OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレーズ聞いたらJazzのバンド名(多分BigBand)を教えてくれる所を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.222894
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

「3年B組金八先生」のBGMで使われていた曲のアーティスト名(多分ビッグバンド)、タイトル、収録されているCDを探しています。

その番組のビデオをたまたま録画していたので、その録音した音をお聞かせしたらば、分かりそうな所(CDショップとかビッグバンドに詳しいショップ店員さんとか、BBS・サイト)とか、「このメディアに問い合わせれば分かるよ」的情報、ご存知でしたら教えて下さい。

参考:知りたいBGMがオンエアされた場所
TBS系木曜21:00~「3年B組金八先生」第11話(2001年12月20日)
登場人物「鶴本直」さんが父親役(藤岡弘)とクリスマスディナーショーで踊るシーン※金八先生HPにはこの情報は載っていなかったです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

ぼくはジャズの解説を副業にしています。
ジャズの最新情報にはあまり詳しくありませんが、伝統的な正統派のジャズについてでしたら、フレーズを聞いただけで大抵のものは答えることができると思います。
テレビ番組のBGMの場合は、ジャズの有名な「本家本元」の演奏ではなくて、その番組のために放送局の用意したバンドが演奏している場合が多いので、金八先生の場合も、TBSのバンドがやっている可能性はたかいと思います。
放送の最初か最後に出る「テロップ」(出演者名やスタッフ名が流れるところ)はビデオにとってありますか?そこに「音楽:だれそれ」と名前が書いてある場合には、その音楽担当者が用意したバンドで演奏しているはずです。
ちょっと確かめてみてくれますか?
日本人の放送局のバンドって、日本一の実力者が揃っていますので、とてもレベルはたかいですよ*
補足コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

altosaxさん、ありがとうございます!実は、演奏自体にももちろんですが、曲(アレンジも含めて)がとても気に入っていまして。
《参考》テロップ(一部)
音楽:城之内ミサさん、選曲:辻田昇司さん、音響効果:田久保貴昭さん
協力:?山スタジオシティ、エヌケイ??、日音アーティスト(?はビデオの画質が悪くて読めない)
関係ありそうなテロップはこのくらいでした。もしかしてこの「日音アーティスト」ってとこが演奏してたのかなぁ?

ちなみに取れた音源は再生時間60秒、ダウンロード約4分(56kbps)、1,293KB。
音痴なので、この音源から譜面に起こしたり、音階を辿ってここで文字で表現する自信がないのですが、頑張って1フレーズだけでもドレミ音階で後程ここに書いてみるので、是非もう一度回答くださいませ!よろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-02-23 22:35:10
お礼コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

altsaxさま、いろいろとありがとうございます!
引き続きaltsaxさまに解析をお願いするつもりですが
ここでの投稿については一応締め切ることにします。
投稿日時 - 2002-03-23 12:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

金八先生のHPがあるので、そこのQ&Aで質問したらどうでしょうか?
URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/

私は以前NHKのドラマでかかっていた曲が知りたくてNHKにメールを送ったら、3日程で返事が来ましたよ。
お礼コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます!
実は1ヶ月半くらい前に2度ほど金八先生サイトとTBS問い合わせにメールしてみたのですが、全く反応が無いのです。
沢山問い合わせがあるからかしら???TBSはあんまりこういうのに回答してくれないみたいです。(;_;)
投稿日時 - 2002-02-22 21:46:46