• ベストアンサー

自分がいいと思うものをすすめるしかないですよね・・・

カテゴリーを迷ったのですが、全般的な回答についてなので、こちらで質問させていただきました。 化粧品や家具、家電製品などのカテゴリーで、よく「どういうものがいいですか?」という質問がありますよね。 わたしは自分が使ったことのあるものや人からいいと聞いたものの使い心地や感想を書いてすすめているのですが、 何度か、あとから「下の人が書いているものはよくない」など、専門的な理由をつけて否定され、ちょっとへこみました。 わたしは、質問者に対して回答者それぞれが自分がいいと思うものを提案することしかできない、と思うのです。 自分がいいと思うものをすすめているだけなので、専門知識で人の意見を否定する必要はないんじゃないか、と思っています。 もちろん、わたしがすすめたものが法律に反していたり、非常に評判が悪いものだったりしたらこの限りではありません。 ただ、化粧品や家具、調理道具などは明解な正解がなく、それぞれがいいと思ったものをすすめるしかないと思うのですが・・・。 最近は回答を書く時にちょっと躊躇するときがあります。 自分がいいと思っているものを1つの提案としてすすめる。このスタンスで回答する、でいいのでしょうか。 「いいものを教えて欲しい」という質問に回答される時にどのようなお考えでいるのか、よろしかったらお聞かせください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

ええっと、そういう質問に回答することはまず無いのですが、自分が質問者なら専門的な回答も良いですが、実際に使用された方の生の声の方が参考にしやすいと思います。 ただ、多くの質問者からすれば、回答内容が誇張されていても嘘八百であっても気付き難い(というか、まずわからないような気も……)という難点があるようにも思いますので、専門的な観点からの回答(これが間違っている可能性もありますが)はやはりありがたいのかもしれませんね。 まあしかし、いくら専門的知識があろうとも、そうしたタイプの質問で人の回答に難癖をつけるというのは、ちょっとマナーが悪いなとは思いますね。人の回答をあからさまに否定せずとも、回答のしようはあるでしょうからね。 私は、何ら間違ったことを仰っていないのなら、そういう回答者の方は無視して、rubyredさんの今のスタンスで良いと思いますよ。経験に勝るものなしと言いますしね。

noname#3362
質問者

お礼

「いいものを教えてください」という質問である以上、回答者の考えるいいものの情報を提供するだけですよね。 わたしは家具や調理用具で自分が普段使っている上でいいと思っているものを書いただけなのですが、 「本当に良いものを知らないからあまり良くないものを評価できる」とかいうようなことを書かれたんです。 否定するつもりはない、と書かれているし、直接的に否定されてるわけではないのですが、 数回続けざまに同じ方にやられたので、さすがにいい気がしませんでした。 専門家として材質まで問題にしてみっちり回答されているので、理論に基づいた自信があるのでしょうが・・・。 専門的な視点からの回答は確かにありがたいとは思いますが、わざわざ他の回答を引き合いに出す必要はないですよね。 はっ、しまった!愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 要は、質問者の方が欲する情報がうまく入手できればいいわけですもんね。 自分がいいと思うものを押し付けず、情報提供という形で今後もやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

誤解をうまないように、早めにひとつ補足しておきます。 「自分には合わなかった」、「自分が使用した時はこのような問題があった」などは否定ではないと思っています。 いくら自分がいいと思う物でも、そう思わない人や合わない人がいるのは当然だと思いますので。(化粧品などは特に) 言いたいのは、「専門的に見るとそれほどいいものだとは言えない」などの回答です。 わたしがいいと思っているだけだし、そこまでの専門性を求めていない場合、ほっといてほしいなぁ、と思ってしまうのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門って・・・特に科学ってどんどん進化していくから、何が正しいのかわかりません。 私の専門分野だって、昨日まで正解だったものが、次の日にはとんでもない事だといわれるのですから・・・・。 其の為、私は今現在「定説」となっている事と、自分が経験して結果がよいことを書き込んでいます。  最初の頃はこんな事書いていると質問者の健康に害がある・・・と思ったことも有りましたが、此処のスタンスは質問者が判断すると言うことらしいので、それはそれでそういう意見もあるんだな・・・・って位に、特に時間も無いので他の人の意見もみられないことが多いので、そのまま自分の現在の知識で正しいと思われることを書いています。 暇な人だと他の人の書き込みも熟読玩味して意見を言うんでしょうね。 それも良いのかな・・・・・どうなんでしょう。 言葉だけだから、パソコン通信の時代から、あまり他の人の意見は意見で聞いておくって感じですかね。 深くは入れません・・・。 軽く軽くです。 でも、この頃答えるのも飽きてきました。同じような質問も多いし、専門分野では情報が少ししかなくては目の前にいたって判断できないことを、文字だけで判断できる事もないので、危ないから答えられないし・・・・。 疲れますね。"(^_^;)"

noname#3362
質問者

お礼

fukunokamiさんのおっしゃること、全面的に同意してしまいました。疲れますね、もよくわかります。 現在の知識で正しいと思われることを書き、他の人の意見は意見として聞いておくよう、わたしも意識しますね。 どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

またまた補足というか追加。「すすめる」というより、「情報を提供する」という方が正しいかもしれませんね。