• ベストアンサー

バセドウ病は何科にかかる?

ここ数年、咽喉元の腫れ(しこりのようなもの)、頻脈、疲れやすい・・・等の症状があります。 自律神経系かと思い、ほっておいたのですが、最近あまりにもひどいので、バセドウかもしれないと考えています。 血液検査ですぐにわかるということなのですが、内科にかかればいいのでしょうか? もし、バセドウだった場合、内科で治療してくれるのでしょうか? 近くに内分泌科がないので心配です。 宜しくお願いします。

noname#19867
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmcm
回答No.5

内科でも外科でも両方あるのですが、 内科なら、『内分泌内科』 外科なら、『甲状腺外科』。 内科に行かれても手術適応があれば外科に紹介してもらえますし、外科でも手術以外の治療もしています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なるほど、内分泌科しか頭になかったのですが甲状腺外科という科もありましたね! 病院を探してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

私の彼女が、バセドウ病では有りませんが、甲状腺機能亢進症で薬物療法中です。ご質問者様の様に、頻脈・疲れ易いなど、と共に手の平に汗をかきやすいなども有りますよ。甲状腺機能亢進症は血液検査(TSH検査)で分かります。内分泌科がなければ、内科です。私の彼女は内科(個人病院)ですけど、結構有名らしく週の1/3は、他の市へ掛け持ちで行っていると聞きました。念の為に、他の疾患の可能性を考えると、総合病院に行かれてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 近くにいい病院があるというのは安心ですね! 私も色々探してみようと思います。 彼女さんもお大事に!

• aki5006
回答No.3

初めに、総合病院で内科受診後、検査結果によってバセドウだった場合は、精神科、心療内科へ先生が案内してくれる思います。出来れば、心療内科、精神科がある総合病院があれば便利ですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 バセドウは精神科ですか? 医学の勉強をしていましたが初めて聞きました。 勉強になりました。

• atoritaiti
回答No.2

ご自分で病名を決められてますがそれは先生方が判断することで 分からなければ総合病院へ行き まずは総合案内で聞きましょう 診療科が違っても同じ病院ですから改めて他の病院へ行くような事はありません

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 いえいえ、決めてはおりません。 その可能性があるのではと考えているだけです。 他の方の回答でも総合病院がいいようですね。

• simakawa
回答No.1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 調べてみたところ、少し遠くに内分泌科がありました!