• ベストアンサー

自分がいいと思うものをすすめるしかないですよね・・・

カテゴリーを迷ったのですが、全般的な回答についてなので、こちらで質問させていただきました。 化粧品や家具、家電製品などのカテゴリーで、よく「どういうものがいいですか?」という質問がありますよね。 わたしは自分が使ったことのあるものや人からいいと聞いたものの使い心地や感想を書いてすすめているのですが、 何度か、あとから「下の人が書いているものはよくない」など、専門的な理由をつけて否定され、ちょっとへこみました。 わたしは、質問者に対して回答者それぞれが自分がいいと思うものを提案することしかできない、と思うのです。 自分がいいと思うものをすすめているだけなので、専門知識で人の意見を否定する必要はないんじゃないか、と思っています。 もちろん、わたしがすすめたものが法律に反していたり、非常に評判が悪いものだったりしたらこの限りではありません。 ただ、化粧品や家具、調理道具などは明解な正解がなく、それぞれがいいと思ったものをすすめるしかないと思うのですが・・・。 最近は回答を書く時にちょっと躊躇するときがあります。 自分がいいと思っているものを1つの提案としてすすめる。このスタンスで回答する、でいいのでしょうか。 「いいものを教えて欲しい」という質問に回答される時にどのようなお考えでいるのか、よろしかったらお聞かせください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

ええっと、そういう質問に回答することはまず無いのですが、自分が質問者なら専門的な回答も良いですが、実際に使用された方の生の声の方が参考にしやすいと思います。 ただ、多くの質問者からすれば、回答内容が誇張されていても嘘八百であっても気付き難い(というか、まずわからないような気も……)という難点があるようにも思いますので、専門的な観点からの回答(これが間違っている可能性もありますが)はやはりありがたいのかもしれませんね。 まあしかし、いくら専門的知識があろうとも、そうしたタイプの質問で人の回答に難癖をつけるというのは、ちょっとマナーが悪いなとは思いますね。人の回答をあからさまに否定せずとも、回答のしようはあるでしょうからね。 私は、何ら間違ったことを仰っていないのなら、そういう回答者の方は無視して、rubyredさんの今のスタンスで良いと思いますよ。経験に勝るものなしと言いますしね。

noname#3362
質問者

お礼

「いいものを教えてください」という質問である以上、回答者の考えるいいものの情報を提供するだけですよね。 わたしは家具や調理用具で自分が普段使っている上でいいと思っているものを書いただけなのですが、 「本当に良いものを知らないからあまり良くないものを評価できる」とかいうようなことを書かれたんです。 否定するつもりはない、と書かれているし、直接的に否定されてるわけではないのですが、 数回続けざまに同じ方にやられたので、さすがにいい気がしませんでした。 専門家として材質まで問題にしてみっちり回答されているので、理論に基づいた自信があるのでしょうが・・・。 専門的な視点からの回答は確かにありがたいとは思いますが、わざわざ他の回答を引き合いに出す必要はないですよね。 はっ、しまった!愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 要は、質問者の方が欲する情報がうまく入手できればいいわけですもんね。 自分がいいと思うものを押し付けず、情報提供という形で今後もやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

誤解をうまないように、早めにひとつ補足しておきます。 「自分には合わなかった」、「自分が使用した時はこのような問題があった」などは否定ではないと思っています。 いくら自分がいいと思う物でも、そう思わない人や合わない人がいるのは当然だと思いますので。(化粧品などは特に) 言いたいのは、「専門的に見るとそれほどいいものだとは言えない」などの回答です。 わたしがいいと思っているだけだし、そこまでの専門性を求めていない場合、ほっといてほしいなぁ、と思ってしまうのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門って・・・特に科学ってどんどん進化していくから、何が正しいのかわかりません。 私の専門分野だって、昨日まで正解だったものが、次の日にはとんでもない事だといわれるのですから・・・・。 其の為、私は今現在「定説」となっている事と、自分が経験して結果がよいことを書き込んでいます。  最初の頃はこんな事書いていると質問者の健康に害がある・・・と思ったことも有りましたが、此処のスタンスは質問者が判断すると言うことらしいので、それはそれでそういう意見もあるんだな・・・・って位に、特に時間も無いので他の人の意見もみられないことが多いので、そのまま自分の現在の知識で正しいと思われることを書いています。 暇な人だと他の人の書き込みも熟読玩味して意見を言うんでしょうね。 それも良いのかな・・・・・どうなんでしょう。 言葉だけだから、パソコン通信の時代から、あまり他の人の意見は意見で聞いておくって感じですかね。 深くは入れません・・・。 軽く軽くです。 でも、この頃答えるのも飽きてきました。同じような質問も多いし、専門分野では情報が少ししかなくては目の前にいたって判断できないことを、文字だけで判断できる事もないので、危ないから答えられないし・・・・。 疲れますね。"(^_^;)"

noname#3362
質問者

お礼

fukunokamiさんのおっしゃること、全面的に同意してしまいました。疲れますね、もよくわかります。 現在の知識で正しいと思われることを書き、他の人の意見は意見として聞いておくよう、わたしも意識しますね。 どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

またまた補足というか追加。「すすめる」というより、「情報を提供する」という方が正しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自己否定が強いと他人にも否定しがちと聞きましたが…

    自己否定について調べていたところ、『自分に対して否定的であればあるほど、他人の許せない部分、気に入らない部分、嫌な部分が多く見え、他人にも否定的になります。』といった内容を複数の記事で見ました。 「自分は屑ですアカン奴です。他人様は別、兎にも角にも否定とかはしません」というスタンスな身としては、「そうなの?」と疑問です。 自分では自己否定が強いのだろうと思っているだけで実のところ私は自己否定が強くないから共感を覚えないのか、そうやって異を唱えるのが他人の否定なので間違ってないのか、あくまで『こういう人が多い』というのが断言的に書かれているからスタンスが違ってもおかしくないのか、どうなのでしょう? 皆様の御見解を賜りたい所存です。 回答よろしくお願い致します。

  • 自分のことを言わない人

    友達ではないんですが高校の時に少し仲がよかった人がいるんですがその人がなんでも自分のことを秘密にして隠そうとしますちなみに女の子です 卒業する前に学校で先生がその人に専門決まったのよねって確認?していて電気工の難しいとこだよねと言ってるのを聞いてしまったんです その人とはまだ連絡を取っていてこの前メールで今行ってる専門なんの専門なんだと聞いたところ調理と返事がきたので先生が言ってたのと違うので驚きました 私が電気関係の専門に行ってると思ってたと送ったら聞き間違いだなにそれ知らないときました 絶対何か隠してるなと思いました 明日はなにするの?とか聞いても学校のことについて詳しく教えてくれなくて悲しくなりました 適当に話を作って調理だということにしていて本当のことを教えてくれなくて…もうその人が何を考えているのかわかりません 聞き間違いだときましたが絶対に聞き間違いではありません どうして嘘をつくんでしょうか 嘘を突き通すのは大変だと思います 正直が楽ですよね たかがなんの専門なんだと聞いてるだけなのに そんなに知られたくないものなのでしょうか 皆さんだったらなんの専門なの?と聞かれて嘘つきますか その人はプライベートなことはあまり言わず当たり障りのない話で終わってしまいます 私以外の親しい友達とかには本当のことを話してるんだと思うと心が痛みます 私だから話してくれないんだと思ってます友達じゃないですからね 友達じゃないのにべらべら自分のこと言いたくないみたいな感じです ごめんなさい何が言いたいのかと言いますと 私はその人に嘘をつかれたので悲しいということです どうして嘘をついたんでしょう 私はその人のことが好きです 秘密にしないで本音で話してもらいたいんです

  • 自分からした質問に自分で答える人

    ちょい不思議だななぁとおもったので、質問。 ビジネスでもプライベートでもどちらでもあるんですが、自分で質問し、こちらがそれに回答を している途中「それは・・・」程度位の単語で自分で出した質問に自分で答える人が私の周りに います。 その回答が違うので、「それは違・・・」程度でまた回答を遮り、自分で同じような質問をしてくる。 よく政治家の討論番組である「自分の意見だけを言う人」なんですが、どういう人の心理がわからないです。 質問を相手にして、その質問に自分で答えて自分で納得する。しかも違うのに。 こちらから「ち」と違うの「ち」をいうだけで怒涛のように5分程度は止まりません。 その5分は質問をし、それに自分で答えて、納得し、再度質問をする。一人で。それの繰り返し。 しばし、沈黙があったので、「こちらからいいですか」を言った段階で怒涛のように同じ話の繰り返し。 相手に対して質問の回答を求めているとは到底考えられない様子ですが、質問形式です。 男性の高齢者、65歳以上が多いと思います。これはある種の病気なのでしょうか? カテゴリがわからずビジネス、プライベートで両方ある為、人生相談としました。 カテゴリが違う場合は変更します。

  • 質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか?

    質問ではなく悩みを聞いてほしいだけなのでしょうか? ある方の質問に対して一つの提案として回答したところ、しばらくして他の回答者さんに私の提案について馬鹿にしたような否定をされていました。 その質問者さんは何度か名前を変えては同じような質問をしているようですが、他にも質問者の中には役に立つ意見を求めているというよりは、ただ自分の悩みを聞いて共感してほしいだけのような方も見られます。 そのような質問者に対して正しく回答を受け止めてもらいたいと思って再度提案しても、自分にとって都合の良い回答以外には不快を示されるようで、堂々巡りのようになってしまいます。 何度も名前を変えて同じ質問をしては、役に立つ情報でも自分にとって気に入らない情報は馬鹿にしたり否定し続けるというような質問者をなんとかできないものでしょうか?

  • 自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

    自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。 「自分は自分」とちゃんと思えている人がうらやましいです。 ぶっちゃけた話、こういうところで質問をしたときにいただく回答がキッパリバッサリ言われてしまっっているものであると、「やっぱり私ってだめだよな」とかちょっと尾を引いてしまって、「そっか」というようにさばさばと受け止められません。 自分を持つ・自我を形成するには、どのように考えたり行動したりすればよいでしょうか?

  • 私の気にしすぎなの!?

    OKwebのあるカテゴリーに回答しました。 質問の内容が「あなただったらどうしますか?」という ニュアンスの質問だったので「わたしだったら~」と回答しました。 後日、同じ質問に対して私の回答を否定する回答が 記載されていました。 いろいろな人がいるから いろいろな考えがあって当たり前だと思います。 だからといって 自分の考えを述べる前に 他人の考えを否定する必要はないと思います。 (答えの数が決まっているならしょうがないけど・・・) OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?

  • 自分を悪く言うのが止められません

    はじめてここのカテに質問します。 自己否定が身についているのですが、それを人にしゃべることが止められません。もっと具体的に言うと、人がなにかわたしのことをよく言ったりするとそれを否定する発言を止めることができません。基本的に自己否定(=自分が嫌い、自分を認めていない)的な性格なので、自分を誉める人の心理が理解できずに反論してしまうのです。喩えて言えば、自分の嫌いな食べ物でも、音楽でも目の前で誉めている人がいると不思議に思いますよね。理解できないですよね。それはその人の感性で構わないのですが、それが自分のこととなるとやはり黙ってそうですかとはいきません。わたしはあなたが思っているような人間ではないのですよ」といわずにはいられません。 けなされれば落ち込みますがそれを「否定」することはしませんしできません。けれども、よく言われることには全身が拒絶反応を起こすのです。 そのせいか、近づいてきた人も必ず短期間で離れていきます、今は友達と呼べるような人はひとりもいません。 とても生きるのが辛いのですが、精神科に15年以上かかっていてもどうにもなりません。 アドバイスでも、ご意見でもなんでもお聞かせ頂ければ幸いです。 今とても精神的に参っている状態ですので迅速なお返事お礼などできないかもしれませんがご容赦ください。

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 垢抜けてない自分

    http://okwave.jp/qa/q6250402.html 過去に質問させて頂いたことで再度質問させていただきます。 ずっと顔に劣等感があります。 化粧や髪型を変えるなどして努力してきたつもりですが、自分だけ地味です。 そのことを話すと「日本人はノーメイクでキレイだと言える人は限られてくる」 美容関係のお仕事をされてる方の中にも「職業柄色んな人を見てきてるけど本当にパーツに恵まれてる人は稀」だと言う方もいました。 顔のパーツで恵まれてる人は稀かもしれませんが、それでも垢抜けててきれいになってる人が大半だと思います。地味な人って少数ですよね。。 それを言うと「あなたはみんな垢抜けてると言うけど、アイメイクでごまかしてる人も多いよ(そんな簡単に素顔は見せない)」と言う方もいましたが、私がプロの方にメイクを習いに行った時に一緒にいた何人かの女性は素顔はキレイとは言いませんが、垢抜けてました。自分だけ化粧化けしてるのです(化粧してもキレイとは言いませんが) 人と比べても仕方ないとは言われましたが(そのとおりなのですが)、私の考えすぎなのでしょうか? だけどやはり他の人を見ると自分だけ印象が違うように思うのですが。