• ベストアンサー

不動産鑑定士・宅建など不動産関係の資格について

来年度の四月に就職が決まっています。 この残りの大学生活の間に何か資格を取ろうと思うのですが、不動産関係の資格で上記の資格の他に取っておいた方がよい資格などありますでしょうか? 費用・テストの時期などのタイムテーブル、独学可能な域かなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話を聞くところ、文系の方のようですので、建築士などは除外して、 不動産関連の文系国家資格は、 宅建・不動産鑑定士・マンション管理士の三つがあります。 不動産鑑定士は短答式試験と、論述式試験に分かれており、前者は5月前後が試験日受験料7000円台、後者は8月前後が試験日、受験料8000円台、平均学習時間は1700時間程度といわれています。 活躍の場は、開業の他に不動産証券化に係わる金融機関などが多いようです。 来年の4月に就職なさるようでしたら、 不動産鑑定士は少々敷居が高いように思われます。 一方宅建は10月前後が試験日で受験料は7000円台、平均学習時間は200時間程度といわれております。 宅建でしたら、今からですと、一日1.2時間程度の学習で独学も十分可能です。 これは、不動産業界の人であれば必須とも言える資格ですね。 マンション管理士は試験日は12月前後、平均学習時間は700-800時間。受験料は9000円前後といわれております。 こちらは現段階ではそれほど需要はないですが、今後マンションの老朽化などで需要が見込めることから、現在人気資格化しているようです。

参考URL:
http://netnavigate.net/shikaku/fudousan.php
baffetto12
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産鑑定士置いといて、宅建の資格からとってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takafun55
回答No.2

不動産関係に就職なら宅建は必須でしょう。 資格も重要ですが、民法や法規を知っているということが実務に役立ちます。 不動産鑑定士は、難関ですからはっきり申し上げて無理でしょう。時間がなさ過ぎます。 マンション管理士は、今のところ需要がありません。 まずは宅建をとることです。宅建をとった後に更に上を目指したい時に不動産鑑定士に挑戦してください。但し、3年くらいは覚悟が必要です。

baffetto12
質問者

お礼

三年ですか・・・・ 社会人になってから勉強し始めるのも大変そうですね・・・・ まずは宅建から頑張ってみます。 ありがとうございました!