しいのでしょうか‥? また、左目に関しては全然関係のない話でしょうか?

専門家に質問してみよう