• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とろとろせっけん)

とろとろせっけんを使いこなすには?

cotikuの回答

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.6

粉石けんは使っていませんが、固形石鹸を手作りしています。 ゼリー状に作ることも可能ですが、使ってみて固形が気に入っています。 食器洗い、掃除関係、洗顔、お風呂は固形です。 水に漬け置きして液体にして使ってるのは洗濯とシャンプーです。 濃度が濃いとゼリー状でつるつるすべるというのは良く分かります。洗濯機に入れるにはどうでもよいのでバケツに水で、均一濃度でなく、とにかく溶けている部分を使っています。 シャンプーは湯でとかして小型のペットボトルに入れています。濃度はかなり薄いですが、台所洗剤が入っていた容器に入れてみたら出方が少ないので使いにくかったです。 なお、かびたことはありません。 乾燥して固まる可能性はありますが、酸化することもないはずです。 石鹸の作りかたをリンクしておきます。 材料は台所でつかっているものなので、環境問題などに罪悪感は生じません。 なお、石鹸時代には環境ホルモンやアトピーという言葉を聞いたことがありません。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/cochiku/index.html
mochiyo
質問者

お礼

リンクありがとうございます。早速拝見させていただきました。 そうですね。石けん時代には今みたいにアレルギーが深刻になったり環境ホルモンとか・・・そんなに話題になりませんでしたよね。便利になると失うものが多いですね。 一手間かければ昔のものでも良いものはたくさんあるとおもいます。

関連するQ&A

  • どうしてトロトロ石けんが落ちるのか?

    粉石けんをお湯に溶かして、トロトロにしてからお掃除に使う方法を知りました。 確かに食器でも洗面所でもお風呂でも、よく汚れが落ちるような気がします。 でも、何故トロトロにして使うのですか? 粉のままではダメなのでしょうか?  トロトロにすると何か効果が出るのですか?? 単に「既に溶けているだけ」のような気もするので不思議でたまりません。

  • とろとろ石鹸を作るための粉石鹸は?

    「とろとろ石鹸」という、粉石鹸にお湯をいれてかき混ぜてとろとろ状にした石鹸を作ろうと思います。家中の殆どの汚れがこの石鹸で落ちると聞き、興味を持ちました。 作り方は大体、わかるのですが問題は材料の粉石鹸です。 普段、洗濯に使っている粉石鹸(アタック、アリエールなど)でいいのでしょうか?食器や茶碗など口に触れるものを洗うのに問題はないんでしょうか? それとも別の種類の粉石鹸なんでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 重層の使い方について

    いろんなところで重層をつかった掃除は環境に良い。といった話を聞いていたので100均で買ってきて食器洗いに使ってみたんです。 そしたら油汚れが全然落ちなくて…汗 重層を食器につけてスポンジでゴシゴシしたんですが使い方が悪いんでしょうか? どこで調べてもただ洗いたい場所につけて洗うだけと書いてあるのに… それとももともと油汚れには向いてないんでしょうか? 教えてください。

  • 無添加石鹸で、ラクに食器洗いする方法

    いつもお世話になっております。4歳の娘がいるシングルマザー(両親と同居)です。 最近エコ生活にはまって色々試しており、手荒れもなくなって快適な生活を送っているのですが、どうにも不便な家事があります。それが「食器洗い」。 市販の無添加液体石鹸だとどうしても油汚れが取りにくいんですよね。 ・・・私は食器洗い機を使って洗うので、別に不自由は感じていないのですが、同居している両親は食器洗い機を使わない派なのです。(食器をセットするコツがつかめないのと、長時間音がうるさいのが嫌みたいです。よくブレーカ落ちるし(T.T)) 娘がアトピーなので、なんとか無添加石鹸を使いつづけて行きたいのですが、家事のメインは両親がしているので、なんとか両親が嫌がらずにエコ生活を続ける方法がないか、と考えています。 エコ生活の本では「最初に重曹を振りかけておくと油汚れが取りやすい」と書いていましたが、実際試してみましたが今ひとつですし、何よりもうひと手間増えるのが嫌みたいなのです。 なんとかもうひと手間増やさない方法を見つけ出したいと思っているのですが、・・・例えば、粉石けんと重曹と水を混ぜてペースト状にしたものを使うと合成洗剤と同じ手間でよく汚れが落ちるよ、みたいな情報ありませんでしょうか?(←これは掃除方法に紹介されていた方法で、今度食器にも試してみようと思っている方法です。) みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • とろとろ石鹸って腐らないんでしょうか?

    とろとろ石鹸に興味があります。 食器洗い、窓掃除、お風呂掃除、ボディー洗い、シャンプー等、 いろいろ使えて便利そうです。 しかし、普通の食器洗い用の洗剤やシャンプーを水で薄めて使うと 腐るときいたことがあります。 とろとろ石鹸は大丈夫なのでしょうか? 純石鹸だと合成洗剤よりおいしそうで、よけいに腐りそうな気がするのですが・・・。

  • 台所用「せっけん」について

    教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。 せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。 使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;; たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。 明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。 合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。 忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

  • 洗剤より石鹸の方が油汚れが落ちる?!

    皿洗いをしていて気づいたのですが、明らかに洗剤より石けんの方が油汚れも簡単に落ちてしまします。 プラスチック容器などについたヌメリも、一発で”キュッキュッ”です。 一体なんのための合成洗剤だったのでしょうか?! 合成洗剤は浸透性が高く、健康に害があります。肌を痛めるし、しかも環境汚染の原因となっています。 参考:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/mizu/senzai.html この問題は、前々から知っていましたが、石けんをスポンジになじませて使うと、洗剤より使えるので、驚き、投稿させてもらいました。 もし、これが本当なら、かなり理不尽でバカな事をしていたことになりますので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 (違ってたら使う油の種類によるということ?)一度石けんで皿洗いをしてみてください。

  • 重曹の上手な活用法

    食器洗いに重曹を使っていますが、使い勝手がもうひとつ良くありません。 2Lのペットボトルに大さじ8杯ほど入れて、それをスプレー容器に移して使いますが、食器ひとつひとつに数回スプレーするのが手間に感じます。 また、言われているほど油汚れは落ちないような気もします。 通常の洗剤だと一度スポンジに含ませれば、まとめて洗えますし、油汚れもすぐ落ちるでしょう。 しかし、極力重曹を使いたいと思います。 重曹を簡単に使えるような工夫をされている方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。   

  • プラスチックの油汚れ

    こんにちは。主婦です。 食器洗いで、プラスチックの容器をしっかり洗ったつもりでも、乾いたら油汚れが取れてないことがよくあります。 なぜ、プラスチック容器は油汚れが落ちにくいのでしょうか? 対策法ありますか? お願いします。

  • とろとろ石鹸

     ある本に換気扇のそうじによいとかいてあって作りました。これを食器洗いにも使いたいと思うのですが、水にとかして食器をつけておいて洗うのと、アクリルたわしにつけて洗うのではどちらがいいのでしょうか?アクリルたわしは自分で編んだものでふきんタイプのものです。よろしくお願いします。