• 締切済み

節税か脱税か

コンピュータのプログラマをしています。  現在、米国法人の社長で、一人で仕事をしています。 この会社は日本でも登記する予定です。こちらを会社Aと します。  そこでもうひとつ会社を米国で立ち上げるとします。 こちらは日本では登記しません。会社Bとします。 こちらはタックスヘブン地域に作る予定です。  A、Bともに自分が社長になるわけですが、Aを営業会社、 Bをソフト会社と位置付けて、Aで取ってきた仕事を Bに発注する形にすれば、事実上、法人税はかからない ような気がするのですが、これは違法となりますか? ご教授いただければ幸いです。

• btrap
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• somo
回答No.1

会社Bで得た利益をどのようにして日本に戻すのですか? 給与で戻すと日本で個人の所得税がかかると思いますが。

btrap
質問者

補足

そうですね。所得税は米国で払わないといけませんね。 ただ米国の法人から、米国の口座へ給料を払って、そこで 所得税を払うので、日本で払うと2重に払うことになるので、 それはないと思うのですが・・・  法人税に関してお尋ねしたかったのですが・・  どうもありがとうございました。