• ベストアンサー

古着のリサイクル

nakanakanakaの回答

回答No.5

私も困っています。 フリマでも売れないだろうなというものも、売れました。 というのは、私が、寒いので、下履きがわりにはいてた パジャマの下のようなパンツです。 脱いだフリースもみな、手にとってました。 ですので、なにが、売れるかわかりません。 持ってくのが大変なら、ガレージセールです。 ただでもいいよとすると、小さなシミがあっても、持っていってくれる ものもあり。 逆に値段が高いと、無理みたい。 といっても、10円だったりもするのですが、、。 旅行先で、捨てたり、 雑巾にしたりするのは、どうですか? 私は、小さなシミがあっても、アップリケやブローチで、 ごまかしたりもします。 旅行先で、帰りに土産を買うスペースを作りたいので、 欲しがりそうなデザインを選んで、持ってったりします。 洗濯してくれるオネエチャン、主にバリですが、にあげたり。 それ、いいね、日本製?かっこいいねとか、言う子には、 あげようか。 感じいい子で、私も相手のティーシャツとか、着てもいいかな?の場合には、 サッカー選手のように、交換もしたりします。 デザイン学校の生徒さんなどにあげたりもします。

関連するQ&A

  • フリースって、ペットボトルからできているの?

    こんにちわ。 フリースの服は、リサイクルしたペットボトルや生地の切れ端から作っていると、アウトドアメーカーのパタゴニアなどが言っていますが、 他のメーカーは、リサイクルペットではない製品が普通なのでしょうか? つまり、パタゴニアやユニクロ(使用済みのフリースを回収して、他の資源に変えているそうですが…)などのメーカーが特殊な例で、 一般的なメーカーの考えでは、フリースをリサイクルしようとあまりしていないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 息子の野球のグラコンに裏地を付けたいのですが。

    息子の野球のグラコンに裏地を付けたいのですがどうやって付けたら いいか判りません。他の子供のグラコンの裏にフリースの生地が 縫い付けてあったり毛糸で編んだ様なものまでありました。 皆さん頑張ってる息子の為に寒さ対策のため裏地を付けているようです。 うちの息子のグラコンには一応裏地は付いていますがお山での練習が 多いのでこれからの季節は寒さも半端ではありません。 なので裏地を追加で付けてあげたいのですがどの様にしたらいいか 判りません。 息子のグラコンサイズは140です。 ユニクロなどでフリースベストを買ってきてまつり縫いで 付けたらいいのでしょうか。 でもどの様に付けたらいいのか。。。。 裁縫が不得意なので良い方法があればご伝授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 布ウェスにできる素材は?

    町内の資源回収で、紙類のほかに布類を集めています。 回収された古着などの多くは布ウェスになると聞きました。 布ウェスについてよく知らないので、化学繊維の物を出していいか、いつも迷います。 アクリルの衣類や毛布、フリースなどのポリエステルは混ぜない方がいいのでしょうか。 あるいは、綿・ポリエステル混紡の肌着やブラウスなどは? ウェス関係の分別についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 捨てるにはもったいない大量の服

    ネットやこの質問コーナーで捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。 1 状態のかなり良いものやブランドはオークション 2 状態がよくまだ着れるものはリサイクルショップやフリマ 3 状態の悪いものは捨てる 4 寄付 寄付は1度やった事があるのですが送料が高くつらい思いをしました。 またその時は新品未開封だったのですが、古着は衛生的によくないと どこかに書いてありました。が実際はどうなんでしょうか? 2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。 市のフリマの募集項目を見ましたがはがきで募集する形で どういったやり方なのかは記載がなかったです。 また先着順なのでしょうか・・ リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は どんなものなのか知りたいです。 手間と時間のかかり具合を考えたら捨てるべきなのか、 しかし捨てる勇気はないもので困ってます。。

  • ペットボトルのキャップの寄付の意義

    コンビニなどでは、ペットボトルのキャップだけを別の容器にまとめて入れるようになっていますが、あれは実際のところ、ゴミの分別や飛散防止が目的なのですか? キャップをリサイクル、または寄付の為だと書いてあったように思うのですが、実際は容器の設置料や輸送費が高額になりますし、焼却処分に比べてリサイクルの方がエネルギーが沢山必要になるので、二酸化炭素排出量が多くなり、エコにもならず、返って環境破壊につながると思うのです。 ゴミの分別自体がそうだと思いますが、今回はボトルキャップに関してだけの話です。 現金の寄付だと盗まれるので、誰も盗まないと思われるキャップで、「一銭も払わずに寄付行為ができる」という自己満足をしたい客のための客寄せをしているのでしょうか? 本当のところが知りたいです。

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

  • 古着(リサイクル品)の相場って?

    今回は古着の相場に関してのご質問です。ブランドスーツでデザインの飽きたものを2、3着(状態はまま良好だと思います)売りに出し1品の新着スーツの費用の一部に持っていきたいなと思っているのですが、どこにどのような方法で出すのがもっとも賢明で高く売れるのかの知識が全くありません。勿論、できるならばなるだけ高く売れたらと、思っているのですが、このような売り商品の相場ってどうなっているのでしょうか?また、お勧めのところはありますか?(ちなみに大阪在住です)是非とも教えて下さい。ちなみに1点は1度も着てない新品、すべて昨年デザインのブランドスーツ(そんなに高価なブランドでもありませんが)です。

  • 古着・古布(ウエス)のリサイクル

    この前、小学校のPTA活動で廃品回収があったのですが、古着・古布(ウエス)の回収もありました。 着なくなった古着をたくさん出せて、大いに助かったのですが、あれがお金になるんでしょうか? 綿からウール・化繊までごちゃ混ぜに出せたのですが、どうやってリサイクルするのでしょう? PTA活動費の足しになればいいと思って出しましたが、後から考えたらあれがお金になるとは思えないのですが・・・?

  • ゴミの分別

    ペットボトルなどのプラゴミ分別って あれ分けて意味あるのですか? 燃えるゴミでいいんじゃないんでしょうか? ペットボトルの蓋も取る必要あるのでしょうか? あれ工場で分離できるみたいです ならキャップの蓋外して一緒に捨てればいいのでは? recycleの純度がさがるとかなんとか 「回収業者も大変だし、消費者も大変だし、結局高品質なプラスチックにするのが難しいなら最初からやらなければ良い」 そう考える人もおりリサイクルには多数の機械や車両を使いますし、燃料も必要です。資源を有効活用するために、燃料を消費してCO2を出していたのでは本末転倒だと言う意見もあります。 ペットボトルのリサイクル以外にも、エコキャップ運動などが「消費燃料や排出二酸化炭素の方が節約できる分より多い」としてエコではないとされることもあり、そう考えると、果たして「プラスチックのリサイクルは本当に必要なのか」疑問に思えてきます 金属や缶瓶は分けなきゃいけないのはわかりますけど ちなみに 調味料の容器やシャンプーとかなどの容器はゴミ処理場で 可燃ごみに回されているそうです それと燃えるごみの中にクリップゴミとか金属とか瓶を捨てる人が多くいるので そっちを徹底したほうがいいと思います これは僕が実際どうなんだろうと区のゴミ処理場を見てゴミ処理の人が困っているのをみて思った感想です

  • 届いた商品が明らかに偽物と判断できる場合(ブランド服です)

    あるフリマサイトでブランドの服を買いました。 5着で送料別2500円でした。このブランドなら通常中古でも一着程度の値段です。 画像がはってなく、その分安かったんです。 金欠だと書いてあり、早急に代金を支払える人には数百円の値下げも考えますともありました。 届いてびっくりです。 誰がどうみてもノーブランドの服(毛玉だらけ)に油性ペンでブランドの名前を書いたものや、毛糸をボンドで貼り付けた服を5着送ってきました。 ・・・ありえない。。。正直、ゴミです。 商品代(小為替)と商品はお互いの同時発送で、送料は着払いでといわれ、商品を発送したという日の次の日に小為替を発送しました。 商品はおととい着払いで届きました。 …が、私の出した小為替は宛先を間違えてたみたいで、今日宛先不明で戻ってきてしまいました。 先ほど相手の人に「商品届きましたよね?まだこちらにはお金届いてないんですが」と言われました。 そのトピには「他オークで買いましたが、売ってくれた人は絶対正規品と言ってました!なので正規品だと思います!」みたいにかかれていました。 これじゃ詐欺で訴えられないですよね。 正直、相手の人に小為替を送りたくないんですが、どうしたらいいでしょうか。 今回は私の落ち度があったと思います。 でも、相手の人を懲らしめる為にも(言い方は悪いですが)お金は払いたくありません。 どうかお力を貸してくださいm(__ )m