• 締切済み

北総公団線

千葉県の、千葉ニュータウン近辺に住んでおられる方、開発の仕方にハラが立ちませんか?異常な程高い電車賃、「始発で座れて都心まで1時間」ていうコピーで家を売っておいてその先にまた駅を作って行くやり方、駅周辺に同じ店ばっかり(薬の福太郎、 K's電気、GUST、ムラコシなど)建てる住民をばかにしてるような感じ、etc。誰か、とくに公団の方見ていられたらご意見ください。

みんなの回答

回答No.4

千葉県在住です。 北総線は、直通で都心までいけるので便利です。例えば、都営浅草線・京成押上線・北総線(全て直通)を使うとすると、新橋まで、印旛日本医大駅から59分前後でつけます。(北総線特急・京成線特急を使用)新鎌ヶ谷駅ならば、40分前後でいけます。 (全て通勤時間帯について) 成田空港までもとても速く行くことができます。現在は、京成線に乗り換える必要がありますが、2010年4月以降は、成田新高速鉄道により、かなり行きやすくなります。今まで、都心~成田空港が最速でも50分以上かかったのが、36分前後でいけるようになります。 私は、千葉は環境や空気もよく、首都圏の中では、住みやすい方だと思います。 この辺り(千葉ニュータウン)は、現在開発がとても進んでいて、2010年(4月)には北総線が成田新高速鉄道に接続し、さらに便利になります。北総線の特急・急行(特急券はいりません)は、印旛日本医大駅・印西牧の原駅・千葉ニュータウン中央駅・小室駅・白井駅・西白井駅・新鎌ヶ谷まで停まります。大町駅から普通で行っても一時間はかからないと思います。 急行・特急・本数に関しては「NAVITIME」「YAHOO」「GOO]などで調べてみてください。 現在、北総線の運賃は確かに高いのですが、これは、建設にかかった費用がバブルなどの影響を受けてあまりに高額になってしまったためです。また、利用客が予想に達しなかったことも原因です。(一時期、開発が凍結してしまっていた)現在、千葉ニュータウンの開発は再び活発になっていますし、住民も増え、2010年(4月)に成田新高速鉄道も開業すれば、運賃は安くなることが予想されます。また、本数の増加も期待できます。 (羽田空港と成田空港の間に位置する最大の住宅地になるのです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A http://www.nra36.co.jp/index.cgi 需要が高まり、高騰する前に探してみて得だったと思います。 http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

北総公団線は確か経営が悪い(赤字?)のではなかったでしょうか。 そのため路線を伸ばし駅を増やすことによって、乗客を増やし収入を増やすということだと思います。将来は成田空港と直結させ特急列車を走らせる計画もあるとか。 ただコンビニ等はどこも同じ状況ではないでしょうか。逆にいくつもあればあったらで、便利に感じるものでもあります。それでも売れなければ閉鎖されるなど自然淘汰されていくと思います。 個人的には千葉県方面は好きになれないので、私自身住むつもりはありませんでした。 道路もやたら混んでいるし、電車も某私鉄などはやたらと揉め事が多いように感じました。私の友人などは千葉方面は道路が混むので絶対にゴルフは行かないなどと言っております。 >とくに公団の方見ていられたらご意見ください。 無駄でしょう。自分に不利なことは言うわけがありません。もっともらしい言い訳しかこない感じがします。 かなり偏見を持った意見になってしまいました。 気に入っている人がいたら(いるでしょうけれど)、申し訳ないです。

pinoco2000
質問者

お礼

そうです、赤字です。まあ、そこを選んで住むのは住人の勝手なんですけどね。北総公団のキャッチコピーで本当なのは、「自然と共存」みたいなとこだけです。しかもその自然はずっと前から住んでいる私の目から見れば、公団によってどんどん壊されてます。家から筑波山が見えたのも、きれいなススキ畑も全部「K's電気」になってしまいました。

noname#3362
noname#3362
回答No.2

千葉ニュータウン近辺に住んでいるわけではありませんが、似たような環境に共感しましたので一言だけ。 ここ数年で開発が急にすすんだところに住んでいますが、駅周辺に信じられないぐらい同じ店ばっかりできます。 美容院とコンビニばかりどんどんできて、こんなにあってどうすんの!というかんじ。(特に美容院) だって、歩いていける距離にセブンイレブンだけで4店舗あるんですよ・・・。そんなにいらないってば。 都市開発を総括してやってらっしゃる方々がいらっしゃるのでしょうから、バランスを考えて欲しいものですよねぇ。 しかし、電車賃が一駅で200円は高いですねぇ。びっくりしました。うちは一駅だと140円です。

pinoco2000
質問者

お礼

そうですよね、信じられない!なんで「薬の福太郎」ばっかり造るねん!って感じです。ほんと、住んでる人を馬鹿にしてるとしか思えないんです。キレイなススキ畑も富士山も、ああいうけばけばしい建物のせいで見えなくなって、すごく悲しいです。

pinoco2000
質問者

補足

こないだ久しぶりに実家に帰って北総線に乗ったら、なんと二駅で370円でした!

回答No.1

こんにちは。確かに高いですね。 一駅だけで200円しますものね。 JRや京成だと1駅130円くらいが相場ですよね。 私が、ここに住み始めた時はまだ新鎌ケ谷だったような気がします。 (ここに住み始めたのは10年前なんですけど、そのときはまだ 小学生になったばかりなので記憶が定かじゃないんです。) サービスも悪いので、北総使えば上野まで40分くらいなのに、 JRとバスで1時間20分くらいかけてます。 往復で300円浮きます。なので北総は5年くらい使ってません。

pinoco2000
質問者

お礼

ほんと、ばか高いし、今でもどんどん値上がりしています。わたしは都内まで通勤通学していたので、一日往復で3000円くらいかかってました。グリーン車なみの値段ですが、電車の本数も少ないので朝も帰りもぎゅうぎゅうで1時間立ちっぱなしでした。なんとかならないんですかねー、お年寄りとかかわいそうですもん。

関連するQ&A

  • 朝の北総線特急は印西牧の原駅からでも座れますか?

    北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定) 千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…? 日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。 (今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。) 矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。 上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 千葉ニュータウン周辺の生活環境は如何ですが

    北総公団線の千葉ニュータウン周辺で公団の賃貸住宅を借りようと思っております。特に子供が小さいので(3歳、1歳)今後の幼稚園や学校の問題、生活の利便性、その他良いこと、悪いことなど現在住まれている方、以前住まれていた方など情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • どれがおすすめですか?

    はじめまして。初めて千葉県の千葉ニュータウンから都内に通勤を始める者です。どの乗換えで行くのがいいのか比較したいと思っています。 乗車駅:北総公団線千葉ニュータウン中央 下車:溜池山王でだいたい8:30までに着きたいと思っています。その場合調べると浅草か日本橋か新橋で銀座線に乗り換える方法がありました。どの駅で乗り換えるのが一番便利な乗り換えで混まずに楽なんでしょうか?聞いた話だと都営浅草線の新橋駅→銀座線新橋駅の乗り換えは相当歩くと噂で聞きました。次に重要視は通勤定期も買わなくてはならないのでできれば定期代も比較できればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

    千葉県内から都心へ(出来れば座って) 1時間で通勤でき、なおかつ新規分譲地がある 場所を探しているのですが、恐らく 1 東葉高速線(現在この沿線に住んでいます。) 2 北総公団線(印旛日本医大駅) 3 外房線? (鎌取駅?) ではないかと考えています。 私としては、2番、もしくは3番を考えています。 以前他の人の質問を拝見して、蘇我なら始発で座っていけるという話ですが、 蘇我駅で一旦皆降車してから 又皆一斉に乗るイメージでしょうか? それとも単純に蘇我駅からの始発があるのでしょうか? 又2番については千葉NT中央駅も考えているのですが、 こちらの駅から座って通勤する事は今でも可能なのでしょうか? (以前の他の方の質問では前から3分の1位に並んでいる人は座れると言う事ですが) 2や3近辺の情報等もご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けるとありがたいと思います。 又他に良い場所などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 始発駅OR都心

    来春から子供が都内へ、電車通学となりますので、始発駅か都心への引越しを検討しております。 始発駅は人口が増えてきたので、果たして座っていけるかどうかも考えてしまいます。 乗車時間一時間半、往復で3時間です。 第2希望の学校だと一本ではいけません。 途中で乗り換えしたら、結局混雑の中に入っていくことになるので、それなら同じ時間に電車に乗るのでも、都心周辺の方がいいのだろうか・・ 。 始発駅と都心での通勤・通学経験者の方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 成田スカイアクセス線と北総線について

    先日 都営浅草線 浅草橋駅で路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急の違いが訳わかんなくなってしまったので どなたか教えてください。 埼玉在住の私が自分なりに出してみた解釈です。 ですが これで本当に合っているかどうか教えていただきたいのです。 以下の解釈で 違っているとこがあったら教えてください。 ●西馬込から浅草までは 都営浅草線 ●浅草から押上までは 京成押上線 ●京成押上→京成曳舟→八広→四ッ木→京成立石→青砥→京成高砂→新柴又→矢切→北国分→秋山→東松戸→松飛台→新鎌ヶ谷→おおまち→にししらい→しらい→小室→千葉ニュータウン中央 までが北総線 ●千葉ニュータウン中央からいんざいまきのはら→印旛日本医大→成田湯川→空港第2ビル→成田空港 までと 空港第2ビルを含んで 京成成田→東成田→芝山千代田 までが成田スカイアクセス線 …自分なりの解釈なので 間違ってたら教えてください。 お願いいたします。

  • 千葉ニュータウン中央駅から都内への通勤

    最近、千葉ニュータウン駅の近くに引越しを考えているのですが、職場が都内であるため、通勤時間が少し不安です。。 千葉ニュータウン駅から霞ヶ関(東京)又は大手町への通勤には、どういったルートでどれくらいの時間がかかりますか?また、電車の込み具合、電車の本数など教えていただけると幸いです。

  • 練馬区光が丘の住み心地はどうですか?

    将来の引っ越し先の候補に光が丘の公団住宅を考えているのですが、住み心地はどうでしょうか? 大江戸線の始発駅で必ず座れそうだし、大きなショッピングセンターもあるしで、生活するには便利そうですが・・・。 ただ、都心に出るのに時間がかかりそうですが・・・。 実際にこちらで暮らしている方の感想や意見をお願いします。

  • 居酒屋さんを探しています

    千葉駅近辺に、刑務所風の居酒屋があると聞きました。 PCで調べたのですが、見つかりません。 また、千葉駅周辺で面白い居酒屋があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北総・公団線の「公団」って…

    こんにちは。 都営浅草線をよく利用しているのですが、 路線図に出ている「北総・公団線」の 「公団」っていうのが、何者なのか分かりません。 「北総開発鉄道の公団線」なのでしょうか? 「北総開発鉄道と○○公団の(共同?)の路線」でしょうか? ○○公団は車両とか駅を所有しているのでしょうか? さっぱり分かりません。 歴史的なことも含め、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。