• 締切済み

納品メールとしての体裁について教えてください

saltbeachの回答

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

HP作成ではありませんが、仕事でデータ納品するときには、 下記の内容を記載した「報告書」も一緒に送っています。 ・日付 ・宛先社名/担当者名 ・自分の氏名/連絡先 ・作業名 ・送付ファイル一覧 ・特記事項 私の場合は、テキストファイルとして作成しフォーマットには凝っていません。 あまり読みにくくない程度に改行するだけです。

関連するQ&A

  • 注文メールを取り込んで納品書やメール管理ができるソフト

    前に似た質問をしましたが、説明不足で分かりにくかったようなので再度質問させていただきます。 01-Shopping Cart(http://www.01-shoppingcart.com/)を利用してネットショップを運営しています。現在は、 1)受注メールを受信 2)そこから注文情報をコピー&ペーストして納品書を作成 3)発送メールは雛形をコピーペーストして作成 の流れで業務を行っています。手作業が多く非常に効率が悪いです。 注文メールからデータを取り出し、納品書作成やメール管理ができるソフトはないでしょうか?おてがる通販というソフトを検討しましたが、取り込める書式(http://www.otegaru2han.com/sample/mail-format.html)注文メールを変更できませんでした。納品書だけ、メール管理だけでも構いません。いいソフトがありましたら教えて下さい。 なお、市販されているソフトやサービスでと考えていますので、プログラマーの紹介や「私が作りますのでご連絡下さい」といった回答は、大変申し訳ないですがご遠慮いただければと思います。よろしくお願いします。

  • Web制作の納品範囲

    Web制作の仕事をしています。 通常は、インターネット上で公開される状態のものを サーバーにアップすることで納品完了、ということがほとんどです。 ですが先日とあるクライアントからデザインデータなども すべて提出するように、と言われました。 しかしこれらはHPを作成するためのスケッチみたいなものであり、 データとして完全ではなかったり、最終的に変更があったりして、 古いデザインになっていたり、 正直なんでこれが必要なのか分かりませんでした。 また、こちらはMacで作っているので、 Winで見たら文字化けしているので修正してほしい、 などいわれ手間もかかります。 さらにこれらのデータを提出することで、 修正などがあったときに私の手を通さず 先方で勝手に手を加えられる恐れもあります。 ただ、これを完了しないと検収できないと言われたので、 なんとか体裁を整えて提出しましたが、 こういうことは一般的なのでしょうか? このようなデータを納品することを前提に作業すると、 効率も落ちるため、できたら今後は納品したくないと思っています。 先方にも納得していただけるような理由、教えていただけるでしょうか?

  • 電子納品

    電子納品に関する質問です。電子成果作成支援・検査システム〔国交省HPより〕を使用して作っている最中ですが、チェックシステムにチェックしても、〔XMLファイルが対応するDTD〔書式〕に従ってないか、XMLの文法に従ってない場合に発生します。対応する要領、基準〔案〕に定められているDTDに従ってファイルを作成してください。〕とエラーが出ます。 チェックシステムのビューワでは、これはVer.01で作成してあります。Ver.03でなければ表示されません。エラーがありました。 教えてください

    • ベストアンサー
    • XML
  • メール添付の納品物について

    私は、マンションの管理組合の理事長をしています。管理組合の管理規約では、新入居者のための、「入居のしおり」を管理組合側が作成することになっています。しかし、基本ルールや生活環境情報、マンションの歴史や近隣環境など、さまざまな情報が必要になるので、ある業者に依頼して作成することになりました。 業者から出来上がった「入居のしおり」のWordファイルが、メールに添付された形で私のところに納品されました。私はそのファイルを管理人に渡して、それをそのまま印刷して新入居者へ配布してもらい、それをベースに新入居者に説明させてきました。 ところが、通常総会前になり、監事が、「メールに添付したファイルは、原本であるという証明として、送られたメールのまま提出しなければならない。」と言ってきました。確かに、言われて見ればそうですが、納品物の提出は、そこまでしなければ認められないものなのでしょうか。 もし、そうだとしたら、それ以外にもファイルだけを取り出して提出したものはたくさんあります。それらを全部添付したメールまで遡って提出しなければならないのでしょうか。

  • データーでの納品て・・・?

    教えてください。 イラストの仕事をしたいなと思い、いろいろ調べていたのですが、「データー納品」を希望している会社が多いです。 何回かイラストの仕事をしましたが、そのときはすべて手描きのものを送りました。ラフなんかは、メールで送ったりしましたが・・・ 編集をしている友人にデーターでの納品について聞いてみたら、実際に手で描いたものはデーターでは納品できない(全てパソコン上で描いたものしかだめ)と言われました。 イラストで仕事をしている方で、手描きでやっている方はどうしているのでしょうか? 私はイラストレーターなどのソフトも持っていません。まして、パソコン上でイラストを描いたことがありません。食わず嫌いかもしれませんが、手描きが好きです。手描きでイラストの納品を受けてくれる会社は少ないでしょうか? 経験が少ないので、皆様アドバイスお願いします。 イラストやるなら、データーでの納品ができないと(パソコン上での作成)きついでしょうか・・?

  • 漫画納品後のクライアントの態度変わり

    又お世話になります。 先週、展示会配布用小冊子マンガを納品し終えた広告漫画家の者です。 実は、打ち合わせ時やメールでの再三の確認でも 『漫画が出来上がったらサンプルを送るし、HP上に作品としての掲載もOK。リンクもOK』と言って下さっていたクライアントが 納品が済んだ途端、『こちらの都合で申し訳ないが掲載しないで頂きたい』と言ってきました。 表紙の方も納得のいく物ではなかったから値引きしてくれと 言ってきました。 表紙分半額を値引いた残金の振込は今日確認できたので 良かったんですが・・・納品後は担当だった方にメールしても、返事も返ってきません。 冊子は6日に刷り上がるので今週中にはサンプルをお送りします・とは『掲載しないで』のメールの時に書いてはあったのですが・・・本当に届くか不安でいっぱいです。 私は去年フリーになったばかりで、フリー後の漫画制作は今回が初になるのです。フリー後、まだ漫画制作の実績を載せていないので、会社名を載せなくても・・・漫画画像と漫画の内容(ページ数や簡単なストーリー)だけは実績として、どうしても載せたいんです! 先方の意見をひるがえし、自身のHPに作品を掲載する事は可能でしょうか?どうか教えて下さいっ!

  • 【word2003】書式→段落→体裁 の設定を変更し,常に新しい文書にも適用されるようにすることはできますか?

    Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。 具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。 新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。) ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。 段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • 自分のメールがアーティストに影響を与えている?

    友達が某有名アーティストのHP経由でファンメールをよくしていて、HPでのそのアーティストの日記に書かれている内容が、自分がメールをしたことと関係した内容だとか、自分が提案したことが新しい作品のコンセプトになっている、とか言うのですが、そんなことってあるんでしょうか? 某アーティストは超有名だったりします。

  • テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

    普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 著作 で納品書を渡したらどうなりますか?

    家族の仕事内容です。 印刷用の写真を業者に渡し、写真は当方の転売、発表、複製可の 条件になっています。契約書はありません。 伝票を渡すとき、営業マンなので明細のことを良く分かって おられないようで、なんとなく思いついたように「著作権料」と書いてくださいと 言われたので、その通りに書いたそうです。当事者は、深く考えていないので 著作権ではなく、著作 料と書いて渡しました。 後で、私が確認すると著作 料になっているので、著作権まで渡すと この作品で何も出来なくなるよ!と注意しました。 その納品書には、著作権とは別件で、こちらの意向でない記載があり、 お願いして、相手の会社には納品書の書き直しを許可してもらっています。 その時、著作権ではなく、写真複製権などと記載させていただこうと思います。 著作権までも渡すと前約束はないですし、 その会社がある印刷物以外へのコピー転載は考えられないし、 それによって利益があるとも思えないので、 営業マンの記載の指示違いではないかと思っています。 明細を書き直せる場合は、写真代を何と書けばベストかお教えください。 家族の考えの足りていなく、勉強不足は反省していますので 穏やかな回答をしていただければ幸いです。