• ベストアンサー

下剤を乱用しました。その後からだがおかしいです。

過食してしまい、下剤を乱用しました。かるいものだったので下痢にはなりませんでした。ですが、腹筋がおかしくなってます。おなかのあたりがひきしまってたのになんかいきなり変に肉がついてます。一日だけのことなのに。私はそれまでジムでおなかを中心にきたえてました。下剤による下痢以外の副作用を症状を教えてください。直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

HPを参考にして下さい。 >直りますか? わかりません。おかしいのであれば内科に行かれて下さい。 下剤の副作用については、インターネット検索すると沢山出てきます。 調べ方を覚えておくと便利です。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q5/q5_07.html http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8B%E5%89%A4%E3%80%80%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8&lr=

関連するQ&A

  • 下剤の乱用について

    下剤を乱用していた期間が2ヶ月です。 摂食障害を患っています。 最初は1日15錠だったのが最終的に90錠まで増えました。 朝、昼、晩と飲んでいました。 普通のダイエットで54キロから47キロまで落とし、そこから食事は1日1回、下剤の乱用で42キロまで落としました。 さすがに体が限界に来てしまい、日常生活にも支障が出てきたので、本気で治そうと思いおもいきって下剤の量を大幅に減らし寝る前にだけ5錠飲みました。 ですがまったく出ません。 お腹も痛くなりません。 体重はたった1日で2.5キロ増えました。 主治医は嘔吐、下剤など今のあなたに完全に0にするのは無理だから少しずつ減らしていけと言っていました。 ですがみんなその医者は考え方が甘いと言います。 今まで90錠も飲んでいてそこから0にするまでに病気になったらどうするんだと。 私はどうしたらいいですか? 便通が良くなる食事には今日の朝から変えています。 下剤の量を減らしていけばいいのか、すぱっとやめてしまった方がいいのか。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • おなかがどうしてもでてます。下剤乱用と脂肪吸引が原因かも?

    腹筋をしても有酸素運動をしてもやせてもおなかだけはでてます。おなかがわれません。 私は昔下剤を乱用してたときがあります。2年くらい。週2で。あとおなかの脂肪吸引をしたことがあります。これが原因でしょうか。二度とおなかはへっこみませんか?

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 下剤について

    題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

  • 下剤をやめたいです

    私は今高校1年生で、8月の初め頃から コーラックを使っています 最初は2錠で効いていたのですが 最近は毎日20錠近く飲まないと出ないのです 下剤を使いすぎると大腸メラノーシスになり腸が機能しなくなると言うのを見ました 私はそれになるのが怖いです。 もしかしたらもうなってるかもと考えてしまい、飲まない日もありますが やはりお腹が張り気持ち悪くなってしまい 飲んでしまいます。 下剤をやめたいと思い食生活など気をつけて意識しているのですが なかなか出ません 親に下剤を乱用してることなんて言えません どうしたらいいでしょうか? 病院へ行くのが1番手っ取り早い方法ですが 親にはばれたくありません 誰か良い方法思いつきませんか? また下剤乱用3ヶ月で大腸メラノーシスになりますか? 教えてください!

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 下剤について

     便秘でここ十年程、下剤を毎日、もしくは一日置きに服用しています。飲まないとでないので頼ってしまっています。 一日一回適量を飲んでいるのですが、下痢ぎみのこともしばしばあります。この場合カリウム不足になってしまったりはするのでしょうか。下剤乱用をしているつもりはないのですが・・・   また、最近になり下剤と併用して、市販の粉状の食物繊維を摂るようになりました。便の量は増えましたし、続けていこうかと思っています。この粉状食物繊維は寒天の代用になるかという思いで飲んでいるのですが、何か身体に悪い影響はあったりするのでしょうか。  この食物繊維を摂るようになったのと、同じ頃から、肌荒れがひどくなったように感じたりもしています・・・違う原因があるのかもしれず、よく分かりません。この食物繊維が必要な栄養素まで一緒に便として排泄されてしまうと言うような事は、あるのでしょうか。

  • 初めての下剤服用の効果

    いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。 朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。 運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。 特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。 しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。 痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。 しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。 下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?