• ベストアンサー

保険、失業保険、扶養などについて教えてください。

chobi9911の回答

• chobi9911
回答No.2

【質問1】 雇用保険に加入していたかの確認が取れればもらえます。 加入していなければ、遡って加入できるように言いましょう。(加入は義務です) 週4時間のアルバイトで生活できないのであれば、解雇ではありませんが、 待機期間なくして、給付される可能性もあります。 辞めるという行為が、自発的なのもでも「やめざるをえない」という状況であれば、すぐ給付されるかもしれません。 辞める際に、源泉徴収票、離職票をもらい、住民票などを自分でそろえてから 地域の職業安定所(ハローワーク)へ行って申請します。 【質問2】 アルバイトでの大体の年収を予測してみて、扶養の条件に当てはまるかを 予測し、申請します。申請は彼が会社に言って手続きの書類を用意します。 【質問3】 早めに入籍する必要があるか否かは自由だと思いますが、年度始めの4月に 手続き完了できると、きりがいい感じはしますね。 【質問4】 彼の保険がないというのは、保険をかけられる条件を満たしていない仕事ですか? 派遣でも引き続きの仕事をしていれば、保険加入ができるはずです。 彼が親に扶養されているということは考えにくいのですが・・・。 健康保険の世帯主が親のものということでしょうか? 役所での手続きに関しても必要書類を揃え、提出すればその場でもらえます。 彼が、会社で保険に加入していなければ、あなたが扶養家族として保険などの 負担を軽くしてもらえるというのはありえませんね。 一度彼の会社での保険の状態を確認する必要があります。 【質問5】 婚姻届を提出してください。それだけです。