• ベストアンサー

周遊きっぷ。

仙台から4泊5日で東京へいきます。 1,2日目は東京内(横浜も含む)を歩き回るので、 一日1000円ちょっとくらいの交通費がかかりそうです。 (他の日は1000円はかからないと思うのですが) なので、単純に仙台東京間の往復新幹線を買うのではなく、 周遊きっぷを使用したほうが安くできるようならば、 そちらを購入しようかと考えています。 そこで、東京ゾーンの周遊きっぷ+仙台東京間は新幹線を使用した場合、 全部でいくらかかるのでしょうか? ちなみに学生です。 東京ゾーンには大宮が含まれていますが、 仙台からの新幹線の乗車券は大宮までとなるのでしょうか? それとも東京までの乗車券が必要なのでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて困っています(T-T) 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

ちょっと補足します。  goodproさんのご意見と食い違ってしまうのですが、ゾーン券の有効期限は5日間です。行き帰りのきっぷ(仙台市内~大宮)の有効期間はそれぞれ3日間ですね。どのゾーンでもゾーン券の有効期間は5日間です。参考URLをご参照ください。 (例)3/1~5までの日程の場合      3/1 2 3  4 5 6 7 行き券  ● ○ ○  ゾーン券 ● ○ ○ ○ ○ 帰り券            ● ○ ○  ですから、4泊5日はカバーできます。pooh51さんのプランでは周遊きっぷがある意味最適なわけです。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu2.html#yuko
pooh51
質問者

お礼

下の方のお礼もまとめてさせていただきます。 みなさんからのアドバイスをもとに、 やはり周遊きっぷを買ってきました。 20000円ちょっとかかりましたが、歩き回るので、 周遊きっぷの方が安くできそうです。 ちなみに、ゾーン券の有効期限はget-miyakoさんのおっしゃるとおり、 5日間でしたので、4泊5日は大丈夫でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.3

あ、前回の件で言い忘れました。 ゾーン券の有効期限は、大宮に入った日から3日間です。 つまり、大宮を3日目に出ないといけませんので、このきっぷでそのまま東京に入ると、4泊5日は無理です。 たとえ、往復の乗車券の有効期限があったとしても、フリー区間内(ゾーン内)は、3日間ですので下記のようになります。 例)片道の有効期限が5日で往券(行き券)を初日で使い、そのままゾーン区内に入る場合。        1 2 3 4 5 6 7 8 9 行き券    ● ○ ○ ○ ○  ゾーン券   ● ○ ● 帰り券        ● ○ ○ ○ ○ と、なります。

pooh51
質問者

お礼

下の方のお礼もまとめてさせていただきます。 大型時刻表にはくわしいことが書いてあるのですね。 以前にもきっぷのことで質問したとき、 大型時刻表に書いてあると教えていただいたのに、 また、こちらに質問してしまいました(苦笑) 1冊くらい、大型の時刻表を家に置いておくと便利なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

東京ゾーンでよろしいのですよね。普通に東北新幹線で往復でしたら、出入り口駅は大宮で結構です。なお周遊きっぷだけではフリー区間まで特急に乗れません。 *行き券 仙台市内→大宮・・・3820円(学割) *ゾーン券 東京ゾーン・・・4520円 *帰り券 大宮→仙台市内・・・3820円(学割)  周遊きっぷの値段は合計で12160円となります。学割を利用される場合には学割の証明書を学校の事務室でもらってきてください。  このほか特急券があります(こちらは割引になりません)。自由席利用の場合には仙台⇔大宮で結構です。但し指定席利用の場合は実際下車される駅(上野または東京)まで購入する必要があります。 仙台⇔大宮(片道) 自由席4100円 仙台⇔上野(片道) 自由席4100円 指定席4610円 仙台⇔東京(片道) 自由席4300円 指定席4810円 ですので、全て合わせると2万円程度かかってしまいます。  仙台から東京まで普通にきっぷ買って往復すると *乗車券 仙台市内⇔東京都区内(往復 6日間有効) 11560円 9240円(学割) *特急券 上記参照  合計で18000円前後でしょうか。  どちらをとるか非常に悩みどころです。ただ東京近郊までJRで動き回るということであれば、周遊きっぷの方がいいかもしれませんね。特急も使えますし。  仙台支社は比較的新幹線の割引きっぷがそろっているのですが、4泊5日をカバーするという条件(5日間有効)に合うものはなさそうです。

• goodpro
回答No.1

こんにちは。大型時刻表をお持ちでしょうか?お持ちでしたら、「周遊きっぷ」(JR時刻表の場合、はじめのピンクのページ)をご覧ください。そこに計算方法が載っています。 計算仕方は、 料金=((仙台-大宮間の自由席特急料金+運賃)×2)×0.7)+ゾーン券の料金ですので、 料金=(5460円+4100円)×2)×0.7=(9560円×2)×0.7=19120×0.7=13384円≒13380円です。これにゾーン券の料金が加わります。 ゾーン券の有効性は「入り口駅」から利用する日(つまり、大宮駅につく日)から有効になりますから、そのまま東京に入ることもできます。 しかしながら、その他の早朝きっぷのほうが安いときや、受験生用のきっぷなどがありますので、「周遊きっぷ」のほうが高くつく場合があります。(特に座席指定で東京に行く場合など) ですので、あまりお勧めはしませんが、「利用したい」とならば、ぜひ使ってみて感想をどうぞ! 参考URLは、JR東日本仙台支社のHPです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tohoku